No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

390DUKEのスパークプラグを交換したよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
390DUKEのスパークプラグを交換した話だよ!
気付いたら2万km無交換だったよ!

390DUKEのスパークプラグ交換

390DUKEのスパークプラグ2万km無交換の弊害

最近390DUKEが信号待ちでやたらとエンストする。
以前に似たような症状になったことがありその時はストレイガのチタンエキパイが破損して排気漏れしてるのが原因だった。
5万のエキパイが死んで吐きそうになったのは過去の事。
しかし今回は4万kmメンテの時にガスケットも新品にしたし排気漏れしてるとは考えにくい。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
なんでだろうなんでだろうと思ってたらスパークプラグ2万km程交換してないことに気づいた。
それだっ!!
交換しまぁす!

390DUKEのスパークプラグ交換

390DUKEはロングリーチプラグを使っているので車でも使われているNGKのLKAR7ARX-11Pを注文。

あとは車載工具で交換できる。
まずはエンジン上部のプラグコードを
f:id:No4onoffroader:20201202190839j:plain
引っこ抜く。
f:id:No4onoffroader:20201202190857j:plain
次に車載工具のプラグレンチを入れて
f:id:No4onoffroader:20201202190930j:plain
13mmのレンチを被せて
f:id:No4onoffroader:20201202191017j:plain
緩めればあら不思議!
あっという間にスパークプラグが外れる兆しが全然ない。
え?なにこれ外れないじゃんどう言う事?
ネットで交換してるブログを読み漁って気づく。
プラグレンチのゴム外してなかったやん…
f:id:No4onoffroader:20201202191200j:plain
これを外しておかないとプラグにしっかり被さらないので外した状態で再度エンジン上部にぶち込む。
f:id:No4onoffroader:20201202191257j:plain
今度はしっかりプラグが回ってる感触がある。
f:id:No4onoffroader:20201202191334j:plain
プラグがちゃんと緩んだことを確認したらプラグレンチにゴムを入れて再度差し込んで引っ張ればプラグが外れた。
新旧比較。
f:id:No4onoffroader:20201202191448j:plain
f:id:No4onoffroader:20201202191504j:plainf:id:No4onoffroader:20201202191513j:plain
めっちゃ汚れてんな…
先っぽほとんどなくなってるし。
よくこれで普通にエンジン始動してたよ。
新品に交換してプラグコード差し込んで試走。
全然エンストしなくなった!
プラグ交換5000km毎にするようにネットでは書いてあるが2万km交換しないとエンストするようになるから気を付けてね!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com