No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ソロキャンプって楽しいの?って聞かれるので書いてみた

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
一人でキャンプしてて楽しいの?ってよく聞かれるので雑魚なりの考えを書いてみたよ!
独断と偏見だよ!

ソロキャンプ楽しい or 寂しい

キャンプブームについて

ゆるキャン△の全国放送によりキャンプブームなるものが来ているらしい。
キャンプブーム?そんなものあんのと思ったそこの貴方。
浩庵キャンプ場へ行けばその影響を肌身に感じることができるだろう。
その影響もあってかソロキャンプをする人も増えているんだとか。
奇特な人もいるもんだ。

ソロキャンプは自由

ソロキャンプは最高に楽しい。
設営から食事の準備、焚火などすべてを一人でこなすので複数人で行うキャンプよりはるかに自由度が高い。
食事をレトルトにしても文句をいう人もいない。
なんだったらめちゃくちゃ凝った料理をして一人で楽しんでも良い。
キャンプ場到着と同時にビールを飲んでも良い。
まったり読書をしたりアニメを見たり自撮りで茶番をしたり何をしても良いのだ。


夜になったら星を眺めて焚火で揺れる炎を見続ける。
海辺であれば波打ち際の音が、湖畔であれば時たま魚が跳ねる音がとても心地良い。
お気に入りの曲を聴くのも良いだろう。
遠くでシカの鳴き声が聞こえたり鈴虫の鳴き声が聞こえたり蛍が舞っていたり。
四季をとても身近に感じられるのも好きだ。
お気に入りのキャンプ道具を見て悦に浸ることも出来る。
とにかく自由なのだ。

ソロキャンプはつまらない

人には向き不向きがある。
自由で何をしても良いと先述したが自由が苦手な人もいる。
何をしても良いとなると何をしたら良いのか?ってなってしまう。
選択肢がないと退屈に感じてしまうこともあるだろう。
何でも出来ると何にも出来ないは紙一重なのだと思う。
普段何を考え何を感じ何を信じて生きてるかってのは結構大事だ。
楽しいはそこかしこに溢れてる。
ただそれを感じ取れるかどうかは人によりけり。
蟻が行列をなして歩いているのをじっと眺める子供だった雑魚。
今同じものを見てもはして面白いと思えるかどうか。
蟻の行列眺めてんのは面白いだろ!
あ、大丈夫だった。
しかし蟻の行列は万人受けするものではないことも雑魚は理解している。
そこに楽しみを見いだせないのであれば止めたほうが良いのは明白。

ソロキャンとグルキャンは別物

家族や友人とキャンプをするのとソロキャンプは全く勝手が違う。
グルキャンはコミュニケーションを主としているので協力して色々物事を成していくことに楽しみを共有出来る。
ソロキャンプはみんなでワイワイ楽しんでやるのではなく一人の時間を楽しむものなのだ。
それぞれに良いところがあると思う。
両方好きな人もいればどちらか一方だけという人もいる。
どっちが良い悪いの話ではなくこれも結局合う合わないの話なのだ。
一例としてラーメンを挙げたい。
ラーメンを嫌いという人は余りいないだろう。
多くの人が一度はラーメンを食べたことがあるはずだ。
雑魚もラーメンが好きだ。
しかしラーメンが好きだからと言ってすべてのラーメンを美味しいと感じるわけではない。
豚骨、味噌、醤油、煮干し、塩、etcetc...と様々な味があるなかこれは無理というものもあるだろう。
ちなみに雑魚は〇郎系のラーメンが苦手だ。
かつて友人に〇郎の中でも美味しいと評判のお店に連れて行ってもらったことがある。
それまで雑魚は一度も〇郎を食べたことがなかった。
食べて思った。
人の食べるものではないと。
もっと言えば〇の餌だと。
雑魚は生まれて初めてラーメンを残した。
そして友人に言った。
二度と〇郎は食べないと。
同じラーメンという括りでもこれだけ好みが分かれるのだ。
キャンプでも嗜好が分かれるのも無理のないことだ。(コジツケ)
決して〇郎の悪口を言いたかったわけではない。
〇郎好きの人ごめんね!
獄門の歌は好きだよ!

打首獄門同好会「私を二郎に連れてって」

ソロキャンプに「拘り」を持つと良し!

ソロキャンプをするにあたって自分なりの「拘り」があると楽しみが増す。
キャンプ道具が一番分かりやすくてハマりやすいと思う。
拘りのナイフだったりスキレットだったりランタンだったり。
キャンプ道具でなくても料理だったり写真だったり遊びだったり映えだったりなんでも良いのだ。
自分が楽しめる物や事があればソロキャンプはグンっと楽しくなる。
ちなみに雑魚は自撮りと焚火があれば生きていける。
茶番サイコー!
www.no4onoffroader.com

外野の声とか

ソロキャンプとか寂しい奴のすることじゃん。
何が楽しーの?

ソロキャンプをしてるとそんなありがたいご意見を承ることもある。
否定して悦に浸るタイプに返す言葉は何もない。
理解したいのではなく口撃をしたいのだ。
なんでそんな奴に返答せねばならんのか。
好みは人それぞれなので理解出来ない事など生きていれば山程ある。
雑魚も〇郎の良さは微塵も分らんしな!
ただそれにいちゃもんをつける気はない。
何度も言うように好みは人それぞれ。
赤の他人の意見で自分の好きなものが揺らぐようならそれはその程度だったってことなのだ。
つまりどーでもいいって事。
ソロキャンプは寂しさを楽しむものってしまりんも言ってましたよ!
f:id:No4onoffroader:20200708231455j:plain

終わりに

またどうでもいいことをつらつらと書いてしまった...
時間の無駄無駄ザ・ワールドだったなぁ。
最後まで読んでくれてThanks!

その他の駄文だよ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com