No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

明野のひまわり畑行って来たよ!

前回のあらすじ。
レシプロ機は浪漫。ジェット飛行機は浪漫。宇宙は浪漫。
www.no4onoffroader.com

明野のひまわり畑

最終日の目的地設定

ビジホの快適さは異常。
めっちゃよく眠れたぁー!
朝飯を菓子パンでささっと済ませて身支度完了!
今日は何処寄って帰ろうか?
浜松方面に下って行こうかとも思ったんだけど雨予報。
雨具あるけど雨行軍はしんどい。
また長野方面から帰るかな。
そういえばひまわり畑が明野にあったからここへ行こうそうしよう!
荷物を積むためホテルを出て戻る際暗証番号を忘れる。
え?4桁の数字これじゃなかったっけ?
写真を撮ったipadは部屋にある。
財布も携帯も部屋にある。
つまり今の雑魚は通信手段皆無なうえホテルから締め出されている。
圧倒的絶望ッ!
いや落ち着け。
こういう時は冷静になって考えれば何かしら手段が見つかるはずだけど見つからないんだよなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!?!?!?!?!?!?!?!?
どうすればいいのぉ!?
そんな時宿泊客がちょうど朝の買出しから帰って来て一緒に入れてもらえることに!
圧倒的感謝ッ!
「ここの入り方分かりにくいっすよね。」
ありがとうイケメン!
超助かった!
雑魚はついてる!
締め出し喰らった時点でついてるもクソもないだろって気がしないでもないけどこういうのはリカバリーが大事だから!
ほんじゃ出発するよぉ!

つらたん

高速は祝日だけあってそこそこ車がいたけど渋滞って程でもなかった。
30℃超えの中走行するのはきついぜぇー!
無事北斗市に着きここからは下道。
信号でリアブレーキ踏もうと思ったら靴が滑る。
なんだなんだ?
ブレーキペダルが濡れてるぞ?
これはなんかおかしいと思いバイクを停めてゆっくり下りる。
右足のブーツがやたらてかてかしてる。

エンジン回りを見回してみたらオイルキャプがゆるゆるになってた。

高速でエンジンぶん回してたから振動でキャップが緩んでオイルが漏れてたらしい。
よく見ると停めたバイクの下にオイル溜まりが出来てるし…
ブレーキペダルのオイルを拭き取りオイルキャップをきつく締めて水平なところでオイル窓をチェック。
大分減ってはいたが規定値には収まっていた。
とりあえず走るのは問題なさそう。
オイル漏れでリアがスリップとかしなくて本当に良かった。
セーフ!

あけの農産物直売所

DUKEが無事と分かり走行再開!
あけの農産物直売所に着いたよぉ!

ひまわり畑に向かう前にここで腹ごしらえ。
2Fのレストランで季節の野菜カレーを注文。

超美味い!
カレーがレトルトっぽいのに野菜がまじ美味い!
来て良かった!
受付にゆるキャン△ノートがあったのでささっと書き込み。

レストランは行列が出来ててスタッフが忙しそうにしてたんでささっと退散。
余は満足じゃ。
なんかひまわり畑までいくのめんどくなってきたな。
でもまだ時間あるしひまわり畑って行ったことないし行くかぁ。

明野のひまわり畑

あけの農産物直売所の正面に臨時駐車場が出来てたのでバイクをそちらに移動。
ひまわり畑のすぐそばにも駐車場あるみたいだけどそっちは有料だしここから歩いて10分程度なんで歩くことにした。

前の人についていけばいいの楽ー。

会場に近づくにつれて駐車場入場待ちの列が出来てた。

ここを下りていけばもうひまわり畑はすぐそこ。

これが明野のひまわり畑だ!

…凄いんだけどなんかいまいちだな。
ちょっと移動しよう。
これが明野のひまわり畑だ!take2

多すぎて怖い。
動画撮ったら揺れててさらに怖い。


高さが大分あるから人型の何かが蠢いてるみたいで怖い。
ひまわり畑は段々になってるから写真撮りやすくてベネ!

ひまわり畑初めて来たけどこれだけ多いと圧巻だ。
凄い。
あとやっぱ怖い。
ひまわりと言えばこれだよね!
そうダンデライオン!
www.youtube.com
…あれ?ひまわりってサンフラワーじゃない?
恥ずか死ぬ…
ひまわりもライオンに似てるから!
綾ちゃんとひまわり!

下の段に移動しよっと。

最下段のひまわりは咲くのが早かったのかお疲れなご様子。

社会に疲れた現代人を見てるようでなんかセツナレンサ。

ここはあんまり人がいなかった。
一番咲き誇ってた真ん中は人多かったな。
カップルで来てて二人で撮るのかと思いきや彼氏に撮らせまくってる人いてこれがインスタ映え目的なのかと思った次第。
彼氏も入れてあげてー!ってテレパシー送っておいた。
直近の駐車場へはここの坂を上るとアクセス出来る。

屋台も結構あったよ。

ひまわり畑満喫したー!って思ったらまだ他の品種があるみたいで見に行った。
これちっさくて可愛い。

綾ちゃんも可愛い。

帰る時駐車場待ちの行列はまだ続いてた。

ちなみにおバイクでも500円かかるんだって。

この後あけの農産物直売所のレストランでソフトクリームでも買おうかと思ったら混雑し過ぎてて駄目だった。

思ってたよりひまわり畑楽しかったー!
よし帰ろう!
この後高速のSAで外国人観光客と記念写真撮ったのは良い思い出。

これにて今回の旅は終わりだよ!