No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

震災遺構「荒浜小学校」を見に行って来たよ!

前回のあらすじ。
蔵王キツネ村でキツネぺろぺろ。
www.no4onoffroader.com

震災遺構「荒浜小学校」見学

ヘッドライトバルブ交換

蔵王キツネ村楽しかったなー!
さて、ヘッドライト問題どうにかすっか。
近くにバイク用品店ないけど390DUKEは確か車用つけられてたはず。
自分のブログを見直して型番調べる。
www.no4onoffroader.com
H4バルブならオートバックスにも売ってるな。

GET!

1000円しなくてお買い得だったぜ。
六角レンチがなかったからコーナンで購入。
いざ開頭!

さくっと交換して始動。
よし、ちゃんとローも点灯してるな。
これにて無事解決!
そしたらね、電熱グローブの配線が千切れてたのに気づいたの。

この前直したのにな。
www.no4onoffroader.com
人生つれーな!
辛いからお昼は牛タンにする。

美味しー!
人生最高ー!

震災遺構「荒浜小学校」

テンションが戻ったので目的地の荒浜小学校へGo!

駐車場は広くて停め放題。
ここが荒浜小学校か。

バスが止まっててツアーのお客さんたちがガイドさんに引き連れられてる。
受付とかあるのかなここ。
良く分からなかったのでツアー客にしれっと交じって説明を聴く雑魚。
津波は2階の柵もひしゃげさせるほどの勢いだったとの事。

1階のドアもこの通り。

すさまじい威力だ。
教室の中は荒れまくり。

当時は車やゴミだらけで足の踏み場もなかったとの事。
この後3階で当時の校長の話とか動画で見れるんだけど予約団体の札があって入るの躊躇する。

「予約されてる方じゃないですよね?」

バレた…

「ついでなんで一緒に観ますか?」
「観まーす!」
おっさんばっかのとこにもろバイクジャケット来てる奴がおったら違和感半端ないよね!
怒られんくてよかった!
当時は体育館に避難してたけど校長が2階に上がった方がいいって判断して皆を移動させたの凄すぎる。
地震から津波まで1時間程度しかなかったから判断にも凄い迷っただろうけど英断だった。

動画見終わった後は屋上上がったり他の教室の展示見たりしてた。
テントとかでお手洗い済ませたり

こういう感じで寝泊りしてたのとか勉強になる。

避難生活とかめっちゃキツかっただろうな...
見に来れて良かった。
外の4連どこでもドア好き。

他にももっといっぱい写真撮ってたんだけどね、間違って全部消去しちゃったの。
雑魚が雑魚たる所以。
そしてここでカメラが壊れた。
液晶が白黒ノイズになりシャッター押してもうんともすんともいわない。
辛うじてオンオフは作動するけど他は全く駄目。
急にどうした?
絶望に打ちひしがれると同時に新しいカメラ買っちゃおっかなーなんて思ってたらまた普通に動作するようになった。
何だったんだ一体...


伝われー!

震災遺構「荒浜地区住宅基礎」

荒浜小学校を満喫したのでもう宿に行こうかと思ったけど近くにも震災遺構があるので行ってみる。

駐車場あるの便利。

今ここ。

震災前はこんな感じ。

津波ヤバすぎ...

現在はこんな感じ。

便器とか

風呂場のタイルとか敢えて残してるんだって。

あらためて津波の破壊力を思い知らされる。
ちょっと荒浜にも行ってみる。

こんな凪いだ状態からあんな大津波が来るなんて誰も思わんだろうし今でも思えない。
でも実際は来た。
全てを破壊して町を飲み込んだ。
荒浜は居住禁止区域になって震災遺構が残るだけ。
切ない。
ちょっとおセンチになった。

先代きよゑ食堂

おセンチなったらお腹空いたので本日のお宿へ。
仙台市ど真ん中だからバイク用の駐輪場探さなきゃ。
仙台駅東口の駐輪場がバイクでも利用出来るってあったから行ってみたけどここ自転車か原付じゃないと無理じゃね?
DUKEは絶対無理だわ。
探しに探してここになった。

ちょいとお高いけど宿に近かったんでし地下駐輪場だからいたずらとかされなそうだし。

宿に荷物を置いて

ちょっとご飯食べてくるー!
今日は牡蠣を食すのだ。
お店はここ行った。

18時までに入店すれば牡蠣1個100円で食べれるのだ。
まずはおビール!


カキフライ定食ー!

牡蠣ちゃん!
「これどれくらい焼けばいいですか?」
「お好みで!」
参考にならなさすぎワロタw
適当に焼いた。

おい・C!
でもこれは好み分かれるな。
雑魚はカキフライの方が好きです。
お腹くっちくなったので酔っぱらいながら宿に戻った。
途中で見たRui Hachimura!

いつかオールスターに選ばれてくれ。
この後爆睡した。

続くよ!