No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

バイクで事故に遭ったので経緯をまとめてみた 示談編

前回のあらすじ。
GN125は廃車で悲しみ...でもKSRpro新車で買って楽しー!!!
右手の骨折完治!あとは首のむち打ち&示談交渉のみ!
www.no4onoffroader.com

目指せ示談で100万円

首のむち打ち完治

右手の骨折が治り首のむち打ちで整骨院に通いまくっていた。
2月頭から通い始めて5月終わりくらいでようやく日常生活でも痛みを感じる事がほとんどなくなった。
病院にも月1で通って首のむち打ちの治療の継続の必要性を診察にて医師に伝える。
これをしないと治療期間が継続していることを保険会社に訴えにくくなるらしい。
そんな病院&整骨院通いを続けていたら保険会社から治療打ち切りの連絡が病院に来たとの事。
6月にも受診の予約をしていたのでそれが最後でもう大丈夫そうだな。
整骨院の通院は5月で最後にし、6月に病院で診察をうけて完治した旨を伝える。
これで後は慰謝料の交渉だけだ。
不自由生活ともこれでおさらばだぜ!
長かったー!

物損の示談

交通事故で壊れたものは物損として相手側に請求出来る。
ヘルメットとブーツの購入価格は以下の通り。

ヘルメット SHOEI QWEST 購入価格35,000円
ブーツ   XPD X-ZERO  購入価格21,000円

これらが減価償却で22,000円

GN125の時価額113,000円
買い替えの諸費用で30000円上乗せになって
合計165,000円

こっから過失割合と相手の修理費などを相殺して
11,2000円がこちらの受け取る示談金となった。
GN125が事故で全損で手元にこれだけしか残らないとか...
これ結構ショックだったな。
相手側の修理費の方がずっと高かったもんね。
バイクの事故は損でしかない。
f:id:No4onoffroader:20210402233325p:plain

休業損害

交通事故で2日ほど会社を休んだので相手側に休業損害を請求する。
会社に休業損害証明書を書いて頂戴なって書類を本社にメール便送ったら3週間後に会社の書式に則って請求してくださいって3週間後に返事が来て送った書類丸々返されたよ。
急ぎなら郵送してくれとも書いてあったよ。
これ伝えるの電話だったら一瞬じゃない?
なんでこんな時間と手間暇かけんの?
文句言ってもしょうがないので今度は郵送で言われた通りの書類を送ったらその書類には何も書かれずに別の書式のもので書かれた休業損害証明書が返送されてきたよ。

...なんかいろいろ言いたい事あるけど休業損害証明書が手に入れられたので良しとするよ。
これと源泉徴収票と一緒に弁護士に郵送。

慰謝料交渉

怪我完治したので慰謝料の示談もすぐ終わるだろうなぁと思いきや待てど暮らせど連絡が来ない。
蝉時雨が心地良い8月のある日、保険会社からの提示額があったと弁護士から連絡があった。
その額50万。
100万には程遠いけどこんなものなのかな?
弁護士いわく低すぎるから再度交渉するとの事。
夏は過ぎ秋も終わる頃再度連絡が来る。
その額55万。
まだまだ低すぎるので交渉する弁護士。
木の葉も散り木枯らしが吹き始めた12月にまた連絡が来る。
相手の最終提示額が63万でこれ以上は無理との事。
まだまだ納得のいかない弁護士。
こちらの言い分としては6月まで通院したのだからその期間までの慰謝料を認めさせたいのだが保険会社側として5月で終わりやろ!ってことらしい。
交渉でこれ以上の増額は無理との事。
ただ第三者機関に持ち込むと増額の可能性があるらしい。
第三者機関は交通事故紛争処理センターなど示談がこじれている時に活用出来る場所だよ。
事故ったの1月で示談が長引いて12月か。
なんかもういいかなと思ってきたのだけどどれくらい増額する可能性があるか聞いてみる。
「相手が6月までの治療を認めれば10万は見込めますね。」
持ち込みまぁす!

診断書作成

ただその場合病院に6月までむちうちの治療してたよって診断書をもらう必要があるとの事。
弁護士からこの書式で診断書書いてもらってねって書類が郵送されてきたんだけど病院にいってその旨話したらこの書式では書けないって言われた。
え?どういう事?
弁護士から送られてきた書式では保険会社用の書式。
しかし保険会社は5月で治療を打ち切りにしているので6月までに改めるなら保険会社に了承を取る必要があるとの事。
保険会社は6月までの治療期間を認めたくないから絶対いいですよなんて言わない。
病院用の診断書ならかけるらしいから一旦弁護士にそれで良いか確認する。
出来れば送ったもので書いてほしかったがそれならそれでも良いとの事。
とりあえずこれで書類は揃った。
弁護士にまた書類を郵送して結果待ち。

第三者機関で示談

年が明け1月も半ばになる頃、弁護士から連絡が来る。
日弁連交通事故相談センターで3月に示談交渉しますとの事。
なげぇ...
でも調べてみたら予約を受け付けるのが毎月数日しかなくコロナの関係もあってめちゃくちゃ混雑してるのでこれも致し方なし。
とりあえず雑魚側と保険会社側と争点をまとめると

雑魚:6月まで治療してたんだから慰謝料は6月までの期間認めろー!
保険会社:5月で打ち切ってるんでそこまでしか認めない!

そして示談交渉の日、弁護士から連絡が来る。
「保険会社が6月までの治療期間を認めなかったです。」
え?じゃあ書類作ったの無駄だったん?
「最終的に慰謝料は70万まで支払うとの事でした。これ以上は難しいです。これで示談にしますか?」
おぉ、増額されとる。
これ以上引き延ばしても無理そうなのでこれで示談とすることにした。
保険会社の粘り勝ちか。
やるな○○住○!
弁護士に示談依頼したから当初の50万から70万まで増えたし電話で保険会社とやりとりせんで済んだから本当頼んで良かった。
今後も弁護士特約必須だな。

コープ共済

コープ共済の傷害保険はネットで手続きできるので楽。
今回の怪我では75,000円だった。

ちょこっと共済

雑魚は自治体のちょこっと共済に加入している。
示談が全部終わって診断書のコピーを弁護士より郵送してもらい市役所で手続きした。
年間1000円のAコースに加入していたので今回の事故では4等級が認められて14万GET!
www.ctv-tokyo.or.jp
よっしゃー!
これバイク乗りならいつ何時怪我するか分からんから加入してた方が良いと思う。

慰謝料&保険金総額

以下内訳
物損       165,000円
慰謝料      700,000円
コープ共済    75,000円
ちょこっと共済  140,000円

合計      1,080,000円

総額で100万こえたから良し!

半分以上はもう...

100万GETした雑魚はKSRproに買い替えたりマフラー買ったりヘルメットやブーツ新調したりであっという間に50万以上なくなった。
金が湯水のように溶けてゆく。
全然贅沢できないじゃん!
もっと金くれw(モウジャ)

最後に

バイクで事故って全損なって病院に4ヵ月通って不自由生活して100万ちょいが高いかどうかは知らぬが雑魚は低いと思ってる。
右手使えない不便さは尋常じゃなかった。
バイクは大したスピードでなくても大きな怪我につながりやすい。
自分がほとんど悪くなくても向こうから突っ込まれたらどうしようもない。
五体満足だったのとまたバイクに乗れるようになったのは本当に運が良かったと思ってる。
今後も最大限安全に注意を払いつつバイクに乗っていけたらと思う。
みんなも交通事故に気を付けてね!

以上だよ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com