No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

土岐綾乃ちゃん御用達!ライダースジャケット「N-3B」のインプレだよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
雑魚が使っているPOWERAGEのN-3Bが土岐綾乃ちゃんとお揃いで嬉しかったのでそのインプレを書いてみたよ!

土岐綾乃ちゃんが着ているライダースジャケット「N-3B」!

N-3Bとは?

1950年代に米空軍で使われていたフライトジャケット。
-30℃の極寒地でも使われていた最強の防寒着。
詳しくは以下参照。
w.atwiki.jp
バイク乗りなら防寒着探しで一度は検索したことがあると思う。
米軍に支給されていたものだが中古品を米軍基地周りのミリタリージャケットを扱うお店で手に入れることが出来る。
雑魚も福生市(ふっさし)にある横田基地周りのお店で状態の良いものを探してた時があった。
だけど状態の良いものは結構なお値段がして諦めた思い出。
ウルフファー使っててめっちゃ格好良いんだけど二桁万円は無理だって…
あと実物めちゃくちゃ重たいんだよね。
今ではAVIREXなどのミリタリーブランドが「N-3B」モデルを色々販売している。
雑魚はバイク用の「N-3B」モデルがあったからそれを買うことにしたよ!

POWERAGE ライダースジャケット「N-3B」

バイクウェアメーカーのPOWERAGEが販売している「N-3B」モデルのジャケット。
プロテクターが内装出来るのでバイクに乗る身としてはありがたい!
バイク用のジャケットってダサいのが多いのだがPOWERAGEはちょっとお洒落。

そしてこのN-3Bは土岐綾乃ちゃんも着ているのだ!
これ知って雑魚歓喜!


やったぁぁぁぁぁー!!!
家宝にするわ!

ちなみに土岐綾乃ちゃんが着ているN-3Bはオリーブ色のだよ!
雑魚は黒。
色違いでお揃いって良いよね!
外見。
f:id:No4onoffroader:20201125190029j:plain
インナー。
f:id:No4onoffroader:20201125191013j:plain
プロテクターが肩(青)、胸(赤)、背中(黄)に付いている。
f:id:No4onoffroader:20201127180010j:plain
付属のプロテクターは柔いので雑魚は肩と背中はPORONのプロテクターに換装した。

胸と肩のプロテクターはマジックテープで付いているので簡単に着脱可能。
f:id:No4onoffroader:20201125190853j:plainf:id:No4onoffroader:20201125190902j:plain
背中は取り出すのにコツがいるが別にそんなに難しくはない。
f:id:No4onoffroader:20201125190940j:plain
着てみるとこんな感じ!
前。
f:id:No4onoffroader:20201125191057j:plain
後。
f:id:No4onoffroader:20201125191114j:plain
土岐綾乃。
f:id:No4onoffroader:20201126091741j:plain
可愛いぃぃぃー!!

防寒性能

15~20℃くらいならインナーがなくても寒くない。
15℃を下回るとインナーを使っていても普通に寒い。
ぶっちゃけインナーはあまり役に立たない。
なので雑魚はイージス着てその上にN-3Bを着ている。
www.no4onoffroader.com
これで10℃までは耐えられる。
それを下回るとハクキンカイロやホッカイロを併用しないと寒すぎて無理!
www.no4onoffroader.com
手首のとこにジッパーがあるので閉めておけば巻き込み風が入らなくて便利。
f:id:No4onoffroader:20201127175808j:plain
本家本元には敵わないけど軽いし見た目好きだから良いのだ。

販売状況

19年モデル以降から外側がダウンジャケットみたいな手触りになりインナーも暖かそうになっていた。
雑魚の買ったモデルは布!(語彙力)って感じだったので改良が加えられている。
肘にもプロテクターが装備できるようになってた。
雑魚のにはない。
powerage.shop-pro.jp
公式サイトでは既に21年モデルは完売なり…
2りんかんとかライコランドとかバイク用品店にはまだ在庫があったりなかったり。
ネットでは再入荷待ちになってるとこがほとんど。

洗濯してみた

風呂桶にお湯を溜めてN-3Bと洗剤をダバー。
f:id:No4onoffroader:20201125193520j:plain
手でひたすらもみもみぐるぐる。
うへぇ、汚っ!
f:id:No4onoffroader:20201125193453j:plain
排ガスとか焚火でめっちゃ汚れるもんな。
このあと3回くらいすすいで絞って日陰干し。
f:id:No4onoffroader:20201126091955j:plain
よし、綺麗になったぜ!
雑魚はキャンプでもこれ着てるから冬の間は2回くらい洗うようにしている。

N-3Bの良いとこ
  • バイクジャケットの割に見た目が最高!
  • 土岐綾乃ちゃんとお揃い!
  • フードを被ると冬場のキャンプ場でも結構暖かい!
N-3Bの悪いとこ
  • 高い。
  • インナーがあまり役に立たない。イージス着たほうが暖かい。
  • すぐ売り切れる。人気商品だからしょうがない。
綾乃のフライトジャケットN-3Bタイプ

アクロスから土岐綾乃モデルのN-3Bモデルのジャケットが販売される事になった。

一通り見た感想。
POWERAGEと違って手首のところを絞る仕組みがない。
全体的にもさっとしててスリムさがない。
YURUCAMPのロゴの場違い感。
そもそもN-3BのレプリカのPOWERAGEのさらにレプリカってどうなの?
そして何より高い。
27,500円は高すぎでしょ。
バイク乗り向けの設計じゃないなぁ。
バイクに乗らんでキャンプするだけならまあ使えるかもだけどこれなら本家のPOWERAGEの買った方が土岐綾乃になれて幸せになれると思う。

以上だよ!
www.no4onoffroader.com