No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ゆっくりと終焉へと向かうハキリアリの巣を見に行ってきた at 多摩動物公園

掃いて捨てる程いる雑魚です。
多摩動物公園の昆虫園で未来のないハキリアリが展示されてると知って見に行ってきたよ!
非常に興味深かったよ!
虫が苦手な人は閲覧注意だよ!

女王亡きハキリアリの展示 at 多摩動物公園

多摩動物公園の入場方法 in コロナ禍

多摩動物公園では事前にネットで整理券を予約しないと入場出来ないよ!
整理券の予約方法は公式サイトを参照してね!
www.tokyo-zoo.net

多摩動物公園の昆虫園

色々省略して多摩Zoo到着!
f:id:No4onoffroader:20210723221733j:plain
右側で整理券を提示する。
この時スキャナーで読み込むのでスマホ等の画面は明るくしておこう。
入場料600円を払いいざ参らん!
ちなみに園内は終始マスクが必要。
くそ暑いけどしょうがないね!
まずは昆虫館を目指す。
f:id:No4onoffroader:20210723221948j:plain
ちなみに園内は山の斜面に設立されているので軽く登山。
足腰の弱いジジババは回遊シャトルバス(無料)を利用せんとマジキツイ。
えっちらおっちら登っていくと昆虫園の入口発見!
銀バッタ素敵!
f:id:No4onoffroader:20210723222133j:plain

ハキリアリの展示

ハキリアリは昆虫園本館で展示されてるよ!
f:id:No4onoffroader:20210723222213j:plain
2Fに上がるとすぐ発見。
f:id:No4onoffroader:20210723222317j:plain
もう子供が生まれることはないのでこの群れはただ滅亡するのみ。
f:id:No4onoffroader:20210723222432j:plain
本来は菌園を作ることで食物を生産するのだがそれももう叶わない。
f:id:No4onoffroader:20210723223031j:plain
一番右側の水槽で葉をひたすらに切りぬく兵隊アリ。
f:id:No4onoffroader:20210723222518j:plain
運搬係。
f:id:No4onoffroader:20210723222738j:plain
通路の水槽では本来ゴミ捨て場の水槽に集められる死骸が集められるようになった。
f:id:No4onoffroader:20210723223849j:plainf:id:No4onoffroader:20210723223857j:plain
菌園に運び込むもそこには本来育てたいキノコと別のキノコが生えている。
f:id:No4onoffroader:20210723223912j:plain
与えられた役割以上の事は出来ない。
かといってその役割を放棄することも出来ない。
アリたちには何故菌園がなくなったのか、自分たちが仕えるべき女王アリがもう亡くなっている事を理解出来ないだろう。
仮に理解していたとしても何も出来ずただただ滅亡へ向かって自分の役目をこなすだけ。
切ねぇー!!
こんなん切な過ぎてセツナレンサでしょ!

www.youtube.com
詳細は公式サイトに載ってるから見てね!
www.tokyo-zoo.net
また一つ見識が広がったよ!

虫虫虫

さて昆虫園にはまだまだ虫が展示されてるから巡っていくよ!
気持ち悪いのはなるべく写真載せないようにするけど雑魚判断だから注意してね!
昆虫園のPOPは可愛らしいものが多いよ!
紙魚(シミ)って読むよ!
f:id:No4onoffroader:20210723225529j:plain
隙間を見たらグロかったよ!
謝ってるの可愛い。
f:id:No4onoffroader:20210723225646j:plain
名前が最強。実物はね...
f:id:No4onoffroader:20210723225717j:plain
擬態してるやつ。
f:id:No4onoffroader:20210723225820j:plain
標本だぁ!
f:id:No4onoffroader:20210723225909j:plain
ライトセーバーカブトガニ。
f:id:No4onoffroader:20210723225932j:plain
エーミール思い出す。「そうかそうか、つまり君はそういうやつなんだな。」
f:id:No4onoffroader:20210723230004j:plain
ドクロ格好良くても遭いたくない。
f:id:No4onoffroader:20210723230140j:plain
ヤゴの腐海の蟲感好き。
f:id:No4onoffroader:20210723232215j:plain
楽しいー!!

昆虫生態園

お次は昆虫生態園だ!
f:id:No4onoffroader:20210723230337j:plain
ヤンバルテナガコガネ可愛い!!
f:id:No4onoffroader:20210723230405j:plain
これさ、POP可愛いんだけど本体は全然可愛くないのよ。
f:id:No4onoffroader:20210723230445j:plainf:id:No4onoffroader:20210723230458j:plain
でもそれをいかに魅せようかとしてるとこに飼育係の愛を感じる。
アゲハの幼虫サナギなりかけ。
f:id:No4onoffroader:20210723230600j:plain
サナギVer.
f:id:No4onoffroader:20210723230622j:plain
これも蝶のサナギ。
f:id:No4onoffroader:20210723230648j:plain
幼虫はグロかったぜ。
昆虫ユートピアでは蝶やバッタが放し飼いだよ!
f:id:No4onoffroader:20210723230747j:plainf:id:No4onoffroader:20210723230756j:plainf:id:No4onoffroader:20210723230807j:plain
苦手な人は入らない方が良い。
温室なので少し暑い。
f:id:No4onoffroader:20210723230858j:plain
こんな感じでそこら辺に蝶がいるよ!


洞窟だ。
f:id:No4onoffroader:20210723230951j:plain
これ一瞬いるかと思って引き返そうかと思った次第。
f:id:No4onoffroader:20210723231028j:plain
蜜吸ってるちょうちょ。
f:id:No4onoffroader:20210723231104j:plain
温室を出るときの注意点。
f:id:No4onoffroader:20210723231130j:plain
この後数の暴力を受けたので名称だけ。
f:id:No4onoffroader:20210723231232j:plain
バッタ嫌いじゃないんだけどね。
こう何十匹といるとね、もう駄目よ。
これの横に
f:id:No4onoffroader:20210723231242j:plain
クワガタなの解せぬ。
f:id:No4onoffroader:20210723231347j:plain
これはオオゴキブリを魅せよういう飼育係の罠。
まんまと嵌められたわ。
これにてインセクター羽蛾編は終わり!

次は可愛い動物編だよ!
www.no4onoffroader.com