No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

浩庵キャンプ場に入場するには何時から並べばよいのか?~平日編~

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ゆるキャン△のお陰で全国にその名を知らしめた絶景の浩庵キャンプ場。
週末になると深夜でも入場待機の行列が出来るほどになってしまったけど平日はどうなん?って人向けに平日おキャンパーの雑魚が浩庵キャンプ場に行ってきたのでそのレビューだよ!

浩庵キャンプ場に入場するには何時から並べばよいのか?

受付の流れ

twitterで情報収集すると週末は毎回深夜から入場待機の行列が出来ている浩庵キャンプ場。
受付が始まるとまず整理券が配られどこまでが入場できるかが分かる。
この時点で整理券がGET出来なかった人らは解散。
周辺道路は混雑するのでそれぞれちりぢりになり整理券に書かれた入場時間まで適当に待機。
浩庵キャンプ場の管理棟には入場制限がかかっているのでそれ以上は入れない。
f:id:No4onoffroader:20201118212814j:plain
受付時はマスク着用。
アルコール消毒をして注意事項を守り入場。
後は場所を決めて設営。
撤収が10時なのでその時間帯まではスペースが空くまで待機といった流れだ。

11月の平日での混雑状況

週末は激込みだが平日はそうでもない。
雑魚は朝9時到着で並ばずに受付出来た。
流石に冬場になると人も減る。
入場すると林間はがらがら。
f:id:No4onoffroader:20201119084356j:plain
湖畔は流石に埋まってたが
f:id:No4onoffroader:20201119084425j:plainf:id:No4onoffroader:20201119084433j:plainf:id:No4onoffroader:20201119084441j:plain
10時になれば撤収する人がほとんどなので普通に設営出来た。
f:id:No4onoffroader:20201118213907j:plain
注意事項で場所取りのための声掛けは禁止されているのがやっている人はちらほらいる。
平日ならそんなことしなくても余裕で湖畔に張れるからやめた方が良い。
声掛けされた側もいい気分はしないだろう。
翌日撤収する頃にはさらに人が少なく10時ごろでもこれだけ湖畔が空いていた。
f:id:No4onoffroader:20201119084758j:plain
絶対湖畔に張りたいって人でも9:30くらいまでに受付を済ませておけば問題ないと思う。
絶景也。
f:id:No4onoffroader:20201118223838j:plain
※休みの前日だと平日でも入場待ちの行列はめっちゃ出来てるよ。
入場待ちの状況のイメージはこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20201120083033p:plain

週末、祝日、年末年始は?

多分、というかほぼ確実に状況は変わらないと思う。
年始にここでキャンプしてる雑魚は年々人が増えてるのを見ているので年越しキャンプは絶対しない。
元旦からずらせば入場は余裕だったが来年以降は知らん。
鬼が笑うぞ。

まとめ

  • 11月以降の平日は朝から並ばなくても入場は余裕
  • 湖畔サイトも10時になれば撤収する人がほとんど
  • 寒くなればもっと人は減る見通し
  • 週末、祝日は前日入りするくらいじゃないと無理
  • 翌日が休み(ex.金→土)だと早朝からめっちゃ並んでる。
  • 年末年始の年越しキャンプはまじやめとけ

以上だよ!
毎回絶対湖畔サイトに設営出来るわけじゃないだろうから参考程度にしてね。
浩庵キャンプ場のレビューはこちらだよ!
www.no4onoffroader.com