No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

390DUKEのリアサスペンションをナイトロンR1に交換したよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
390DUKEのリアサスペンションをナイトロンR1に交換したよ!
納期マジ長かったよ!

390DUKEのリアサスペンションをナイトロンに交換

納期4か月待ち

年末に高速のSAで390DUKEのリアサスのダンパーからオイルが噴き出た。
www.no4onoffroader.com
絶望。
しかし何とか生還し390DUKEはお世話になっているバイク屋にドナドナ。
リアサスペンションの純正は8万弱するとの事。
取付工賃含めると10万弱。
…ナイトロンにしまぁす!
オーリンズとかも気になってたけどナイトロンのターコイズブルーのスプリングに一目惚れした。
R3だと16万とかしてしばらくそこら辺の草食べて生きていかなきゃいけないからR1にした。
それでも10万弱するけどこれならもやし生活でイケる。
「ナイトロンに聞いたら納期4月だって。」
えぇ…
それまで390DUKEは入院しなきゃいけないの?
つらたん…
「純正のリアサスあるからナイトロン来るまでそれ着けて乗ってていいよ。」
でも工賃お高いんでしょ?
「無料でおk。」
好き!
バイク屋のご厚意で純正リアサス着けてもらえたからあちこち繰り出す雑魚。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com

ナイトロンR1に交換

桜が散り始めたある日。
「ナイトロン入荷したよ。」
「承知。」
即バイク屋行って取付してもらった。
全部で11万ちょいだった記憶。
くぁっこいぃー!

プリロードはこの工具で調整する。

純正のリアサスはフレームに工具が当たって全然弄れなかったから助かるー。

セッティングごっこ

リアサスを交換するとサグ出しとか車高調整とかプリロードとかダンパーとか耳慣れない言葉がわんさか出てくる。
なにをどう弄ればどうなるのか。
色々見てみたけどやってみて乗ってみてでいいや。
無駄に頭でっかちになるのもあれだし。
とりあえず参考にした記事はこれ。
www.webike.net
さっそく宮ヶ瀬にGo!

おバイクたくさんいるー!

走る区間はここ。

カーブと直線のバランスが良く走り屋もいるけど日中は平和区間。
ちょっと走ってプリロードをいじる。

次に下のダイヤルでダンピングを調整。

まずはめいいっぱい-側に回して走る。
カーブでふわふわして飛んできそう。
こっわw
2クリックずつ+側に回してまた走るのを繰り返す。
慣れてくると結構なスピードでカーブに突っ込めて楽しー!
スピードの向こう側を目指してくなる。
こりゃ真ん中にポールが立ったり減速帯が出来るわけですわ。
最終的にプリロードは8mm,
リバウンドダンピングは11クリックになった。

交換した感想

最初は純正とあまり変わらないのでは?って思ったけどセッティングが弄ると乗り味変わるからめっちゃ楽しい!
峠ガンガン攻めるとかでなくても違いが分かるのスゲーって思った。
ダンピング調整はくるくる手で回せるから出先でも簡単に弄れるの良すぎる。
ナイトロンは注文受けてから一個一個製造するから納期に時間はかかるけどツーリングメインとか峠メインとかサーッキットメインとか色々要望があればそれに合わせて組んでくれるの凄いんだよなぁ。
ターコイズブルー格好良いし最高ー!

以上だよ!