No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

白沢峠の廃トラックに逢いに行ってきたよ 1

前回友人に廃トラック探索を断られたので一人で行くことにした。
白沢峠の廃トラックはgooglemapに乗るくらい有名なので説明は省く。
アクセスは一ノ瀬高原側からか柳沢峠側から登るかで別れるのだが一ノ瀬高原の方が2台見れるのでお得だ。

白沢峠の廃トラック!

白沢峠へGo!

とりあえず一ノ瀬高原までバイクで行くのだが出発が遅れて案の定遅い車にひっかかってしまった。
下り坂で速くなって上り坂で制限速度以下になるサンデードライバーはGW中は多いから早めに出たかったのだが致し方ない。
ひたすら「さすらい」を歌いながら行列の中進んで行く。

ちなみに一ノ瀬高原側は悪路になっているので普通車やフルカウルのバイクは止めた方が良い。
楽しすぎて少しスピード出したら小ジャンプしたので慎重に進む。

f:id:No4onoffroader:20190508154044j:plain
まだましな路面
f:id:No4onoffroader:20190508154112j:plain
フラットダート楽しいぃぃぃぃーーー!!
一ノ瀬高橋とかいう廃集落?でも有名らしく探索してるっぽい人もいた。
f:id:No4onoffroader:20190508154137j:plain
廃家屋とか怖すぎる
でも人が住んでるところもあるので慎重に行動して欲しい。
そんなこんなでゲート前に着いたよ!
f:id:No4onoffroader:20190508154200j:plain
先客あり
丁度これから向かうらしく何やら装備していた。
私もプロテクターを脱いで服装や靴を変えて準備を整える。
f:id:No4onoffroader:20190508154223j:plain
車は駄目だよ!
ゲートがあるので立ち入り禁止かと思いきや車やバイク、自転車での通行は禁止されているだけで登山者は特に問題ない。

The 登山

いざ出陣!
ゲートから歩いて5分程度で広場に出る。

f:id:No4onoffroader:20190508154256j:plain
左か右か直進か
ちなみに以前に来た時に左に進み迷子になって林道関係者の道を進んで半べそかいたのはのはいい思い出。
「正解は…直進だ!」
f:id:No4onoffroader:20190508154315j:plain
正解の道

直進すると左手に橋が見えるが廃トラック1号を見るだけならここの道を行った方が速い。
2号も見たいのであれば橋は渡らない方が良い。
f:id:No4onoffroader:20190508154337j:plain
ショートカットの橋
後はひたすら登っていく。
f:id:No4onoffroader:20190508154419j:plain
こんな道だよ!
20分くらい登って心臓が早鐘のように打っている。
めちゃくちゃ疲れるんですけど…
前回来たときはこんなに早くバテなかったけどなぁ。
無理をしてもしょうがないので小休止をとる。
ちなみに廃トラックを見るために登山めいたことをしているが山登りとか全然好きじゃないんだからねっ!!
途中「賢者の杖」を見つけたのでストック代わりにしてみたらすごく楽になった!
なにこれ!?すごくない!?
そりゃ山登りするジジババは使いますわ。
f:id:No4onoffroader:20190508154429j:plain
「賢者の杖」
ウィザードロッドも見つけたので2本装備して登っていく。
1時間ほどで分岐のゲートに着いた。
f:id:No4onoffroader:20190508154451j:plain
分岐の鳥小屋ゲート
これを白沢峠側に進んで行けば廃トラックとご対面出来るのだ。
途中沢から水が汲めるよう塩ビパイプがあったけど水量が少ないからか水は出ていなかった。
※沢の水は細菌感染している場合があるので自己責任でどうぞ
f:id:No4onoffroader:20190508154726j:plain
セーブポイント

廃トラック2号!

むむ!?

f:id:No4onoffroader:20190508154746j:plain
見えたぜ!
2号とご対面!
f:id:No4onoffroader:20190508154823j:plain
廃トラック2号
道のぎりぎりに残っているのでいつか崖側に落ちてしまわないか心配だがまだまだ大丈夫そうだ。
運転席側のドアは開かないが助手席側は開く。
f:id:No4onoffroader:20190508154837j:plain
オープン!
f:id:No4onoffroader:20190508155057j:plain
乗ってみた!
椅子はないので座り心地は最悪だ!
f:id:No4onoffroader:20190508155048j:plain
もう1枚記念撮影
名残惜しいが1号にも逢いに行かなくてはいけないのでここらでお暇する。
f:id:No4onoffroader:20190508171034j:plain
さらば!

続くよ!
www.no4onoffroader.com