No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproのハンドルバーエンドに穴を開けたら1日が終わった話

掃いて捨てる程いる雑魚です。
ハンドルバーエンドに穴を開けるのに予想以上に苦戦して1日かかった話だよ。

KSRproの純正ハンドルのバーエンドに穴を開ける

KSRproにハンドガード付けたい

ブレーキターンの練習をしていてこかしてブレーキレバーが曲がった。
www.no4onoffroader.com
ハンドガードを付けていればこんなことにはならなかった。
後悔先に立たず。
ごっついハンドガードを付けられるかな?と思って調べてみるも付けているのはハンドル交換した人ばかり。
純正ハンドルは引きが強くてケーブル類に干渉するためそのままでは付けられないみたい。
絶望...
レバーガード系はこけたら秒で折れそうだから嫌なんだけど他に取り付けられそうなのないしどうしようかと思っていたらZETAがアドベンチャーアーマーハンドガードなるものを発売。

これはCRF250Lやハンターカブなど引きが強いハンドルバー用に作られるのでKSRproにも付くかもしれない。
希望!
もっと調べてみるとバーエンドにボルトで取り付けるためCRF250Lの純正ハンドルみたいにバーウエイトが溶接されているタイプだと駄目でやはりハンドル交換が必要らしい。
となるとこれでイケるかな?

純正より少し高くなるけどケーブル類そのままでポン付け出来るらしい。
でもそーなるとグリップも併せて買わなきゃならんしバーウエイトもないと振動きつそうだしどうしようかな。
と悩んでいたら純正ハンドルのバーエンドに穴開けてレバーガードを取り付けている人のブログ発見。
ksrer.hatenablog.com
穴開けてネジ穴作ればいいのか。
よし、やってみよー!

道具探し

バーエンドのおもりに穴を開けるとなると電動ドリルがないと難しい。
実家の物置を漁ったら電動ドリルあった!
f:id:No4onoffroader:20210825210334j:plain
おじじの遺品だったみたいで名前が書いてあった。
孫が有効活用してあげるで。
ドリルの刃もめっちゃ古いけどあったからこれでどうにかなりそうだ。

穴の幅と深さ調べ

アドベンチャーアーマーハンドガードの取付ボルトはM8×70mmでピッチは1.25。
これだとどれくらい穴を開ければよいんだろうか?
というのを下記のサイトに詳しく書いてあった。
info.alumania.net
下穴径は6.8~7.0mmで深さは約11.8cmか。
実際はスペーサーとか噛ますから7~8cmくらいかな?
まあそれまでに貫通すれば問題なし。

電動ドリル初心者

電動ドリル使うの初めてなんでいまいち使い方が分からないのでネット検索。

  • 大きい径の穴を開けるには小さい径のドリルを使って徐々に大きくしていくと空けやすい。

ふむふむ

  • 切削油は使った方が良い。

調べてみると機械油なら特になんでもいいらしいから5-56にしよ。

  • 軍手は駄目!皮手袋!

バイク用のグローブで良いや。

  • 保護メガネ必須!

ジェッペル被ろ。
こんなざっくり知識で穴あけ開始。

バーエンドの穴あけ 前半

KSRproのグリップはクローズドエンドなので
f:id:No4onoffroader:20210825210601j:plain
カッターで切断。
f:id:No4onoffroader:20210825210629j:plain
左側も同様に切断。
f:id:No4onoffroader:20210825210649j:plain
真ん中らへんにキリをハンマーで打って傷をつけておく。
オートポンチなんて持ってないんで。
いざ電動ドリルで穴あけ!と思いきや全然刺さっていかない。
表面をやさしくなでてるだけ。
まじかよ...
これ刃が鉄工用じゃないのでは疑惑が出たのでホームセンター行って1000円くらいのドリルセットを購入。

これに刃を変えたら簡単に刺さっていった。
よし!
あ、ハンドル外すのめんどいんでハンドルロックさせてなんとなく垂直でやってるよ!
すんごいざっくりだよ!
ビビりなんで2mm→3mm→4mmって感じで徐々に刃のサイズを大きくしていってるのだが時間がかかってしょうがない。
刺して鉄粉が出たら取り除いて5-56吹きかけて刺しての繰り返し。
暑いんで汗ダラダラ。
なんでこのクソ熱い中ジェッペル被ってるん?
2時間ぐらい作業してようやく6mmに到着。
1時間で終わると思ってたのに...
確か6.8mmは必要だけど買ってきたドリルセットは6.5mmが最大。
...3mmくらい誤差っしょ!
6.0mmから6.5mmだと刃が滑って上手く刺さりにくい。
えいやっとやったら
f:id:No4onoffroader:20210825213024j:plain
折れた。
f:id:No4onoffroader:20210825215154j:plain
雑魚の心も折れた。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああもう嫌だああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!暑いよ暑いよしんどいよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!お腹減ったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!




シャワー浴びてお昼食べた。

バーエンドの穴あけ 後半

休憩してメンタル戻ったのでドリルを買いにまたホームセンターへ。

7.0mmを購入。
KSRproで行ったのだがアクセルの動きがものすごく鈍い。
鈍すぎてエンストするかと思った。
スイッチボックス外してスロットル抜いたら鉄粉だらけ。
こりゃ鈍くもなりますわ。
ささっとお掃除。
よし、終わらせるぞー!
さっき刃が折れたのはドリルを左回転にしたまま刺していたからっぽい。
刺すとき右回転にしてすっと抜けない時は左回転にしていたのだが戻すの忘れてた。
今度は慎重に。
7.0mmにしてから切削部がすごく発熱する。
熱くて触れないレベル。
冷えるまで反対側削るかー。
反対側は2.0mm→4.0mm→6.0mm→7.0mmの順でやったら結構すんなり行けた。
雑魚的には3cmくらいで貫通するやろの精神でだったのに5cm超えても全然貫通する気配がない。
え?まじで7cmくらいやらんといかんの?
もう結構な時間作業してるから体中あちこち痛いんだけど。
削ってはお掃除&5-56をもう何度繰り返しただろう。
ようやっと7cmくらいまで到達。
f:id:No4onoffroader:20210825215137j:plain
もうこれでいいや!
貫通は諦める!
時刻は17時。
夕方だ。
この後タップも立てなきゃいけないってマジすか!?
もう作業したくない!
シャワー浴びてご飯食べて寝たい!
めっちゃ疲れた!

続くよ!
www.no4onoffroader.com