No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproにエンジンスライダーを着けたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
KSRproにエンジンスライダーを着けた話だよ!
妥協案だよ!

KSRproにBIKERSのエンジンプロテクターガード装着!

本当はバンパーを着けたかった

ブレーキターンの練習をしてこけてブレーキレバーが折れた。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
こういう練習に転倒はつきもの。
防御力を上げるためにまずハンドガードを着けた。
www.no4onoffroader.com
さらにエンジンを守るべくエンジンガードを着けようと思ったのだがKSRproに着けられるエンジンガードはなくスライダーのみ。
スライダーだと防御力弱いからがっちり守ってくれるのがいいんだけど何かないか探してみたらジムカーナ専門ショップでバンパーをバイクに合わせて自作しているパワーバンドきむらを発見。
powerband-kimura.com
転倒時に衝撃が逃げやすいように設計されておりフレームへのダメージも最小限に抑えられる。
値段がかなりするが(最低でも¥64,800)幸いお店もそんなに遠くないし評判も良いのでここで作ってもらうことにした。
お問い合わせフォームより
「KSRproでブレーキターンの練習してるからバンパーの製作お願いします!」
という旨のメールを送信。
数日後、返信が来た。
「KSRproのフレームの形状上耐久性が出せなくて作れないんだ。すまんなんだ。」
絶望!


じゃあエンジンスライダー着けまぁす!

BIKES「エンジンプロテクターガード」

KSRproに着けられるエンジンスライダーは2種類。
GTRのこれか

BIKERSのこれ。

両方とも安心のタイ生産!
雑魚はなんとなくBIKERSのにした。
「タイから輸入だから納期は1か月後だよ!」
忘れてそう…


1ヶ月後の早朝に届いた。
f:id:No4onoffroader:20210928221425j:plain
すっかり忘れてたw
取り付けるぞー!

取り付け編

まずは箱から取り出して中身を確認。
エンジンスライダーと
f:id:No4onoffroader:20210928221500j:plain
ボルト類と
f:id:No4onoffroader:20210928221524j:plainf:id:No4onoffroader:20210928221532j:plain
全然読めない説明書。
f:id:No4onoffroader:20210928221549j:plain
よし、全部ある。
右側はこの3つのボルトを外す。
f:id:No4onoffroader:20210928222449j:plain
仮止め。
f:id:No4onoffroader:20210928222547j:plain
左側はこの3つ。
f:id:No4onoffroader:20210928222608j:plain
仮止め。
f:id:No4onoffroader:20210928222632j:plain
良さそうなのでボルトを締めこむ。
するとどうでしょう。
ボルトとカラーの隙間がめっちゃガバガバ。
f:id:No4onoffroader:20210928222817j:plainf:id:No4onoffroader:20210928222823j:plain
そして右側はエンジンに干渉するという素敵設計。
f:id:No4onoffroader:20210928223416j:plain
f:id:No4onoffroader:20210928223127j:plainf:id:No4onoffroader:20210928223134j:plain
ひょっとして2万でゴミ買っちゃいました?

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

加工編

まずボルトとカラーの隙間はワッシャーで埋めることにする。
これでイケる。
f:id:No4onoffroader:20210928223336j:plain
そしてエンジンとの干渉部分はゴリゴリに削ることにした。
加工後。
f:id:No4onoffroader:20210928223505j:plain
ヒビ入ってるように見えるけどただのキズなんでセーフ。
ワッシャーマシマシで取付。
f:id:No4onoffroader:20210928223650j:plain
これでがたつきがなくなった。
エンジンと干渉してた部分も問題なくなった。
よし、試走しよう。

試走編

その辺をブイーンと走ってみる。
めっちゃつま先に当たる!
当たりすぎて痛い!
シフト側。
f:id:No4onoffroader:20210928223913j:plain
ブレーキ側。
f:id:No4onoffroader:20210928223929j:plain
びっくりするほど隙間がない。
ひょっとして2万でゴミ買っちゃいました?

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

でもこれ乗り続けていくうちに足を少し後ろ目にするようになって全然気にならなくなった。
今ではシフトチェンジもリアブレーキも問題なく出来る。
一時は捨てようかと本気で悩んだくらいだったから本当に良かった。
これでエクストリームが捗るぜ!

以上だよ!