No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

バイクで事故に遭ったので経緯をまとめてみた 後編

前回のあらすじ。
保険屋の連絡遅い!弁護士だっ!→慰謝料100万の可能性!スゲー!
バイクは廃車…さらばGN。
www.no4onoffroader.com
事故った記事はこちら!
www.no4onoffroader.com

右手の完治!それすなわち…

ギプス外れたよー!

前回の通院から4週間。
ようやくギプスを外して骨折が治ってるかレントゲン検査をする。
診察室に入るとテーブルに白い布が拡げられていた。
「じゃあこれからギプスを切断するね。」
先生の手にはチェーンソーみたいなものが握られており電動の刃が音を立てる。
チュイィィィィィ-----ン
え?はさみで切るんじゃないの?
怖いんですけど。
凄く怖いんですけど!
凄く怖いんですけど!
凄く怖いんで2回言いました!

「じゃあここに腕を置いて。」
嫌だ!
「大丈夫!これ皮膚に当たっても切れないから。」
本当か?本当なのか?
ざっくり逝っちゃいそうな音出てるけど本当に大丈夫なのか?
いつまでも抵抗していてもしょうがないので右手を指示通りの位置に置く。
切断され始めるギプス。
怖くて見れたものではない。
振動が伝わって来て見なくても恐怖に体が硬直する。
当たってません?これ手に当たってません?
ひたすら大丈夫だからを繰り返す先生。
ギブス切断が終わりほっと一息つく雑魚。
「はい、じゃあ次は裏返して。」
終わってないんかい!
嫌だ!嫌だ!嫌だ!
またあの恐怖を味わえと言うのか!
「切れないから大丈夫だよ。」
看護師さんが一言。
「先生、布切れてますよ。」
「あ、ホントだ。」
切れてんじゃんか!
f:id:No4onoffroader:20200411230102j:plain
しかし抵抗むなしくギプスの切断は続いていく。
うぅぅ、怖かったよぅ。
解放された右手は心なしか左手より細くなっているように見えた。
そして手首が全然動かない。
なんだこれ?ちっとも曲がらんぞ。
親指はものを掴める程度には動く。
そして全然洗っていなかったため手垢がひどい。
とりあえず右手を洗うが垢が全然落ちない。
いつまでも洗っていてもしょうがないのでレントゲンを撮りに移動。
撮影結果は問題なく骨もくっついたとの事。
手首が動かないのは筋肉が拘縮しているためでお風呂など温めてちょっとずつ曲げていけば元に戻るんだとか。
骨折は治ったけど寝ている時に無意識に右手を握りこんだりすると余り良くないとの事。
それを防ぐために切断されたギプスの片割れを装着出来るように加工してくれたものを寝る前だけ着ければよいらしい。
加工ギプスを早速着けてみる。
親指が入らない…
「あれ、駄目か。じゃあこのサポーター着けておいて。」
f:id:No4onoffroader:20200411230313j:plain
右手が廚二病っぽくなった。
「じゃあ次は2週間後に来てね。あと重たいものは持たないようにね。」
かしこまりっ!
帰ってから久々に右手に何もつけずにシャワーを浴びる。
ボロボロと落ちていく手垢。
あぁ、解放感が凄いぜ!
ギブスを着けていたせいか右手の感覚が過敏になってる。
しばらくはこれ続きそう。
あとめっちゃ毛深くなってたw
これはギプス装着あるあるらしい。
そして右手を眺めてみて思う。
f:id:No4onoffroader:20200411230755j:plain
やっぱ切れてんじゃねぇか!

右手の拘縮

ギプス外れて解放感が凄いのは良いんだけどさ。
本当右手首が全然曲がんないの。
手を合わせていただきますのポーズ取ろうとするじゃん?
4時45分になるじゃん?
左に押しだすじゃん?
肘鉄かまそうとしてるようにしか見えないんだよね。
曲げようとすると痛みが強くて無理。
全然無理。
言われた通りお風呂で壁に手をつこうとしても曲がる気配がない。
痛みはある。
痛い。
とにかく痛い。
痛すぎて寝がえりうって右手首動かして目が醒めるレベル。
本当にこれ2週間で治んの?
整骨院で相談してみよう!

医師の許可がとれれば

整骨院で相談してみたら保険屋に手首の拘縮の治療しても良いか聞いてくれた。
保険屋の回答は医師の了解が書面で取れればOKとの事。
って事はまた病院に行かなきゃって事だよね?
診てもらってる先生週1しか病院にいないんだよね…
また来週行って聞いてみるか。
お風呂での地道なリハビリを繰り返した結果3日経つ頃には目に見えて以前より動くようになってきた。
痛みで夜中に目が醒める事もなくなったので一安心。
アクセル回せるようになったので久々にDUKEに乗ってちょこっと走ってみる。
あぁ、バイクは良いのう。
まだ遠出は出来ないけど街乗り程度なら大丈夫そうだ。

医師の許可…下りず…

病院に行って右手の拘縮強いから整骨院で治療して良いか看護師さんづてに聞いたら首はいいけど右手は止めておいてって言われてしまった。
もし早めに動かせるようになって重たいものとか持って骨折が悪化したら困るからだろうという事だろう。
残念だが許可が下りないなら仕方ない。
再びリハビリに励むか!

新たなバイクを求めて赤男爵へ

KSR110をネットで腐る程見て現物どんなものか見たくなったので近くの赤男爵へ行ってみる。
赤男爵に行くの初めてだな。
バイクをざーっと見た限りではKSRは置いてないみたい。
店員さんも他のお客さんの接客で忙しそう。
2階もあったけどお目当てのモノはなし。
他のバイク屋見に行こうかと帰ろうとしたら店員に呼び止められる。
「何かお探し?」
「これこれこうで今はKSR110探してます。」
「他店の在庫見てみるね!」
「お願いします。」
幾つか候補を出してもらった後KSR proなら新車があるよとの事。
「お幾ら万円ですか?」
「込々で30万ですね。」
30万かぁ~。高いなぁ。
しかし賠償金100万貰えるし(貰えるとは言ってない)どうすっかな?
「考えてまた来ます。」
「了解。」
ああ悩ましい。
でももう心はかなり傾いているんだよね。
正直一目惚れに近い。
買っちゃうだろなぁ。

赤男爵で買うか地方で買うか

僻地でもKSR proを売っているバイク屋がある。
しかし遠い。
旅行がてら遊びに行って観光して帰りはバイクで!っていうのも面白そうなのだが下道300km以上を乗り慣れてないバイクで走るのも不安。
すぐ近くの赤男爵で買えば困った時にも診てみらえるし良いとこ尽くめなんだよね。
しかしそんな平穏な生活をして何が楽しいというのか。
面倒くさい事とか慣れっこな雑魚には少し物足りない。
のだが!
コロナの影響で他県に遠征するのが憚れる状態になってきた。
大人しく近くの赤男爵で買う事にしよう!

右手の舟状骨骨折、完治

ギブスが外れてひたすらお風呂リハビリを繰り返してかなり動くようになってきた。
日常生活ならもうほとんど問題ない。
病院で診てもらったらもう大丈夫だねと言われた。
長かったー!
1月の終わりに事故して完治まで2ヶ月弱かかったのか。
あとは首のむち打ちだけだな。
こっちはまだだいぶかかりそう。
普通にしてる分には問題ないんだけど仕事が忙しいと痛みがすぐぶり返してくるんだよね。
先は長い。
整骨院ひたすら通おう。

いざ契約へ!

再度赤男爵に来店。
「KSR pro下さい!」
「したらこれ契約書書いてね。」
「かしこまり!」
書類に必要事項を記載。
「ナンバーと自賠責の取得はご自分でやると1万近く安くなるけどどうします?」
「自分でやりまぁす!」
「じゃあ1週間後にお渡し出来る状態にしておくのでそれまでにお願いね。」
「了解でござる。」
これにて契約完了!
f:id:No4onoffroader:20200412151637j:plain
楽しみだなぁ!

ナンバー取得のため市役所へGo!

原付2種のナンバー登録はめっちゃ簡単。
必要な物は以下の3点。
・バイクの販売証明書
・免許証
・ 判子

これらを用意して市役所の市民税課で書類を書くだけ。
さくっと済ませてナンバーと標識交付証明書をGET!
すんなりいけば10分程度で終わるよ!
ちなみに手続きは無料だよ!

自賠責の引継ぎ

廃車になったGNの自賠責がまだ残っていたのでKSRに引き継ぐことにした。
必要な物は以下の4点
・自賠責証明書 
・廃車証明書
・標識交付証明書 
・判子
ナンバーに貼る自賠責のステッカーも必要だけどなくても問題なく手続きしてもらえる。
廃車はバイク屋に頼んでいたので証明書をもらいに行く。
「新しいバイク決まったんで廃車証明書と自賠責証明書下さいな。」
「これね。物損の示談終わったら連絡してね。」
「らじゃ。」
これで必要物は揃った。
自賠責の引継ぎは自賠責の登録をした保険会社の窓口で受付をしてもらえる。
そして窓口の営業時間は例外なく平日9:00~17:00のみ。
平日休みが取れない人はバイク屋に任せてしまった方が無難。
これも書類を書くだけですぐ終わる。
保険会社に行って朝一で手続きをする。
書類1枚書いて自賠責証明書等を渡してしばし待機。
しばらくすると店員さんが一言。
「これ登録がカサワキになってますね。」
ん?どういう事?
f:id:No4onoffroader:20200412151618j:plain
…登録時に書き間違えてた。
めっちゃ恥ずい!
市役所の人突っ込んでよ!(ヒトノセイ)
「まあこれでも手続きは出来るので大丈夫です。」
こうして自賠責の書類とステッカーGET!
登録を直しに市役所行こうかと思ったけど別にこのままでも支障ないからいいや。

Hello KSR pro

雑魚には懸念事項があった。
それは今回のコロナウイルスの流行によりKSRが納車される前に緊急事態宣言が発動され乗れなくなってしまうんじゃないだろうか。
幸いにも納車前に緊急事態宣言がされることはなかったため無事赤男爵に出撃。
「書類とナンバー揃えてきました!」
「じゃあ今取り付けちゃいますね。」
さらば30万。
Hello KSR pro!
簡単に説明を受けて車両引き渡し。
ちっこ~い!
めっちゃちっこ~い!
「何か質問とかはありますか?」
「慣らしってどれくらい走れば良いですか?」
「800kmくらいですね。」
「かしこまり!」
これからよろしくな!KSR!
世界で一人だけのカサワキ乗りが誕生した瞬間だった。
安全運転で無事帰宅!

ちょこっと乗ってみた感想

まずなにより軽い。
尋常じゃなく軽い。
おもちゃみたい。
そして全然パワーがないw
GNは12馬力あったけどKSR proは8馬力。
アクセル回しても加速はちびちびとする感じ。
60km/hくらいでとことこ走るのに向いている。
ハンドル軽すぎてビビる。
停車時も前輪をぐりぐり動かせるほどハンドルが軽くて不安になるw
とりあえず慣らし終わるまでなるべくノーマルで乗って慣らしが終わったら色々弄繰り回そう
楽しいなー!!
f:id:No4onoffroader:20200412103001j:plain

示談の進み具合

KSR proに乗り換えたので弁護士に連絡。
「じゃあ物損の示談進めていきますね。何かあったら連絡します。」
「お願いします。」
これであとは首のむち打ちの治療が終わるまで通院を続けるだけになった。
これでひとまず交通事故の記事は終わり。
後は治療終わって示談が済んだら書くと思う。
100万もらえるといいなぁ!

現状のまとめ

バイク:GN廃車→KSR proに乗り換え。
怪我:右手舟状骨骨折完治!あとは首のむち打ちだけ
慰謝料:治療が全て終わってから請求。100万貰える予定!
保険金:治療が全て終わってから請求。
お仕事:右手完治により問題なく出来るようになった!

みんなも交通事故には気を付けてね!
www.no4onoffroader.com