No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

目の前で車3台が絡む事故が起きたけど回避した話

掃いて捨てる程いる雑魚です。
目の前で車3台が絡む事故が起きたけど回避した話だよ!
事故怖いよ…

目の前で車3台が絡む事故が起きたけど回避した

道路状況

片側3車線の流れが速い道路。
時刻は17時過ぎで仕事帰りの車が多い。
辺りは暗くヘッドライト点灯。
雨が降っており路面は濡れているが60km/hで流れていた。
ちなみに晴れてると80km/hくらい出してる車もちらほらいるとこ。
3車線の一番右は大分進んだ先の大きい交差点で右折専用レーンになるため結構手前から車列が出来ており止まっていることが多い。
そんな中事故が起きた。

事故

一番右側のレーンは車列が出来ておりそこに事故の要因になった車がいる。
雑魚は真ん中の車線を制限速度で走行。
前の車も同じくらいの速度で走っていた。
一番左端の車は結構な速度で飛ばしていた。
便宜上それぞれA、B、Cと呼称する。

Aはこの先右折専用レーンになる事を知ってか知らずかいきなり真ん中の車線移ってきた。
明らかに後方を見ておらずめっちゃ焦るBと雑魚。

うわあああああ馬鹿たれーーー!!??!?!?
今日はKSRproだからリアが暴れまくるんだよぉぉぉぉ!!!?!!?

しかも雨。
タコ踊りブレーキングが功を奏し何とか止まれた。
しかし雑魚の前を走ってたBは距離が足りず止まれそうにない。
やむを得ず左車線にハンドルをきるB。

かっ飛ばしていたCは右側で起こっていた状況を見ていなかったのか全然減速してない。
急に目の前に割り込まれフルブレーキをするも止まれずCはBの左後方に激突。

散らばるBのリアカバー。
その後ゆっくりと左側に進み車を止めるA。
続くBとC。
Cは止まりきれなかったとはいえ30km/h以下までには減速出来ていたようでBの後方も少しへこんでいた程度。
どうやら大きな怪我はなかったようだ。
じゃあ後は3人で頑張ってね!
今のご時世ドラレコしてない車も少ないし後は警察呼んで保険会社にお任せしておけばなんだかんだOKよ。
雑魚はそのままスルーして帰った。

事故考察

今回の事故に奇跡的に巻き込まれなかったけどどうしていればそれぞれが回避出来たか考えた。
まず一番悪いのはA。
間違いなくA。
こいつが急に車線変更して出て来なければ間違いなく事故は起きなかった。
A級戦犯。
反省しろ。

次にC。
お前は飛ばし過ぎだ。
Cが制限速度内であればBが車線を変えて目の前に出てきても止まれたはずだ。
雨降って視界悪いのにあんな飛ばす奴がいるか。
Aが真ん中の車線に移ってきた時にはこれやべーなと思って減速していたら違う未来になったかもしれない。
最後にB。
運がなかった。
残念。
左に移る時にせめてミラー確認してれば諦めてAの後ろに軽くぶつかる程度で済んだかもしれない。
一番可哀想なポジション。
雑魚がBのポジションだったら確実に事故っていた。
最後に雑魚。
よくぞ止まれた。
制限速度内かつ適度な車間距離を取っていたことが功を奏した。
雨降ってたけど転ばなくて本当良かった。
久々にリアタイヤ滑りまくったし終わったと思った。
あと後続が離れてて良かった。
止まった後すぐにミラー見て突っ込んでくる奴いないか確認したもん。
突っ込まれなかったのは運が良かったとしか言いようがない。
マジで良かった。

結論

制限速度 or 車間距離は守るにこしたことはない。
2輪はなおさら。
今回みたいに目の前で不測の事態が起きたとしてもある程度の範囲なら対応出来る。
あとやべー奴とは距離をとる。
今回飛ばしまくってたCとは1kmくらい前の道路で同じ車線になり(雑魚が前、後ろがC)車間距離取らんでガン詰めされたから早々に車線変えた次第。
こいつそのうち事故んなと思った矢先事故ってた。
Cも運がないとは思うけど一番回避できる位置にいた。
安全運転大事。
事故ると事故らないとでは天と地ほどの差がある。
普段通勤でおバイクしてるだけに安全には人一倍気を使っている。
ま、それでも突っ込まれたらどうしようもないんだけどね!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
以上だよ!