No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

みずがき山自然公園でキャンプしてきたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ゆるキャン△12巻で出てきた山梨県のみずがき山自然公園でキャンプしてきた話だよ!

みずがき山自然公園キャンプ場

ゆるキャン△12巻のキャンプ場

作中では瑞牆山キャンプ場となっている。
f:id:No4onoffroader:20211012133822j:plain
意図したわけじゃないけど同じ構図。
f:id:No4onoffroader:20211012133914j:plain
管理棟で受付するでー。
f:id:No4onoffroader:20211012134039j:plain
f:id:No4onoffroader:20211012134049j:plain
www.hokuto-kanko.jp

管理棟内

ソフトクリームアピールが凄い。
f:id:No4onoffroader:20211012134139j:plain
「一泊したいんですけど。」
「ほんじゃ用紙に必要事項書いて。」
書いてお渡し。
「ここ初めて?」
「はい。」
「サイトはここと道路挟んでもう一つのとこね。車乗り入れOK、直火禁止。ゴミは持ち帰りね。」
「らじゃぽん。」
「あと管理棟は16時で閉まって明日の水曜は定休日だからチェックアウトいつでも良いから。」
「らじゃぽん。」
なんて緩いキャンプ場なんだ。
最高ー!
1泊1500円はそこそこかな。
管理棟内では野菜やらなんやら売ってる。
f:id:No4onoffroader:20211012135028j:plain
鹿肉の燻製とか
f:id:No4onoffroader:20211012135052j:plain
鹿の角とか買う人いるんかな?
f:id:No4onoffroader:20211012135123j:plain
あ、着火剤だ!
f:id:No4onoffroader:20211012135143j:plain
他にもあけびとかマムシ酒とか熊蜂酒なんてのも売ってた。
しよゆはなかった。
軽食も出来るのでかなり便利。

設営&引っ越し

管理棟周辺のサイトは水場や簡易トイレがあるのだが人がそこそこいたので道路を挟んで反対側のサイトにさくっと設営。
f:id:No4onoffroader:20211012135443j:plain
中々の映えスポット!
今からあの山に登るんじゃい!
行ってくる!
www.no4onoffroader.com
登ってきたよ!
疲れすぎて口から何か出そう…
テントに戻ってくると人が増えてた。
こんな構図。
f:id:No4onoffroader:20211012204151p:plain
距離は離れてるんだけどソロにこの環境はきつい。
管理棟側のサイト見たらガラガラになってた。
築6時間だが引っ越しを決意。
奇異の目で見られてたかもだけど二度と会わんし無問題。
引っ越しが完了してめっちゃ静か。
f:id:No4onoffroader:20211012202503j:plain
水場もトイレも近いしこれは英断。

夕飯&炸裂音

あたりはだいぶ暗くなってきたので夕飯の準備。


www.no4onoffroader.com
今回は登山もするしキャンプ場周辺にはスーパーがないので家から凍らせて持ってきたBUTANIKU!
f:id:No4onoffroader:20211012140713j:plain
ニンニクとだし醤油に漬け込んである。
これを沸騰したお湯にぶち込んで1時間放置。
出来上がったものがこちら。
f:id:No4onoffroader:20211012140858j:plain
これをチーズと一緒にサンチュで包めばボーノ!
f:id:No4onoffroader:20211012140956j:plain
滅茶苦茶うめー!
白飯にめっちゃ合う!
檸檬堂飲みながらおいちいおいちい言いながら食べる。
食べていたんだけどさ、なんか箸が止まるのよ。
少し脂身多かったかなコレ。
もう胃が受け付けない…
雑魚も歳ですわ。
辛い…
寒くなってきたのでジャケットを着こむ。
星空がすごく綺麗だ(シャシンハナイ)。
焚火でもするか!ってなって持ってきた廃材燃やし始めたんだけどなんか体調が良くない。
椅子に座ってるのが辛い。
目を開けてるのも辛い。
完全に登山の疲労ですわ。
寝よう。
時刻は22時前。
キャンプでこんな早く寝るの初めてかも。
ここで悲報です。
登山してきて汗だくですが近隣の温泉は今日はお休みです。
なので汗拭きシートで全身拭いて応急処置。
明日温泉入るぞ絶対!
もぞもぞとシュラフに潜り込むも遠くからずっと打ち上げ花火みたいな銃声みたいな炸裂音みたいのが響いている。
結構うるさくて何なんだろうと思っていたけど気が付いたら寝てた。
眠気の前には全て無となる。

朝焚火&朝ごはん

朝5時にお目覚め。
誰かが車ロックさせたまま開けようとしたのかキャンプ場内に響き渡る防犯ブザーの音。
これ寝不足だったら投石もんよ?
完全に目が覚めたのでテントから這い出る。
陽が出ているが山に隠れてまだ気温は低め。
ここで朗報です。
雑魚、めちゃくちゃ元気!
登山の疲れは残っているが気力は全快!
メンタル100!体力70!くらい。
廃材がまだかなり残っていたので朝焚火することにした。
f:id:No4onoffroader:20211012181935j:plain
燃えろ燃えろー!
f:id:No4onoffroader:20211012181946j:plain
これで帰りの荷が軽くなったぜ!
朝ごはん食べよー!
なんか食べるものあったかな?
探してみたら潰れたドーナツとチーズとコーヒーがあったよ!
f:id:No4onoffroader:20211012182302j:plain
f:id:No4onoffroader:20211012182247j:plain


ここで名言を生み出す。

キャンプ場内散策

六角形のおしゃれ水場。
f:id:No4onoffroader:20211012200220j:plain
なおもれなく対面するという素敵仕様。
f:id:No4onoffroader:20211012200250j:plain
灰捨て場もある。
f:id:No4onoffroader:20211012200407j:plain
ピザ窯もあるよー!
f:id:No4onoffroader:20211012200501j:plain
f:id:No4onoffroader:20211012200508j:plain
トイレは狭めの仮設だけど綺麗だった。
f:id:No4onoffroader:20211012200553j:plain
管理棟にもトイレあるんだけど閉まってる間は使えない。
管理棟のすぐ前には一段上がって駐車場。
f:id:No4onoffroader:20211012200803j:plain
瑞牆山に登山する人らも利用するのでめっちゃ広い。
駐車場から階段を上がると
f:id:No4onoffroader:20211012201007j:plain
めっちゃ広い芝生の広場。
f:id:No4onoffroader:20211012201321j:plain
f:id:No4onoffroader:20211012202706j:plain
すんげー広いのよここ。
f:id:No4onoffroader:20211012201101j:plain
そんでね、鹿の糞だらけなんで気を付けてね。
なんてやってたら登山やボルタリングする人らが来始めたので撤収するかな。
f:id:No4onoffroader:20211012133914j:plain
後片付けめんどいー。
f:id:No4onoffroader:20211012202757j:plain
テント畳んでたら貫通…
f:id:No4onoffroader:20211012202833j:plain
おっふ…
かれこれ100泊以上してるからな。
むしろよくここまで壊れないで使えたよ。
www.no4onoffroader.com
だがまだ引退は許さない。
帰ったら修理しよ。
ここで人類史上初のトリプル土岐綾乃ちゃん!
f:id:No4onoffroader:20211012203149j:plain
今までの最高記録がダブルだったので更新できて良かった。。


茶番はおいといて撤収完了!
f:id:No4onoffroader:20211012203440j:plain
瑞牆山の目の前だけどアクセスあんま良くないからキャンプしに来る人はあんまいなくて静かでなにより半年ぶりのキャンプだったんでめっちゃ楽しかったぜ!
f:id:No4onoffroader:20211012203726j:plain

次はおバイク編だよ!
www.no4onoffroader.com