No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

高速道路でバイクが故障してこの世に絶望したけど無事生還した話

前回のあらすじ。
ゆるキャン△巡り最高に楽しいぜー!かーらーの高速道路でバイク故障して絶望。
www.no4onoffroader.com

高速道路でバイクが壊れたからお家に帰るまで

リアサスのダンパーからオイル漏れ

リアサスのダンパーから盛大なお漏らしをしたDUKE。
f:id:No4onoffroader:20220121223826j:plain
泉のように湧き出るオイル。
撒きあがる白煙。
呆然と見つめる雑魚。
ある程度落ち着いてから何故か動画を撮り始める。


これもう走れないよね?
仮に走れたとして残ってたオイルがまた漏れてリアタイヤに付着したら事故っちゃうよね?
近くのバイク屋に持ち込んでもその日に修理は出来ないよね?
じゃあもう今日はDUKEに乗って帰るのは無理だよね?
明日の仕事どうしよう?
っていうか今日中に帰れるのか?
DUKEはどうすれば良いんだ?
頭ん中ぐるぐるになってしばらく何をすればよいか分からなくなる。
「オイル漏れかぁ!もう走れねえぇなぁ!」
んなこた百も承知だ黙ってろジジ〇!

保険屋に連絡

時間がたって少し冷静になった。
まずはどうすれば良いか保険屋に相談せねば。
そして自分の証券番号が分からないことに気づく。
あばばばばばばばばば。
まあそれも含めてどうすれば良いか聞いてみよう。
「もしもし高速のSAでバイクが壊れて絶望なんですけど。」
「契約者の電話番号は今かけているんものと同じ?」
「そうです。」
「分かった。今いるところはどこ?」
「駿河湾沼津の上りのSAです。」
「ロードサービスでレッカーが180km以内なら無料で運んでくれるよ。運んでほしいバイク屋はあるかい?」
「いつも見てもらってるとこが今日お休みなんですけど。」
「OK。2~3日は置いてもらえるから分かり次第連絡してくれ。」
「はいさい。」
「じゃあJAFを向かわせたから待ってな。」
「はいさい。」
あ、どうにかなりそうだな。
調べてみたらいつも診てもらってるバイク屋は120kmくらいのとこだったんで無料で済みそう。
生きる希望が湧いてきた!
やったぜ!

帰り道模索

DUKEはレッカー行きが決定したので次は雑魚がどうやって帰るか。
色々調べてみるとレッカーに乗せられるのはバイクや車のみで同乗させてもらうことは出来ないらしい。
最寄りの駅は原駅。
ここまで行けば電車乗り継いで新幹線のってお家まで余裕。
タクシーを呼ぶかバスに乗るか歩いて行くか。
駅までは5km弱。

歩きまぁす!
交通費を少しでもケチろうという貧乏根性丸出し。
タクシー呼んで待つ時間が勿体ない。
雑魚には立派な二本の足があるんでな!
※入ってる保険の種類によっては交通費も支給してくれるよ!雑魚のは駄目でした!
となるとJAFが来るまでに荷物を整理せねば!
持って行くことにしたものは以下の通り。

  • お土産の食べ物類
  • モバイルバッテリー
  • N-3B

残りは全てDUKEと一緒にバイク屋に運んでもらう。
あ、靴もスニーカーに履き替えてるよ!
荷物も最小限に出来たし後はJAFを待つのみ。
待ってる間なんかこんな壊れ方したのどっかで見たよなぁ?と思って検索してたらTwitterだった。


…とりあえず修理費の事はいったん置いておこう。
保険屋に電話してから1時間くらいでJAFは来た。
事情を説明してひとまずDUKEを預かってもらう。
ひとまずお別れ。
f:id:No4onoffroader:20220121231913j:plain
さて、歩くか!

お家に着くまでがキャンツー

駿河湾沼津のSAは普通に道路に面してたから歩いて歩道に出る。
f:id:No4onoffroader:20220121232426j:plain
こっから結構下っていくんだよなぁ。
おぉ、夜景が綺麗だ。
f:id:No4onoffroader:20220121232455j:plain
こんな状況じゃなきゃそんなこと思ったんだろうけどね!
はぁ、つれーわ。
途中真っ暗な謎の畑の農道みたいなとこ歩かされて流石Goolemapだぜと思った次第。
何はともあれ無事原駅に到着!
切符はいくら買えばいいか良く分からんからあとで清算しとこ。
こっからはとんとん拍子で無事新幹線に乗れた。
ロシア行きかな?
f:id:No4onoffroader:20220121232848j:plain
新幹線乗るの久々だな。
自由席だけど普通に座れた。


最高に美味ーい!
改めて考えるとSAで故障ってタイミング滅茶苦茶良かったな。
雑魚はもってないけどもってますわ。
気がかりなのはこれ。
やっぱ持ってなかったわ。
つれぇー!
この後は普通に電車乗り継いでお家まで帰ったんで以下省略。
盛大なお漏らしが始まった時はどうなるかと思ったけど無事帰れて本当に良かったぜ!
…浜松行くたびに何かしらトラブルに合ってるの気のせいか?
www.no4onoffroader.com

ちな今回のレッカー費用8万弱だった。
それが無料。
ありがとう東京海上日動!
後日回収した。

以上だよ!

他のトラブル集はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com