No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

雑魚はオタクなのかと自問自答してみたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
土岐綾乃ちゃん土岐綾乃ちゃん連呼してたらいつの間にか気持ち悪いオタク認定されてたよ!
ちょっと屋上来いよ。

雑魚はオタクなのか?とかいう自問自答

twitterでエゴサ

雑魚はtwitterで余りブログの事を宣伝しない。
そういうアカウント見るのってなんか身構えてしまう(?)のでたまーに宣伝するくらい。
なのでtwitterから流入があると誰がこんなしょうもないブログの事呟いてんだろ?って思ってエゴサしみる。
検索のところに自分のブログのURL入れれば簡単に見つかるよ!
ex.雑魚のブログならhttps://www.no4onoffroader.com/なのでwww.no4onoffroader.com/で検索。
するとこんなん発見。


どうやら雑魚は気持ち悪いオタクとして認識されているらしい。
非常に心外だ。
訴訟も辞さない。

雑魚のオタクと思われる行動などなど

ゆるキャン△を読むようになって漫画に出てくるキャンプ場や観光地に行くようになった。
それは飽くまでそこが楽しそうだからであってゆるキャン△で出てきたところ全部巡りたい!ってわけでもない。
土岐綾乃ちゃんが行ったとこは全部行きたいけど。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
え?そういうとこだって?
何も聞こえない。
雑魚の持ってるオタクっぽいグッズをかき集めてみた。
f:id:No4onoffroader:20210928232604j:plain

  • 桜木花道(SLUM DUNK)
  • 土岐綾乃(ゆるキャン△)
  • タチコマ(攻殻機動隊)
  • 助手(けものフレンズ)

うーん、この統一性のなさよ。
タチコマとかどうやって手に入れたんだか全然覚えてないし。
ワシミミズクの助手はお気に入り。
フクロウって飛ぶとき音しないんだぜ!
富士花鳥園行きたくなってきた。
www.no4onoffroader.com

そもそもオタクとは?

wikipedeia先生によるとオタクとは

元来はアニメ・ゲーム・漫画などの、なかでも嗜好性の強い趣味や玩具の愛好者の一部が二人称として「お宅」と呼び合っていたことを揶揄する意味から派生した術語

であり明確な定義はないらしい。
ってかwikipediaめっちゃ面白いわ。
おたく - Wikipedia
思わず全部読んでしまったw
オタクに対する世間の目はここ数十年で大分変わった。
オタクなんて本来石の下のナメクジみたいに忌み嫌われて人に存在を知られぬように息をひそめて生きてきたのに今やオタクであることを誇り公言するなどまるで世の中に許容されているかのように振舞っている。
勘違いしないで欲しい。
ナメクジがどうあがいても気持ち悪いのは変わらないから。
せいぜい頑張ってもカタツムリだから。

オタク対する考察

googleでオタクを検索すると「オタク どこから」ってあって吹いた。
この内容でブログを書いている人達が結構いて示唆に富んでいて興味深い。
yuirika.hatenablog.com
半ネバーエンディングストーリーと逆ストリートファイターとかこういうセンスが欲しいw
niranira0303.hatenablog.com
祭壇で声出してワロタw
fuen-works.hatenablog.jp

「単にアニメetcのコンテンツを観るだけじゃなく、その設定を調べたり考察したり、グッズを買ったりするようになったらオタク」

...めっちゃ心当たりがある。
www.no4onoffroader.com
そうだよね。
やっぱこういう事し始めたらノーマルの基準を外れてるよね。
そういう気は薄々と感じてはいた。
このブログでは結論としてこう述べられている。

ただ、オタクじゃない人たちから見た場合に、オタクコンテンツをあれこれする人たちに対し「オタクだ」と判断する、何かしらの基準があるような気がするので、それがひとつの解なのかなぁ、とも思えます。

なるほどー。

オタクの判断基準

結局人それぞれ、というのが解だと思う。
アニメを全く見ない人たちからしたらアニメを見てるだけでオタク。
アニメを楽しむだけの人達からしたらグッズを買ったりするのはオタク。
ライブやイベントに参加したらオタク。
コミケに参加したらオタク。
などなど人によって判断基準は変わってくる。
雑魚を知らない人からオタク認定されていることはあんま気にしてない。
知ってる人から気持ち悪いオタクだと思われていなければそれでいいのだ。
それでいいんだ。
気持ち悪くないからね?
違うからね?

おまけ

綾波レイ可愛いな。
ポエム作ったろ!
人前で歌ったろ!
アルバムに収録したろ!
シングルカットして販売したろ!
ライブのアンコールで歌ったろ!
そんな本来黒歴史になろう事を平然とやってのけた素敵なキモオタ代表国民的ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」。
好き!
www.youtube.com
BUMPで思い出した。
ずっと前に譲り受けたこの非売品の綾波レイの幟。
f:id:No4onoffroader:20210929183450j:plain
ヤフオクで売ったろ!とか思って貰ったんだけどめんどくさくなってそのままになってた。
捨てるのも忍びないから欲しい人がいたら差し上げる所存。
ずっと封印してたからそれなりに綺麗に保管されてたはず。
欲しかったらコメントなりなんなりで教えてくださいな。

以上だよ!