No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

KSRproのタイヤをホイール持ち込みで2んりかんで交換したよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
KSRproのタイヤ交換をホイール持ち込みで2りんかんで交換してもらった話だよ!

KSRproのタイヤ交換

KSRproのタイヤライフ

KSRproのタイヤはIRCのmobicityを履かせている。
6500kmくらいでリアがもう限界。
f:id:No4onoffroader:20210915214847j:plain
スリップサインがコンニチハ!
f:id:No4onoffroader:20210915214942j:plain
フロントはまだ溝が残っているけどこの際一緒に交換することにした。
ミニバイクってこんなにタイヤライフ短いのね。
単に雑魚の乗り方のせいってのもあるかもしれないが。

ホイール持ち込みにした理由

KSRproのタイヤは安い。
今履いてるのはIRCのmobicity。
同じタイヤを履かせるならフロント・リア合わせて定価で12000円くらい。
しかしタイヤ交換の工賃はそこそこする。
10,000kmくらいもつなら赤男爵でも良いんだけどこれだと結構な頻度でタイヤ交換するだろうからなるべく工賃を抑えたい。
前に赤男爵でリアタイヤだけ交換したらタイヤ代込みで11,000円したしなぁ。
でも自分で交換できるとは思わない。
絶対なにかしらミスって途方に暮れる未来が視える。
そこでなんとか安く済ませられる方法はないか調べたところ2りんかんだとホイール持ち込みで1,100円でやってくれるとの事。
f:id:No4onoffroader:20210915220821j:plain
バイクタイヤ、ホイール|交換作業工賃|2りんかんピットサービス
滅茶苦茶安くない!?
ホイール外しなら何とか出来そう!
これにしよう!

タイヤ外しに必要な工具

ホイールをバイクから外すにあたって工具が色々と必要になる。
メンテナンススタンドのリア用はすでに持っているのでフロント用が追加で必要。

フロントはキャンペーンやってて安かったのでアストロプロダクツにした。

ホイールを固定するアスクルナットはトルクレンチで締めておきたい。
これもアストロプロダクツにしようかと思ったのだが売り切れで9月下旬まで入荷しないとの事。
トルクレンチは安物だと精度がイマイチというのを頻繁に見かけるしタイヤを固定するのであれば適正なトルクをかけたい。
なので清水から飛び降りる覚悟でみんな大好きトーニチのトルクレンチにした。

これ元取れるの?
なんてことは気にしてはいけない!

2りんかんでタイヤ交換の予約

最寄りの2りんかんにバイクでブイーン。
バイクサーチでタイヤを選択して印刷。
バイクサーチはこんなやつ。
www.youtube.com
タイヤは無難にmobicityにした。

2りんかんはネット価格より割と高くてタイヤ持ち込みにしようか迷ったが面倒なんで注文することに。
ピットサービスでホイール持ち込みでタイヤ交換したい旨を伝える。
タイヤが届いたら交換の日を予約してねって事でお会計済ませて控えをもらってバイバイ。
ちなみにタイヤ交換は片方1,100円だがバルブ交換やタイヤ処分を頼むとその分上乗せされるよ!
タイヤ処分料とエアバルブ交換で1,040円上乗せになったがそれでも3,040円。
これにタイヤ代合わせるとで15,000円。
やっす!

ホイール外し フロントタイヤ編

タイヤ入荷の連絡があったので交換の日を予約。
ホイール外すぞ!
まずはメンテナンススタンドでリアを浮かせて
f:id:No4onoffroader:20210920175856j:plain
次にフロントを浮かせる…のだが交換したフロントフェンダーが邪魔。
www.no4onoffroader.com
ので外す。
f:id:No4onoffroader:20210920180452j:plain
これでここにアクセス出来る。
f:id:No4onoffroader:20210920180527j:plain
せいやっ!
f:id:No4onoffroader:20210920180543j:plain
次にフロントのアスクルナットを緩める。

f:id:No4onoffroader:20210920180652j:plainf:id:No4onoffroader:20210920180646j:plain
ブレーキキャリパーはフロントブレーキをかけてないことを確認してから外す。
f:id:No4onoffroader:20210920182257j:plain
外れたシャフトとワッシャーとアスクルナット。
f:id:No4onoffroader:20210920180835j:plain
フロントタイヤが外れたぜ!
f:id:No4onoffroader:20210920181942j:plain
普段こんなん見ないから違和感がすごいw
f:id:No4onoffroader:20210920182353j:plain

ホイール外し リアタイヤ編

外し方はフロントと同じでアスクルナットを緩める。
f:id:No4onoffroader:20210920182504j:plainf:id:No4onoffroader:20210920182511j:plain
リアタイヤはチェーンも外さなきゃいけないのでシャフトを抜いたら
f:id:No4onoffroader:20210920182613j:plain
タイヤを前に動かすとチェーンがスプロケから外しやすくなる。
フロント同様ブレーキキャリパーも外す。
f:id:No4onoffroader:20210920182712j:plain
リアタイヤ外れたぜ!
f:id:No4onoffroader:20210920182744j:plain
スプロケはつかんで引っ張ればごそっと外れる。
f:id:No4onoffroader:20210920182847j:plain
のだがそれに気づかずナットを緩めて外すという無駄工程を挟む。
f:id:No4onoffroader:20210920182936j:plainf:id:No4onoffroader:20210920182946j:plainf:id:No4onoffroader:20210920182953j:plain
こういう無駄なことしちゃうのが雑魚の雑魚たる所以なんだよなぁ。
※この後スプロケはちゃんと戻した。
じゃあ2りんかん行くかね!

ホイール持ち込みでタイヤ交換!

ホムセン箱にタイヤを積んで2りんかんへGo!
タイヤの間には段ボールを敷き詰めてネットをかけた。
到着!
f:id:No4onoffroader:20210920183450j:plain
ゆるキャン△カスタムしてるホムセン箱使うとか正気を疑う
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
気にしたら負け。
レジでタイヤ交換を予約していた旨と控えを渡す。
正式にレシートを出すとのことでポイント付いた。
タイヤ交換でもポイントつけてくれるんだ!
嬉しい。
あとはピットサービスにタイヤ持って行ってねって事だったんだが店内側からなのか店外側からなのかどっちへ行けば良いの?
雑魚は店外側を選んだ。
正解ッ!
タイヤの取り付ける方向とか聞かれたけど今ついてるのと同じ向きでと伝えた。
タイヤ交換終わったら店内放送で呼び出してくれるとのこと。
店内をぶらぶらと散策。
もう冬物ジャケット売ってんのね。
20分で作業終了。
早っ!
後はタイヤを積んで帰るのみ。
さんきゅー2りんかん!

ホイール取り付けに四苦八苦

後はホイールを元通り取り付けるだけ!
そう思っていた時期が、雑魚にもありました。
ここから死ぬほど難航するなどとなぜ思うだろうか。
まず君達はどこから来たのかな?
f:id:No4onoffroader:20210920184507j:plain
全然記憶にない…
どうしよう?
KSRproサービスのマニュアルネットに転がってたかな?
あったぜ!
フロントとリアの矢印の部分が

f:id:No4onoffroader:20210920184719j:plainf:id:No4onoffroader:20210920184723j:plain
それぞれの丸で囲ったパーツに該当することが判明!
f:id:No4onoffroader:20210920184827j:plain
判明したのだが何故かフロントにつけるべきパーツを間違えて着かない着かないやってて終いにはフロントブレーキを握りこみ(イミフ)ブレーキキャリパーが取り付けられなくなるとかいう頭の悪さ全開のミスを犯す。
ブレーキパッドが閉じてしまったので何とか開こうとするのだが全然開かない。
f:id:No4onoffroader:20210920234621j:plain
一旦放置してリアタイヤ着けよう。
タイヤ着ける時って当たり前なんだけどタイヤを持ち上げながらシャフトを通さなきゃいけない。
片手でタイヤを持ち上げられないのでタイヤの下に足をねじ込み支えて取り付けるのだがこれめちゃくちゃしんどい。
適当な台を用意しておけば良かった。
リアタイヤをようやく装着できたと思ったら何か落ちてる。
f:id:No4onoffroader:20210920235125j:plain
ああああああああああああああああああああああやり直しやんけー!?!?!?!?!
取り付けた後にこれの一番右のパーツが余ってることに気づく。
f:id:No4onoffroader:20210920235231j:plain
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!
ここに突っ込んで
f:id:No4onoffroader:20210920235254j:plain
再度装着。
f:id:No4onoffroader:20210920235343j:plain
もう漏れはないな?
ヨシ!
一度休憩。
外はもう真っ暗。
ブレーキパッドの開き方を調べるとブレーキマスターシリンダーの蓋を開ければ元に戻せるとのこと。
ドライバーでねじを外して蓋を開けて
f:id:No4onoffroader:20210920235825j:plain
パッドを押し込んだら開いた。
良かったー!
あとはフロントタイヤを足で支えて何とか取付完了。
最後にトルクレンチで60N・mで締めて終了。
取り外すの30分くらいで出来たのに取り付けるの3時間以上かかったって糞雑魚すぎる。
タイヤ交換自分でやってたら夜が明けてたな。
めちゃくちゃ疲れたのでもうご飯食べて寝ようと思ってたんだけど何故か走り出したい衝動に駆られて試走もかねて夜おバイク。
f:id:No4onoffroader:20210923215544j:plain
リアタイヤ新品だから車高が上がって突き上げられてる感じが凄いw
このタイヤは7,000kmくらい持てば良いなぁ。
f:id:No4onoffroader:20210923215828j:plain
次は自分で交換しようかなぁ。(フラグ)

以上だよ!