No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproのバーエンドにタップを立てたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
KSRproの純正ハンドルにボルトを埋め込めるようにタップを立てた話だよ!
前回の穴あけの続きだよ!
www.no4onoffroader.com

KSRproのハンドルバーエンドにタップを立てる

タップを立てるとは?

タップを立てるって言うのはネジやボルトをつけるために穴に溝を作ることだよ!
タップを立てるにはタップと回すためのタップホルダーが必要。
早速ホームセンターに行って買ってきたよ!
今回取り付けるボルトはM8でピッチは1.25なんでタップはこれ。

タップホルダーはこれ。

合わせて2000円ちょいくらい。

タップの種類

雑魚が買ったのは先タップ・中タップ・上タップの3種類セット。
f:id:No4onoffroader:20210830233852j:plain
溝を作るギザギザの位置がそれぞれ異なっており基本的には先→中→上の順でタップを立てていく。
こうすることで穴の奥まできちんと溝が作られるのだ。
3cmくらいだったら中タップだけでも良いのだけど今回は7cm近くタップを立てなきゃいけないのでセット品を買った。
タップ立てるぞー!

タップホルダーに装着

タップをホルダーに先タップを装着!
f:id:No4onoffroader:20210830234355j:plain
穴に差し込んでみると回す前から結構刺さる。
f:id:No4onoffroader:20210830234446j:plain
いざ回そうとしたらホルダーが回ってしまいタップがポロリと外れる。
え?ナニコレ?
もう一度ホルダーをきつく締めるもあえなくじゃじゃ丸ピッコロポロリ。
タップ立てるどころかホルダーに装着もままならないとか糞雑魚過ぎない?
ネットで情報を漁るもそんな初歩の中の初歩の事をわざわざ書いている奇特な人はいない。
しかたないのでホルダーの形状を観察する。
あ、ひょっとしてこの溝の部分に這わせて締めないといけない系?
f:id:No4onoffroader:20210830234828j:plain
これで絞めてみるもやはり空転する。
でもさっきまでと違って抵抗が大分あった。
プライヤーでギザギザのところ掴んで締めこんだら空転しなくなった。
いやこれ説明書に書いとけやってくらい初心者には無理ゲーぞ?
ただの糞雑魚という可能性も否めない。

ハンドルバーエンドにタップを立てる

ホルダーも装着出来たので時計回りにグイグイ回していく。
確か1回転したら1/4回転戻しだったっけな?
切削油の代わりに5-56を吹いておく。
ごりごり鉄を削っていく感触がする。
f:id:No4onoffroader:20210830235615j:plain
ドリルで穴あけする時と違ってするする入っていくので楽しい。
ある程度進めたら鉄粉除去。
f:id:No4onoffroader:20210830235647j:plainf:id:No4onoffroader:20210830235656j:plain
これを延々と繰り返す。
先タップで限界まで突き進んだので中タップにチェンジ。
f:id:No4onoffroader:20210830235736j:plain
なんの抵抗もなく5mmくらい残して入っていく。
f:id:No4onoffroader:20210830235825j:plain
ちょこっと削って限界になったので最後に上タップ。
これも中タップと同じようにするする入っていったので以下略。
これで右側が完成した。
試しにM8のボルトを付けてみるとするする入っていく。
f:id:No4onoffroader:20210831000049j:plain
ヨシ!
左も同様なので以下略。
f:id:No4onoffroader:20210831000132j:plain
1時間くらいで両方ともタップが立てれた。

感想

タップを立てるのは穴あけよりはるかに楽。
タップを回して抵抗デカすぎってなったら戻してまたゴリゴリ回すの結構楽しい。
本当はちゃんと垂直になっているかとか確認しながら進めなきゃいけないんだけど雑魚的にはボルトが付けばよいのでその辺適当。
穴あけもきっちりど真ん中じゃなかったしね。
今回工具でどれくらいしたか計算してみた。

ドリルセット  ¥1080
7.0mmドリル   ¥698
タップホルダー ¥1180
タップセット   ¥898

税込み合計   ¥4240
かかった時間  丸1日以上


あれ?EZ-FITのハンドルバーって確か4,800円じゃなかったっけ?
無加工でバーエンドに穴が空いててポン付けできるやつ。
これ買ってればこんな苦労しないで済んだのでは?




穴あけ&タッピングの経験 priceless

次回、アドベンチャーアーマーハンドガード付けるよー!
www.no4onoffroader.com