No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

酒を飲んで本について色々書いた結果

掃いて捨てる程いる雑魚です。
お酒を飲んでブログを書くとどうなるか検証してみたよ!
すべては酔っ払いの戯言だよ!
アルコールを摂ると判断能力が低下するらしい。
雑魚はブログを書く時は素面だけどアルコールを飲んで書くとどうなるか検証してみようとかもうこれ書き込んでる時点で飽き始めてるんだけどやってみるよ!
テーマは特に考えてなかったんだけど「小説」にしてみる。
雑魚はKids時代本の虫だった。
世界少年少女名作集が家にあって色々読んだ。
半端なく面白かった。
中でも冒険物は最高だった。
十五少年漂流記とロビンソンクルーソーは何度読んだか分からないほど。
無人島生活してー!
海底2万海里も超好き。
神秘の島のサイラス・スミスは今でも尊敬している。
100年以上前の作品なのにこんなに面白いなんて本って最高だ。
中学の時は何故かあんまり読まなくなったけど高校でアルセーヌ・ルパン集を全巻読んだ。
大学では友人からライトノベルなるものを貸してもらった。
衝撃だった。
くっそおもんない。
ライトノベルくっそおもんない。
いや全くおもしくないわけではないのだ。
1巻目はそこそこ読める。
続刊がクソ。
9割9分糞。
引き伸ばし感が酷い。
ただただだらだら良く分からない展開で無駄に長い。
雑魚は完結するまで気になるからおもんない作品でも最後まで読むようにしてるけどライトノベルは駄目だった。
なんでこんなにも面白くないのか。
それはリアリティがないからだと思う。
露伴先生も言っていた。
もう決定的にこれなのだ。
知識が薄っぺらなので語られることに説得力がない。
故に魅力がない。
つまりおもんない。
やばいくらいにおもんない。

いつまでご都合主義で話を引き延ばすのか。
まじ止めろ。
これでめっちゃ売れてたりアニメ化してたりするからビビる。
こんな中身スッカスカの内容で君ら満足してんの?
大丈夫?
感性大丈夫?

まじ不安になる。
雑魚がめっちゃ好きな本で宮部みゆきの「模倣犯」。
最終的に主人公が真相に先に辿り着くのだけど僅かに遅れて警察もそこに辿り着く。
警察の組織力・捜査能力、数にモノを言わせる物量作戦に凄く感動した。
推理モノって警察を無能に表現しがちだけど警察がいかに優れているかがこの作品を通して知った。
全5巻の大長編だけどめっちゃ面白いから読んで!

こういう作品を書くに当たって綿密な取材がなされてるんだけどライトノベルにはそれを感じない。
っていうか知識がゴミな作品が多い。
上っ面感がやばい。
もちろんライトノベル全てがゴミってわけじゃないし面白い作品だってある。
でもそれが圧倒的に少ない。
感情の揺れ動きもしょぼい。
なんだろう否定してばっかで申し訳ない。
最近はなろう系なるものが流行ってるらしい。
世も末だと思った。
現代社会に通用しないやつが異世界で通用するはずなもい。
異世界は馬鹿しかいないのか。
っていうか死んだら異世界行くっていう思考がもう怖い。
死んだら終わりだろ。
コンティニューはない。
何故続けようとするのか。
あと大体ステータス見れたりレベル表記があったりそれなんてネトゲ。
ゲームじゃん。
それ異世界じゃなくてゲームじゃん。
異世界転生9割9分ネトゲじゃん。
いつの間にかファンタジー=ネトゲになったのか。
ロード・オブ・ザ・リング見ろよ。
ゴラムにいとしいシトって言われろよ。
終わらない物語読めよ。
100倍面白いぞ。
宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」も面白いぞ。
鬱展開から始まるところがポイント。
そう同じファンタジーなのにこんなにも面白さに差があることにビビる。
「ボツコニアン」とか宮部みゆきのゲーム遍歴語りみたいな内容なのにめっちゃ面白い。

あ、これライトノベルだ。
でも面白いからいいんだ。
宮部みゆきめっちゃ推すやんって思われてるかもだけど世間でめっちゃ評価されてる「火車」は雑魚的には全くヒットしなかった。
あれなんか延々と説明書きを読まされてる感がしたんだよね。
でも宮部みゆきは面白い作品が多いぞ。
他にも森博嗣好き。
スカイ・クロラシリーズ好き。
「どきどきフェノメノン」も好き。
最近本読んでない。
また色々読みたい。
読み終わった後のあの満足感に浸りたい。
あの瞬間が好きで好きでたまらない。
最近はつまんないなって思ってしまうと最後まで読めなくなってしまった。
雑魚が雑魚たる所以。
米澤穂信はよ小市民シリーズの続き書いて。
「本と鍵の季節」良かったで。
「Iの悲劇」面白すぎて天空の廃村行ったもんな。

www.no4onoffroader.com
なんか収集つかなくなってきたな。
酔っ払いの戯言もここまでにいたすわ。
酒呑まないとか言ってなかったけ?
www.no4onoffroader.com
酒吞まないとは言ってないな。
じゃあここらで終わるね!
以上だよ!