掃いて捨てるほどいる雑魚です。
給付金ブーストを駆使して最高にCoolなマフラーをGETして交換したよ!
むちゃんこ高かったよ...
KSRpro OVER RACING TT-Formula Type-S
KSRproのマフラー
雑魚は新車で手に入れたけどKSRproはすでに絶版車。
後継はZ125pro。
アフターパーツはまだまだあるものの専用のマフラーはもう生産されていないものも多い。
なのでまだ普通に手に入るリアライズ製のマフラーに交換しようと思っていた。
しかしOVER RACINGのマフラーの存在を知る。
なにこれめちゃくちゃかっこいいじゃん最高じゃん!
でももう販売してないじゃん...
しかしヤ〇オクでたまに出品されることがある。
これは手に入れるしかないじゃん!
給付金ブースト
コロナで弱った全国民のお財布に10万円の給付金が決定した。
これは全力でマフラー落札に使うしかねぇ!
ちょうど出品されたOVER RACINGのマフラー。
よし!ここは6万出すぞ!
「他の人があなたより高値をつけました。」
あばばばばば。
非売品だけあって競争率が高い...
しかしもうワンプッシュだ!
「他の人があなたより高値をつけました。」
これを逃すと次いつになるか分らんから最後の一押しだ!
「他の人があなたより高値をつけました。」
これ以上はもう無理…
— No.4 (@No4onoffroader) 2020年6月21日
敗れ去る雑魚...
いや新品以上の値段になったらそりゃ無理よ。
フルチタンだったらもうちょっと戦っても良かったがここは敢えて退こう。
ちっくしょぉぉぉぉぉーーーー!!!
めちゃくちゃ悔しい!
次は絶対負けない!
~2週間後~
出品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもフルチタン!
これは全力で行くっきゃない!
最終日まで雑魚以外入札なし。
しかし残り2時間、状況は動き出す。
雑魚の入札額にじわじわ迫る入札。
「他の人があなたより高値をつけました。」
即座に入札し返す!
絶対負けられない戦いが、そこにはあるっ!
給付金ブーストがあるのは相手も同じ!
条件は五分!
あとは気力の勝負!
気を抜いたらヤラれる!
っていうか絶版車のマフラーなのに競争率高いってなんなん!?
最終的に雑魚の気力(財力)が相手を上回った!
やったぜ! pic.twitter.com/JswYIJOhC7
— No.4 (@No4onoffroader) 2020年7月7日
マフラー交換
最高にCoolなマフラーが手に入ったので早速交換だ!
シートを外して
サイドのボルトを外す。
ウインカーのすぐ近くにリベットがあるので
真ん中を押し込んで外す。
これでサイドカバーが外せる。
次にノーマルマフラーを外す。
サイドのボルトと
エキパイのボルトを外す。
2次エアー吸入口がホースでつながっているので
ここを外したいのだがうまく外せない。
なので上側のホースごと外す。
これマフラーが外れる。
結構重いなこれ。
次にOVER RACINGのマフラーの取付。
まずはエキゾーストパイプとガスケット(別途購入)をエンジンにくっつけて中間部のテールパイプを差し込む。
ガスケットはこれでOK。
次にサイレンサーを差し込んでサイレンサーバンドを取り付ける。
干渉部分がないかチェック!
リアブレーキスイッチとテールパイプがギリギリのクリアランス。
アルミテープを貼って保護!
ウインカーも結構ギリギリ。
ここにも一応アルミテープを貼っておく。
大丈夫そうなので連結部分にスプリングをかける。
2次エアーのホースバンドに
栓をして
取り付ける。
後はカバーを取り付けて完成!
マフラー音比較
純正マフラー
交換前のカブに負けない静音はこちら! pic.twitter.com/Nf6VKHFagd
— No.4 (@No4onoffroader) 2020年7月9日
OVER RACING TT-Formula Type-S
マフラー交換後!
— No.4 (@No4onoffroader) 2020年7月9日
はよ走りに行きたいぜぃ! pic.twitter.com/0aE7bCDovc
結構良い音してますね!
走りに行くか!
パンクしてたんだった...
はよ交換せねば。
タイヤ交換したから試走!
赤男爵でタイヤ交換したのでいざ試走!
おぉ!加速が良い!ぐんぐん伸びる!
低音モリモリで結構煩い!
試走し終わって不具合ないか確認。
Oh...濃厚接触しとる…
マフラー取付調節
リアブレーキスイッチとテールパイプが接触していた。
アルミテープ貼っておいて良かった。
少し剥がれてマフラー側にくっついてた。
エキパイを触ってみると少し動く。
これじゃあ接触しても仕方ない。
色々調べてみるとサイレンサーバンドに少し隙間があって全体的に緩んでマフラーが動いてしまう。
バンドとサイレンサーの間に何か詰めれば問題なさそう。
サイレンサーとはいえ結構熱くなるのでので普通のゴムでは溶けてしまう。
なので200℃まで耐えられるシリコンゴムを
適当に切って
バンドの隙間に挟む。
リアブレーキスイッチとのクリアランスはちゃんととれた。
エキパイも少し動くがサイレンサーバンドの隙間がなくなったのですぐ元の位置に戻る。
これで大丈夫だろう。
インプレ
純正では6000回転で振動が凄くて伸びがいまいちだったがマフラー交換後はそこからさらに回って加速もスムーズ!
坂道でもグイグイ上っていく!
4速でも回転数落ちない!
幹線道路もこれなら簡単に流れに乗れる。
こいつは楽しい!
音は低音モリモリで5000回転超えるとなかなかに煩い。
6000回転まで回すと歩いている人が顔をしかめるレベル。
でも不思議と心地良い。
雑魚は今まで煩いマフラー嫌いだったけどこういう低音響かせながら走るのも結構楽しい。
原付イキリKidsの仲間入り!
多分楽しいのは本人だけで周りは迷惑なんだけど。
おうちの周りでは少し回転数落として走ることにする。
停止中のアイドリングが少し不安定かな。
湿気が多いと1000回転くらいまで下がってしまう。
抜けが良くなった分燃調濃くしてあげる必要があるかも。
ノーマルキャブで何もいじってないけどそのままでも十分。
キャブ交換するとしっかりセッティングしないと低速がギクシャクするらしいから多分変えないと思う。
これでキャンプ道具積んでも問題なく走れそうだぜ!