掃いて捨てるほどいる雑魚がめちゃくちゃはまって影響を受けた漫画!
それ「CAPETA」!
天才漫画家曽田正人が描くレーシング浪漫!
それが「CAPETA」!
読むだけで運転が上手くなる!
それが「CAPETA」!
F1を目指す少年の物語「CAPETA」
「CAPETA」のあらすじ
幼い頃に母親を亡くしおとうちゃんと二人暮らしの主人公「平 勝平太(かっぺいた)」。
おとうちゃんに余り構ってもらえず全てを退屈に感じていた。
そんなカペタに仕事で寄ったカート場の廃材からカートを作り上げるおとうちゃん。
完成!凄すぎィ!
大喜びするカペタ少年。
ここから色々なんやかんやあってレースに参戦することに!
コーナーひとつ曲がるだけでやる事はたくさんある!
必殺解説人!
クルマっておもしれー!
読みたくなったよね?
1巻の途中まで無料で読めるので是非読んでみてくれ!
renta.papy.co.jp
すべてが熱い!
ライバルが熱い!
イサム!
金田ぁぁ!
観客も熱い!
おっさんも熱い!
社長とおとうちゃんのやりとり好き!
マシン描写が熱い!
ブレーキに興奮したのはこれが初めてw
カートはとにかくお金がかかる!
モータースポーツは死ぬほど金がかかる。
道具である「クルマ」が高いのだ。
練習するにもコース走行料、タイヤ代、ライセンスなど挙げていくときりがない。
capetaでも金がかかることが所々で強調される。
もし子供がカートやりたい!って言い始めたら遊園地のゴーカートに乗せてあげよう。
間違ってもレーサーにしてあげようなんて思ってはいけない。
中学生で年間1000万かかるとか死ぬる。
capetaを読んで影響された事!
- 鈴鹿にF1見に行ったよ!
マルティニカラーのウィリアムズは死ぬほど格好良かった!
4Times World Championのセブにサイン貰ってすぐファンになるミーハー振りを発揮。
- カートに乗ったよ!
室内カート場が入間にあったので乗りに行ったよ!
超絶楽しかったよ!
結構通っていたのだが残念ながら2019.9で閉店してしまった。
悲しす…
イベントでやってた草レースで友人に後続をブロックしまくってもらって優勝できたのは良い思い出。
ラスト3周でガンガンに後ろから突かれたけどw
- 走るラインを意識するようになった!
バイクでも車でもどこをどう走るか、エンジンの回転数からタイヤのグリップまで意識して走るようになったよ!
街乗りでも峠を走るときでもこれを心掛けるようになると他車がどういう意図で走ってるか(ライン外してんなぁとか)分かるようになるよ!
これが一番勉強になったかなぁ
- 浜島さんの本を読んだ!
レースはとにかく色々な背景を知ることで楽しみが深まる。
当時F1にブリジストンがタイヤを供給しておりエンジニアの浜島さんのレース活動が1冊の本になっている。
F1だけでなくタイヤに対するブリジストンの哲学がこれに詰まってて超面白い!
感想
モータースポーツって楽しさがいまいち分かりにくいけど一度ハマると奥が深くてめちゃくちゃ面白い!
カートも1回乗ってみると楽しさがもの凄く分かる!
もちろんモータースポーツが分からなくても「CAPETA」は面白く読めると思う。
以前に職場の同僚に貸したら他の同僚も読みたい!ってなって帰って来るまで3ヵ月以上かかったw
全32巻もあって結構長いけど是非1度読んでみてくれ!