No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproのウインカーが点滅しなくなったからウインカースイッチをグリスアップしたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
年末におバイクしたらウインカーが点滅しなくなったからメンテした話だよ!

KSRproのウインカー点滅しない問題勃発

ウインカー点滅しない問題

年末にツーリングした帰り道でKSRproのウインカーが点滅しなくなってしまった。
www.no4onoffroader.com
症状はこんな感じ。


絶望…
原因は何かとネットを漁ると冬場はウインカースイッチのグリスが固くなって接触不良を起こしそれが原因で点滅しなくなることがあるみたい。
メンテしよ!

ウインカースイッチ解体

スイッチボックスのねじを2本外す。
f:id:No4onoffroader:20220208204037j:plain
開くとこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20220208204113j:plain
ねじを外していくとウインカースイッチの基盤が見える。
f:id:No4onoffroader:20220208204159j:plain
この黒い基盤のところ外せばプラの部分が外せるはず。
f:id:No4onoffroader:20220208204442j:plain
なんだこれ全然外れないぞ?
爪の部分の固定おかしくない?
フンヌッ!

外れました。
f:id:No4onoffroader:20220208204545j:plain
外れたんですよ。
f:id:No4onoffroader:20220208204559j:plain
固定してるプラが折れました。
f:id:No4onoffroader:20220208204620j:plain
f:id:No4onoffroader:20220208204914j:plain
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!?!?!?!?!

ふて寝した。

プラリペアで補修

折れたプラスチック部分の補修どうしようかと思ってネットを漁るとプラリペアなるものがあると事。

普通の接着剤と違い修復分がプラスチックと同等の強度が出せるとかなんとか。
ってなわけで買ってみた。
f:id:No4onoffroader:20220208205504j:plain
中に色々入ってる。
f:id:No4onoffroader:20220208205535j:plain
接合部分をヤスリで少し削ってテープで軽く固定。
f:id:No4onoffroader:20220208205654j:plain
プラリペアで隙間を埋めるように付着させるとくっついた!
f:id:No4onoffroader:20220208205744j:plain
そして折れた。
f:id:No4onoffroader:20220208205800j:plain
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!?!?!?!?!

※ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PPE)の接着は出来ないよ!これ調べるには溶剤を補修するプラスチックに点けて溶ければ〇溶けなければ×との事。

ウインカー配線取り外し

PEやPPEを接着させたい場合市販の接着剤ではほとんど強度が出ないため半田ごてなどで一度溶かして再度接着させた方が良いらしい。
という事はウインカースイッチの配線を丸ごと外してこないと駄目だな。
ウインカーの配線を追って行って
f:id:No4onoffroader:20220208211002j:plainf:id:No4onoffroader:20220208211008j:plainf:id:No4onoffroader:20220208211015j:plain
カプラーを取り外し無事ウインカースイッチの取り外しに成功。
これ外すためにここまで解体した。
f:id:No4onoffroader:20220208211515j:plain

配線接続

ウインカースイッチの配線を外した時にしょうもないミス。


配線剥いて
f:id:No4onoffroader:20220208211703j:plain
はんだ付けして事なきを得る。
f:id:No4onoffroader:20220208211735j:plain

グリスアップ

ようやく本題のグリスアップ。
古いグリスを拭き取っておく。
プラ部分にはシリコーングリスを、基盤の接点部分にはカーボングリスを使う。
f:id:No4onoffroader:20220208211834j:plain
塗り塗り
f:id:No4onoffroader:20220208211859j:plain
塗り塗り
f:id:No4onoffroader:20220208211948j:plain
塗り塗り
f:id:No4onoffroader:20220208212018j:plain
これでOK。

PE接着

要らないPE容器を細かくしたのがこれ。
f:id:No4onoffroader:20220208212246j:plain
プラリペアの時と同じくテープで軽く固定。
f:id:No4onoffroader:20220208212313j:plain
はんだで溶かしながら接着!
f:id:No4onoffroader:20220208212341j:plain
スイッチ基盤をはめ込もうとしたらまた折れた。
雑魚の心も折れた。
ふて寝した。

思考錯誤した結果基盤を固定した状態で接着させれば良いのでは?という結論に至った。
こうして
f:id:No4onoffroader:20220208212457j:plain
接着!接着!接着!接着!
f:id:No4onoffroader:20220208212526j:plain
今度は強度も十分だ。
よし、何とかなった!

グリスアップした結果!

これウインカー点滅しない問題解決!


おファッ〇ですわー!!

続くよ!
www.no4onoffroader.com