No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

390DUKEの車検前日に車検証をなくしたことに気づいててんやわんやした話

掃いて捨てる程いる雑魚です。
390DUKEの車検に必要な書類をなくしててんやわんやした話だよ。
全ては雑魚の慢心が招いた結果だよ!

390DUKEの車検2回目

車検証と自賠責保険証明書の紛失→再発行

車検予約ぎりぎり

雑魚の390DUKEは1/7に車検が切れる。
大分前にバイク屋からお知らせのはがきが来ていたのだがすっかり忘れ予約の電話を入れるころには年末年始の休みに突入していた。
車検の予約が車検満了の前日になりそう。
バイクだけ預けて車検はとりあえず後日でいいや。
車検切れになると店に持っていけなくなって余分にお金かかるしな。
そんな適当な腹積もりで迎えた当日、車検の予約をしようと思い必要書類あったなーと探し始めるも見つからない。
いやあるにはあるのだ。
車検証と自賠責のコピーはある。
原本がない。
バイクに入れっぱにしてるかと思ったけどそうでもない。
どこにもない。
全く見当たらない。
あーはん?

あったものなかったもの
  • 納税証明書    ←あった
  • 車検証      ←ない
  • 自賠責保険証明書 ←ない

これひょっとして車検受けれないって落ち?

車検証再発行

いや流石に書類無くしただけで車検受けれない程日本はアマゾン奥地の未開の地ではないはず。
ネットで調べてみると書類がなくてもバイク屋が再発行手続きしてくれてなんとかなるらしい。
ただし再発行を頼むと手数料で4000円増しになるとか...
自分でやりまぁす!
そうなれば善は急げだ!
まずは車検証の再発行だ!
車検証の再発行の流れはこんな感じ。
陸運局で書類を書く→発行手数料を払う→再発行Yeah!
なんだ簡単じゃん。
最寄りの陸運局の営業時間を調べると12時まで。
時刻は11時半。
やっべ、急がんと!
KSRでプイーンと陸運局に到着。
残り時間5分!

...建物がたくさんあってどれに行けばいいのかよく分からんぞ?
どれも同様にそれらしく見える...
ええい時間がないのだ!
とりあえず中の人に聞けば分かるだろう。
検査証登録事務所に駆け込み(ここで正解)車検証の再発行をしたい旨を受付に伝える。
必要書類を渡されて
「バイクのNo.と住所と再発行の理由を見本を見ながら書いてね。手数料の納付書は書き終わったら隣の建物で支払いしてきてね。あぁ、でもあと少ししか時間ないから急いでね。
どうやら時間きっかりに閉まるようだ。
指示通り記入を済ませて隣の建物でダッシュで支払いを済ませ受付に提出。
その5秒後、受付が終了しましたの札が置かれる。
ここからはもう駄々をこねても受付はしてくれないだろうという強い意志を感じる。
無慈悲。
雑魚は書類を出し終わっていたので車検証を無事GET出来た。
やったぜ!
車検証の再発行は以下参照。
www.tokoton-navi.com

自賠責保険証明書の再発行

自賠責保険証明書は保険屋で無料で再発行してもらえる。
代理店だったら近くにあるから余裕だな。
※代理店では書類の再発行は出来ないので最寄りの営業所をご利用ください。
ぱーどぅん?
めんどくさっ!
いや全ては書類を紛失した雑魚の自業自得なのさ。
営業所を探したら駅ビルだったのでバイクじゃけない...
一旦帰宅しチャリンコに乗り換え駅まで走る。
自走って疲れる。
受付で書類を再発行してほしい旨を伝えると免許証の確認とバイクの種類の確認をされた。
あとは5分くらい待って無事再発行!
よし、これで勝つる!
髪切りに行こ!(車検は?)
自賠責保険証明書の再発行は以下参照。
www.goobike.com

車検予約&帰り道

無事書類もそろい髪も切ってさっぱりしたのでバイク屋にTEL。
「車検の予約したいんですけど。」
「車検切れるのいつですか?」
「明日です。」
「...今日持ってこれそうですか?」
「今から行けます!」
「じゃあお待ちしてます。」
「かしこまり!」
【朗報】雑魚、車検受けれる!
この後バイク屋まで390DUKEで乗っていき手続きを済ませる。
「何か気になるとこありますか?」
「スプロケとチェーンもヘタってきたんで交換したいです。」
「部品取り寄せとかで10日くらいかかっちゃうかもだけど大丈夫?」
「無問題。」
「らじゃ。」
よし帰ろう。
いつもは弟がお車でお迎えにくるのだが最近登山初めて健康志向なので歩いて帰ることにした。
家まで6kmくらいだから1時間以内に帰れるな。
てくてく歩いて無事帰宅。
と思いきやジーンズに大量にくっつき虫。
f:id:No4onoffroader:20210112160005j:plain
原っぱ横切った時かな?
こんなくっついたのKidsの時以来だぜ。
コロコロじゃ取れなかったのですべて手で取り除いた。
書類はなくした時はめっちゃ焦ったけど無事車検受けれて良かったぜ!
f:id:No4onoffroader:20210112161328j:plain
前回の車検。
www.no4onoffroader.com
インプレ。
www.no4onoffroader.com
メンテとか色々。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com