No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

日帰りで伊豆のゆるキャン△スポット巡って来たよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
緊急事態宣言が解除されたから伊豆走りまくって来たよ!
やっぱおバイクは最高だったよ!

伊豆のゆるキャン△スポット巡り

Let's おバイク in 伊豆

緊急事態宣言がようやく解除されたのでこれでおバイク出来るぜ!
しかし今は春。
気温が上がり行楽日和。
春休みKids達が観光地でウェイウェイやってる事は草津温泉で経験済み。
www.no4onoffroader.com
なので宿泊は避け日帰りで伊豆を回ることにした。
なるたけマイナースポットを巡ろうかと思うけど行きたいところはメジャースポットもあるんだよなぁ...
まあこればかりは致し方なし。
あ、取締りにも気を付けねばね。

大室山お鉢巡り

まずは大室山まで高速でかっ飛ばす。(法定速度)
え?下道じゃないのって?
(自粛してたから)金はあるんや!
f:id:No4onoffroader:20210324183708j:plain
あと単純に前日夜更かししてたせいで朝起きれんかった。
春とはいえ朝はまだ少し肌寒いので冬装備&電熱グローブで快適走行。
高速って本当つまんねーって思いながら走ってたらカメラ持ってくるの忘れたことに気づきテンションが下がる。
ipadで撮るの怠いし画質がしょぼくなるんだよなぁ。
でも旅するのは雑魚なわけで!
カメラが旅するわけでもないし!
弥次さん喜多さんなんてカメラとか持ってなかったわけで!
それでも東海道中膝栗毛は面白かったわけで!
これを10回以上脳内で繰り返して平静を保つ。
着いたよ!

第2駐車場に入ると駐車場係の人が人差し指を1本立ててしきりにこちらにアピール。
何々?何なの?
「何ですか?」
「バイクは第1駐車場だよ。」
エスパーじゃないからテレパシー使えないんだよね。
最初からそう言ってくれ。
第1駐車場に移動してバイクを停める。
f:id:No4onoffroader:20210324185006j:plain
駐車場まんま過ぎて笑う。
f:id:No4onoffroader:20210324185059j:plainf:id:No4onoffroader:20210324185108j:plain
2月に山焼きやって真っ黒になるからその時に来たかったんだけど緊急事態宣言延長しちゃったから致し方なし。
f:id:No4onoffroader:20210324185212j:plain
ここは山自体が天然記念物に指定されているので登山は出来ずリフトのみ。
リフト券は往復で700円。
omuroyama.com
いざ頂上へ。
f:id:No4onoffroader:20210324185732j:plain
途中カメラがあるんだけど自動音声じゃなくて普通に人が喋っててビビった。
f:id:No4onoffroader:20210324185841j:plainf:id:No4onoffroader:20210324185850j:plain
ぼっちに話しかけるの大変だろうな。
あんまリアクションとれんくてすまんな。
とかやってたら着いたよ!
f:id:No4onoffroader:20210324190014j:plain
うおおおおおおおおおお!
f:id:No4onoffroader:20210324190202j:plain
めっちゃえええええ!!!!
ここ好き。
ここ好き。
好きなんで2回言った。
下の広場はアーチェリー場になっているのでやらない人は入れない。
f:id:No4onoffroader:20210324190237j:plain
おはち巡り出来るので左からぐるっと周ることにする。
f:id:No4onoffroader:20210324190337j:plain
山焼きの痕跡が見てとれる。
f:id:No4onoffroader:20210324190447j:plain
三角点見っけ。
f:id:No4onoffroader:20210324190512j:plain
f:id:No4onoffroader:20210324190527j:plain
反対側を歩いている人たちが稜線を歩いてるように見えて映える。
f:id:No4onoffroader:20210324190635j:plain
最高や。
f:id:No4onoffroader:20210324190722j:plain
ぐるっと1周20分くらいだけどもっとゆっくり歩いてた。
犬散歩させてたり親子連れとか春休みKidsとか結構いたけど広いからあまり気にならない。
むしろ人が歩いているのが絵になっていい感じ。
伊豆の街並みや海や山が見れてなんというかホッとする。
標高600m弱でリフトで簡単に登れて景色が良いってんなら観光客めっちゃ来るわこれ。
平日で良かった。
アニメ放送される前で良かった!
もうここだけで大分満たされた感がある。
ちなみに風はめっちゃ冷たくて寒かった。

広井酒店の交流ノート

お次はゆるキャン△でおなじみの広井酒店。

あ、イケメンなバイクが停まってる!


茶番は置いといて入店。
今回は純米原酒「池」の他にも目的があるのだ。
ぐるっと回るけどお目当てのものが見つけられないでいると声を掛けられる。
「ゆるキャン△で来たの?」
「そうです!あとこれ買いたんですが見つけられなくて...」
お目当てのものはいなば肉店のみそ漬。
f:id:No4onoffroader:20210324193810j:plain
「それはここの冷凍庫にあるよ。」
冷凍かー。
「バイクなんですけど家まで大丈夫ですかね?」
「今日はそんなに暖かくないから大丈夫かもね。保冷剤有料だけどいる?」
「いります!」
「どこか巡ってきました?」
「大室山に行ってきました。あそこって山焼きやった直後は真っ黒なんですか?」
ちょうど店主のご主人が来てスマホで山焼きしてるのをドローンで撮影してるのを見せてくれた。
すげぇ!
「今年の山焼きは予定通り出来たんだよね。いつも天気悪くて順延するんだけど。」
「山焼きする前には動物も避難させるんだよ。鳥とか兎とか鹿とか。」
鹿いるんかい!すげえな大室山。
そして話が面白い。
色々話してからお会計を済ませる。
そして本日のミッションを実行。
「実はこんなものを作ってきましてお納めください。」
f:id:No4onoffroader:20210324194450j:plainf:id:No4onoffroader:20210324194456j:plain
f:id:No4onoffroader:20210324200233j:plainf:id:No4onoffroader:20210324200240j:plain
「うわ、すごいねこれ!もらっちゃっていいの?」
「そのために作ったんで。」
「じゃあ交流ノートにして使わせてもらうよ!めっちゃ嬉しい!」
喜んでいただけて幸い。
初カキコ、ども。を済ませてバイバイする。
無事任務達成して一安心。
あとはもう消化試合だな。
よし、次なる目的地までおバイクだぜ!

伊豆オレンヂセンター


次なる目的地は西伊豆の沢田公園!
の前にオレンヂセンターがあったので寄り道。
f:id:No4onoffroader:20210324203237j:plain
f:id:No4onoffroader:20210324203212j:plain
みかんワインとかあるかな?
接客がめっちゃ昭和。
久々にこの空気味わった。
みかんジュースはお土産用はないのね。
ワインもないから何も買い物せずに出てきた。
ゆるキャン△アピールはしてたから昭和の匂いを感じたい人にはおすすめ。
オレン「ヂ」センターなのが雑魚的にはポイント高かった。

沢田公園露天風呂

それでは西伊豆の沢田公園までおバイクするぜ!

走りやすぅーい!
この辺めっちゃ走り易いしペースも良いから気持ちええぜ。
時々取締りにビビりながら気持ちよく走れてDUKEもご機嫌。
ってな感じで着いたよー!
f:id:No4onoffroader:20210324203947j:plainf:id:No4onoffroader:20210324204000j:plain
ここは海が目の前の露天風呂なのだ。
切り立ったところに建ってるのでシャンプーやボディソープなどは持参。
抜かりはない。
受付はこの建物。
f:id:No4onoffroader:20210324204148j:plain
火曜日は定休日。
f:id:No4onoffroader:20210324204303j:plain
今日は火曜日。
は?
出たよ、雑魚クオリティ...
調査不足で無駄足踏むのはいつもの事。
しょうがないのでしまりんのように辺りをお散歩。
f:id:No4onoffroader:20210324204456j:plain
え?灯台跡ってこの切り立ったとこ進んでくの?
f:id:No4onoffroader:20210324204523j:plain
雑魚は危険なんで諦めて別ルートを探したよ。
ちょっと行くと草ぼうぼうの階段があるので
f:id:No4onoffroader:20210324204606j:plain
登ると分岐。
f:id:No4onoffroader:20210324204626j:plain
左はきつそうなんで右を選択。
f:id:No4onoffroader:20210324204649j:plain
あっという間に行き止まり。
でも景色が抜群に良い。
f:id:No4onoffroader:20210324204744j:plainf:id:No4onoffroader:20210324204753j:plain
海好き。
最後に温泉に入った気分になっておこう。
f:id:No4onoffroader:20210324222037j:plainf:id:No4onoffroader:20210324222047j:plain
次は火曜以外に来なくては。

西伊豆のどっか

海沿いを走ってると変なものがあったので停まる。
f:id:No4onoffroader:20210324222358j:plain
なんだこれ?
f:id:No4onoffroader:20210324222334j:plain
近くまで行ってみると公園の一角に消波ブロックを積み重ねて置いているらしい。
はえー、イカしてんなぁー。
雑魚が写真撮ってたら勘違いした観光客が入って行ってまたすぐ出て行った。
もっとゆっくり見て行っていいのに。

お昼ご飯&トンボロ

お腹減ったんで堂ヶ島食堂でお昼ご飯にする。
15時だけど営業してるって素晴らしい。
生シラスと桜エビの駿河丼を注文。
f:id:No4onoffroader:20210324224143j:plain
美味し美味し。
美味いんだけどさ、やっぱここの米の量めっちゃ多いわ。
1合はあるんじゃね?
食べきれたけどお腹が苦しい。
今度来ることがあったら小サイズにしよう。
トンボロは以前にも見たけど近くまで来たから寄ってみよう。
f:id:No4onoffroader:20210324224415j:plain
やっぱこの時期じゃこれくらいだよね。
f:id:No4onoffroader:20210324224813j:plain
うむ、満足じゃ。
最後のスポットに向かうとするか。

黄金崎の馬ロック

最後は黄金崎。

ここの馬ロックを見たかったのだ。
駐車場空いてたけどなんとなくバイクを端に停める。
f:id:No4onoffroader:20210324225137j:plain
展望台に上がるとよく見える馬ロック!
f:id:No4onoffroader:20210324225247j:plainf:id:No4onoffroader:20210324225256j:plain


しまりんはこの先の階段を下って行っていたので雑魚も行ってみる。
f:id:No4onoffroader:20210324225405j:plainf:id:No4onoffroader:20210324225413j:plain
近いぜ馬ロック!
f:id:No4onoffroader:20210324225439j:plain
さらに進んでいくと小高い展望台に着く。
f:id:No4onoffroader:20210324225509j:plainf:id:No4onoffroader:20210324225520j:plainf:id:No4onoffroader:20210324225531j:plain
富士山見えた。
f:id:No4onoffroader:20210324225550j:plain
伊豆の海は綺麗で落ち着く。
しばらくぼーっとしてた。
名残惜しいがそろそろ帰らねば。
帰りも高速。
新東名使って途中裾野~御殿場区間が標高が上がりめちゃくちゃ寒くなって凍えそうになる。
PAで冬装備をし電熱グローブをして事なきを得た。
安全運転で無事帰宅。
久々にバイクであちこち回って観光出来て楽しかった。
次はキャンプがしたいぜ!

以上だよ!
以前に伊豆をゆるキャン△巡りした話はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com