No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

氷菓の舞台である飛騨高山へ行ってきたよ!

前回のあらすじ。
金をケチって雪だらけで半べそ。
温泉ぎも"ぢえ"え"ー!
www.no4onoffroader.com

氷菓の舞台である飛騨高山観光

お宿に到着!

温泉入って十分に温まったので飛騨高山へ出発!

標高がどんどん下がっていったので道中はそんなに寒くなかった。
無事本日の宿「桑谷屋」に到着!
チェックインの時間まで大分あったのでとりあえずバイクだけ置かせてもらえないか聞いてみたら快く了承してもらえた。
www.hidatakayama.or.jp
上記サイトに氷菓の舞台になったMAPがあるからダウンロードした。
よっしゃー!色々見て回るぜ!

神山図書館こと煥章館

まずは神山図書館のモデルになった煥章館を見に行く。

これが煥章館だ!
f:id:No4onoffroader:20211105202020j:plain
氷菓に出てきたとか関係なく超絶お洒落な建物で好き!
f:id:No4onoffroader:20211105202125j:plain
入り口!
f:id:No4onoffroader:20211105202145j:plain
ここは図書館なんで普通に入れる。
2階建てで高山市出身の作家の展示場とかがあったりで中もお洒落な作りになってて面白い。
めっちゃ写真撮ろうと思ったら館内は写真撮影禁止だった…
図書館なんだから撮れないの当たり前なの忘れてた。
でもすんごい雰囲気良いから来れて満足!
ちなバイクの駐輪場はなくなったらしい。
f:id:No4onoffroader:20211105202509j:plain
楽しー!

パイナップルサンドことバグパイプ

時刻は14時。
お昼食べてなかったから適当なとこ入ろうと探すもランチタイムは14時まで。
まじかー。
どうしようか悩んだ結果喫茶店で済ますことにした。
このオサレな喫茶店「バグパイプ」が氷菓で出てきた喫茶店「パイナップルサンド」。
f:id:No4onoffroader:20211105203130j:plain
入り口。
f:id:No4onoffroader:20211105203206j:plain
中は老夫婦が一組いただけで席は自由にとの事。
奉太郎とえるが座ってた席が空いてる!
f:id:No4onoffroader:20211105203348j:plain
同じ席に座ろうかと思ったけど写真撮るためにすぐ横の席にする。
f:id:No4onoffroader:20211105203446j:plainf:id:No4onoffroader:20211105203449j:plain
すぐ横にえるたそが座ってたのかと思うと緊張するー!
緊張するんでダークエール!
f:id:No4onoffroader:20211105204204j:plain
空腹にアルコールが染みるー!
ミックスサンドむしゃむしゃ。
f:id:No4onoffroader:20211105204457j:plain
私服のえるたそ可愛すぎひん?
f:id:No4onoffroader:20211105204556j:plain
まったりゆったりして脳がやばくなってきたんでお会計。
レジのところに氷菓の舞台探訪MAPがあったからこれ貰えるんですか?って聞いたら良いよとの事。
ついでに店内写真撮影の許可をもらってばしゃばしゃ撮りまくる。
ハートマークになってた時計。
f:id:No4onoffroader:20211105204950j:plainf:id:No4onoffroader:20211105204956j:plain
ってか時計多過ぎ!
f:id:No4onoffroader:20211105205058j:plainf:id:No4onoffroader:20211105205104j:plainf:id:No4onoffroader:20211105205111j:plainf:id:No4onoffroader:20211105205118j:plainf:id:No4onoffroader:20211105205124j:plainf:id:No4onoffroader:20211105205132j:plainf:id:No4onoffroader:20211105205138j:plain
好き!
満足したのでお礼言って後にする。
楽しー!

氷菓OPの宮川

お腹も満たされたので次は川沿いをぶらぶら散歩。
OPに出てきた石が段々になってんのどこだろ?
あった!
f:id:No4onoffroader:20211105210356j:plain
完全に一致!
f:id:No4onoffroader:20211105210427j:plainf:id:No4onoffroader:20211105210432j:plain
写真は鍛冶橋から撮ったよ。

宮川は川沿いが遊歩道になってるのですぐ近くまで行ってみる。
f:id:No4onoffroader:20211105210739j:plainf:id:No4onoffroader:20211105210745j:plain
川の流れ的に特に意味を成さないんだろうけどこれ好きだなぁ。
すぐ近くにOPの場面もう一つあったはず!
それがここだ!
f:id:No4onoffroader:20211105221532j:plainf:id:No4onoffroader:20211105210952j:plainf:id:No4onoffroader:20211105210959j:plain
は、橋が出来てる!?
里志が乗っかってる石柱なくなってんよ!?
橋の名は行神橋。
f:id:No4onoffroader:20211105211434j:plain
去年出来たみたい。
f:id:No4onoffroader:20211105211504j:plain
まあこんなこともあるよね。

喫茶一二三こと喫茶去かつて

次はオサレな喫茶店(ニカイメ)に行くぜ!
喫茶去かつての入り口素敵過ぎる。
f:id:No4onoffroader:20211105213221j:plain
f:id:No4onoffroader:20211105213236j:plain
1階と2階が選べたので迷わず2階席。
f:id:No4onoffroader:20211105213324j:plain
この看板好き。
f:id:No4onoffroader:20211105213350j:plain
女子力高いんで和風パフェあまがさねを注文。
f:id:No4onoffroader:20211105213514j:plain
美 味 い !
抹茶アイスも美味いし下の小豆やわらび餅も美味いしきな粉もこぼれるしで残念なことに。
布巾でふきふき。
店内はそこそこ人がいたけど閉店時間も近いせいか割とすぐに帰って行ってた。
ここは奉太郎が入須パイセンに手玉に取られたお店だからずっっっっっっっと前から来たかったのだ!
f:id:No4onoffroader:20211105213932j:plain
その席がここをモデルにしてると思われる。
f:id:No4onoffroader:20211105213951j:plain
イリスタソ~
f:id:No4onoffroader:20211105214023j:plain
パフェ美味しかったし雰囲気抜群なんで最高。
人気がなかったらもっと良いんだけど観光地だから致し方なし。
満足じゃー!

古い町並み

ここらで高山の古い町並みをぶらぶら見て歩く。
基本白と黒を基調とした木造建築。
f:id:No4onoffroader:20211105214735j:plain
f:id:No4onoffroader:20211105214430j:plainf:id:No4onoffroader:20211105214436j:plainf:id:No4onoffroader:20211105214722j:plain
オサレトイレ。
f:id:No4onoffroader:20211105214453j:plain
昔の日本家屋って感じ。
f:id:No4onoffroader:20211105214518j:plain
悪くないんだけど雑魚には余りヒットしなかった。
っていうかその前に合掌造り見たのが原因!
f:id:No4onoffroader:20211027233214j:plain
これ見た後だと古い家屋風ですアピールが鼻について駄目だった…
外人にはすげーウケるんだろうなぁ。
ちょっと期待値が高すぎたわ。

夕飯の悪口

はい、それじゃ今から夕飯食べたとこの悪口書きまーす!
飛騨牛が有名だけど目玉が3回くらい飛び出そうな値段なので貧乏性な雑魚は飛騨牛を諦めて適当なお店に飛び込んでみることにした。
今回入ったのはお好み焼き屋。
店名は敢えて伏せるけど煥章館の近くのとこ。
お好み焼きって地域性出るからちょっと楽しみ。
入店してまずおっさんがテーブルでカッター使って謎の工作をしてる時点で不穏な空気が漂っていた。
どうやら店主だったらしく壁際のカウンター席に座る雑魚。
一番端の席は物がごちゃごちゃしてて座れない。
っていうか開店時間なのになんでこんな小汚いの?
お好み焼きとビール中瓶を頼んで暇を持て余す雑魚。
その間に常連客が来ててテレビを見てるのだがこのテレビが雑魚の真上にある。
つまり見知らぬ常連は雑魚側を向いて無駄に視線を感じながら料理が来るのを待ち続けなくてはいけない。
居心地悪すぎ。
そしてやってきたお好み焼きがこれ。
f:id:No4onoffroader:20211105215819j:plain
これがですね、驚く程美味しくないんですよ。
不味いまでは行かないんだけど美味しくないんですよ。
f:id:No4onoffroader:20211105215915p:plain
家で出てきてもガッカリするレベルなんですよ。
マジで雑魚が作った方が10倍美味しく作れるんですよ。
そして雑魚が食べてる間常連と喋ってる店主。
店が汚い。
接客はいまいち。
なにより飯が家庭の味以下。

何この三重苦…
強いて良いところを上げるとすればそんなに高くなかったとこくらい。
別に大したことないって言えば大したことじゃないんだけど外食でこれだけ外したの初めてだったからショックでかかった。
まあ徒然にならない人生だからこそ旅は楽しいんよ!
後日ちゃんとリベンジした。


この後は宿に戻って温泉入ってだらだらした。
テント設営しなくて良いしトイレ室内だし超楽だなー!

続くよ!
www.no4onoffroader.com