No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

WORKMANの高撥水シェルジャケットの万能性を語ってみた

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
働くむさくるしいおっさんばかりではなく若者などを取り入れようとおしゃれ路線にも手を出し始めたWORKMAN。
そんなWORKMANの高撥水シェルジャケットが使い勝手良すぎたのでそのレビューを書いてみたよ。

FieldCore 高撥水シェルジャケット

購入に至った理由

今やバイク乗りならだれでも知ってるイージスシリーズ。
冬でも驚きの暖かさを実現したイージスはなんと洗濯するとその防風性能が落ちる事が判明。
イージス着てれば冬は無敵だったのに…
しかしバイク用の防寒ジャケットはめっちゃ高いしなー…というときにこの高撥水シェルジャケットを発見。
重ね着すれば防風性能増すかなと思い購入。

見た目

色はオシャレなターコイズブルーをチョイス。
f:id:No4onoffroader:20201127173819j:plain
イージスの上から着るからサイズはLL。
ちなみに通常の服はS寄りのMを着ているよ!

着てみた

すっごいイケメンなバイクですね!(自画自賛)
f:id:No4onoffroader:20201127173918j:plain
イージスに重ね着することで安心の暖かさをGET!
体感温度で5℃くらい耐えられるようになった感じ。
LLサイズなので重ね着しても少し余裕があるよ。

驚きの安さ

高撥水シェルジャケットのお値段1900円(税抜き)。
そしておしゃれキャンパー御用達mont-bellの同じ系統のウインドシェルジャケットのお値段5200円(税抜き)。
f:id:No4onoffroader:20201127173940j:plain
※写真は女性用
見た目もぱっと見ほぼ同じ!
圧倒的なコスパ!
それがWORKMAN!

めっちゃコンパクト

高撥水シェルジャケットはおよそ500mlペットボトルと同じくらいのサイズまで収納出来る。
f:id:No4onoffroader:20201127173955j:plain
便利ィ!

オールシーズン対応!

もともとイージスの防風性能UPのために購入したがまだ少し寒い春先や夏場でも高地でのキャンプでの夜の冷え込み対策として重宝している。
7月に能登半島行った時も朝方はバイクでは寒かったのでこれ着て走ってたら無敵でしたわ。

ここが良い!
  • コンパクトでペラペラなのに防風性能はしっかりしてるとこ。
  • カラーバリエーションが多い!
  • 安い!
ここが駄目!
  • 透湿性がないのでこれを着て汗かくとめっちゃ蒸れる
  • 縫製が雑!まあ今のところはほつれたりはしてないから気にしてないけど。
  • 撥水性ぶっちゃけいらなくない?雨の日はレインコート着るし。
  • これは駄目というかすぐ売り切れてなかなか入荷しない!ターコイズブルー探すのに3店舗くらい周った。
総評

この値段でこの性能はかなり良い!
しかし縫製が甘いので使い続けるとポケットが破れたなどのレビューも見た。
撥水性はオマケみたいもんで雨の日用には向いてない。
レインコート着ろ!
もう何回かリニューアルしたみたいでターコイズブルーは絶版になってた。
WORKMANスゲー!

まだ買って1年くらいしか経ってないのでとにかく使い倒すぜ!
以上だよ!