No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

北海道ツーリング4日目 釧路湿原&多和平とか色々

前回のあらすじ
朝から人としての尊厳問題勃発。林道最高!最東端を目指すのは人の性。
www.no4onoffroader.com
0日目はこっち!
www.no4onoffroader.com

道東は良い景色がいっぱい!

釧路湿原へGo!

前日の夕飯は軽めに済ませたので夜明けとともに起床。
朝食もサクッと済ませる。
f:id:No4onoffroader:20201015083626j:plain
晴れてると景色もグンバツ!
f:id:No4onoffroader:20201015083647j:plain
撤収完了!
f:id:No4onoffroader:20201015083706j:plain
2日間お世話になったぜキトウシ野営場!
さて早朝7時だと気温が一桁なのでこれを背中にペタリ。
f:id:No4onoffroader:20201015083726j:plain
さあ釧路湿原へ向かって出発!

そんな道のりの途中にあった採石場。
イカしてますねぇ!
f:id:No4onoffroader:20201015083752j:plain
錆び具合最高!
これ絶対未来に反逆してくるやつだ!
f:id:No4onoffroader:20201015083806j:plain
釧路湿原のダートの入口。
f:id:No4onoffroader:20201015083822j:plain
クチョロ原野からコッタロ湿原に続く道。
名前がすでに楽しい。
鼻血出そうな程最高な直線。
f:id:No4onoffroader:20201015083839j:plain
ここを走ると後ろに砂埃が舞ってまるでサバンナを走ってるかのような錯覚に陥る。
だの”じい”よ”ぉぉぉぉぉーーー!!!!
景色が最高で走りやすいダート道とかもう最高以外の何物でもないな。

コッタロ湿原展望台

ダート道の終わりにコッタロ湿原展望台がある。
f:id:No4onoffroader:20201015083858j:plain
階段を死ぬほど登る。
f:id:No4onoffroader:20201015083919j:plain
さらに登る。
f:id:No4onoffroader:20201015083937j:plain
まだまだ登る。
ツライヨ…
f:id:No4onoffroader:20201015084003j:plain
しかし登りきるとこの景色。
f:id:No4onoffroader:20201015084032j:plainf:id:No4onoffroader:20201015084041j:plain
釧路湿原しゅごい…
見渡す限り湿原が広がっていてすげーすげーずっと言ってた。(語彙力)
思わず自撮り。
f:id:No4onoffroader:20201015084059j:plain
なにがすごいってこんな素晴らしい景色を一人で満喫できるってのがもうしゅごい…
飽きるまでずっと眺めてた。
北海道住みてえなぁ…(夏限定)
釧路湿原がまだまだ続くのかーとか思ってたら道を間違えてのっけから釧路湿原の終わりまで来てしまっていた。
雑魚w
基本後戻りはしない主義なので次の多和平へ向かう事にする。

ステップがたがた事件

多和平へ向かう途中左側のステップががたがたになっていた。
結構ダート道走ったりオフロードブーツでがちゃがちゃ乱暴にギアチェンジしてたからなぁ。
多和平の駐車場で締めなおすことにした。
このステップのボルトがゆるゆる。
f:id:No4onoffroader:20201015084129j:plain
カバーを外さないと六角レンチが入らないのだがこのカバーが全然外れないのでステップを一度取り外してカバーを外す。
f:id:No4onoffroader:20201015084151j:plain
これが外れたカバー。
f:id:No4onoffroader:20201015084303j:plain
後はボルトを締めなおしてカバーを付けて完成!
試走してみたらギアペダルが戻らなくなる事件発生。
ワッシャーの向きを間違えてボルトを締めていたみたいなので再度ステップを取り外して向きを直して完成。
今度は問題ないみたいだ。

多和平展望台

ここはキャンプが出来る牧場で景色もかなり良いとの事。
牧場に来たらソフトクリーム買わないとね!
f:id:No4onoffroader:20201015084325j:plain
キャンプしてた人らが撤収作業してる中ソフトクリーム片手に展望台へ向かう。
羊がめっちゃ草食んでた。
f:id:No4onoffroader:20201015084341j:plain
お、良い景色。
f:id:No4onoffroader:20201015084408j:plainf:id:No4onoffroader:20201015084418j:plain
こんな景色が大パノラマでまたしても一人で満喫出来るとかしゅごい…
もうしゅごいしか言ってない気がする。
北海道住みてぇなぁ…(2回目)
地平線が見える大牧場。
f:id:No4onoffroader:20201015084435j:plain
&雑魚。
f:id:No4onoffroader:20201015084452j:plain
このあと観光来たジジババがう〇この臭いがするとか小学生みたいなこと言っててワロタw

神の子池

北海道ツーリングで調べると大半の人が行っている名所「神の子池」。
調べてみたら摩周湖に近いので先に神の子池行ってから摩周湖に行くことにした。

神の子池の入口はダート道になっている。
楽しー!
f:id:No4onoffroader:20201015084519j:plain
道幅がかなり広いので楽々走れるのだが流石観光名所だけあって車が多い。
駐車場も広め。
f:id:No4onoffroader:20201015084534j:plain
そして最高に自然に近いトイレ(汲み取り)。
腐海の臭いがした。
f:id:No4onoffroader:20201015084553j:plain
神の子池の水は摩周湖から流れてきているらしい。
f:id:No4onoffroader:20201015084609j:plain
なんだこの水たまり。
f:id:No4onoffroader:20201015084627j:plain
と思ったら青い!
f:id:No4onoffroader:20201015084646j:plain
むしろ蒼い!
f:id:No4onoffroader:20201015084705j:plain
不思議!有名観光地だけあって人が多かったけど忍野八海の比じゃないので全然がらがら。
晴れているともっと深い青になるらしい。
来てみて良かった。
帰りのダート道ではイキリちらかしたのは秘密(安全運転)。

裏摩周湖

北海道有数の観光名所。
霧の摩周湖と名高く晴れて湖面を眺める事はほぼ稀と言われている。
でも雑魚は今まで3戦全勝なんだよなぁ。
でも今日は曇り空だからついに霧の摩周湖が見れるはず!
表の展望台は遠かったので裏から見ることにした。
駐車場にバイク停める。
f:id:No4onoffroader:20201015084732j:plain
そしてこれに気づく。
f:id:No4onoffroader:20201015084748j:plain
いやこれ分かりにくいわ!
せめて看板立てておいてくれぃ。
それでは霧の摩周湖へいざ!
f:id:No4onoffroader:20201015084806j:plain
わー、見える(棒)。
f:id:No4onoffroader:20201015084840j:plain
はい4勝目。
ガッカリだよ!
今日一番ガッカリした。

中標津へ!

中標津に知り合いがいるので今日はそこにお泊り。
途中の牧場で変な刈込発見。


そして北海道特有の半端ない直線。
f:id:No4onoffroader:20201015084939j:plain
なんだかんだで到着。
久々にお布団で寝るぜ!
f:id:No4onoffroader:20201015084957j:plain

続く!
www.no4onoffroader.com