No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

スケーターのメスティンが一線を画す格好良さだったのでレビューを書いてみたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
スケーターのメスティンを買って満足度120%だったのでレビューを書いてみたよ!

スケーターのメスティンのレビュー

メスティンって?

メスティンとはスイスのトランギアが作ったアルミのクッカーの事。
熱伝導性が良くご飯を簡単に炊けるのが特徴。
「メスティン」を色々な会社が作って販売しているがトランギア社のものが本家本元。

他にもMilicampのものや

山善のものが人気!

これらは2000円弱で買えるのでリーズナブル。
しかしトランギアのメスティンは大人気過ぎて欠品気味。
そのため3000円くらいまで値上がりしてるものもある。
他にもDAISOの500円メスティンというコスパ抜群物もある。

スケーターのメスティン

そんな色々なメスティンがある中雑魚が選んだメスティンはスケーターのメスティン。

お値段3000円弱と少し高めだ。
アルミ特有のシルバーではなくメタリックグレー
は?格好良すぎひん?
衝動買いした。
f:id:No4onoffroader:20201101230655j:plain
f:id:No4onoffroader:20201101230702j:plain
最高じゃないですかぁ!

お米炊いてみた
  1. お米1合(無洗米)に水200mLを加え30分水を吸わせる。
  2. 中火で3分、お水が沸騰して吹きこぼれそうになったら弱火にして9分。f:id:No4onoffroader:20201101230932j:plain
  3. タオルを巻いて10分間蒸らす。f:id:No4onoffroader:20201101231006j:plain
  4. 出来たよー!

f:id:No4onoffroader:20201101231023j:plain
超簡単!
美味ーい!
最初は火加減がいまいち分からないかもだが慣れてくれば中で水が沸騰している音で弱火に切り替えるタイミングが図れるので何事も経験也。
2~3回でほぼ焦げつかず炊けるようになった。

スケーターのメスティンのお手入れ

本家トランギアのメスティンと違ってバリ取りやシーズニングなど一切不要。
お米を炊いた後少し汚れるがお水につけておけばスポンジで簡単に取れる。
f:id:No4onoffroader:20201101231343j:plain
何回か使ううちに焦げみたいのが残ってしまうがこびりついていたりするわけでもないので特に気にしてない。
f:id:No4onoffroader:20201101231457j:plain
メンテとか一切しなくてよいので楽ー!

鶏肉の炊き込みご飯

白飯炊くばっかりだと飽きてしまうので炊き込みご飯作ることにした。
鳥のもも肉を入れたくて作り方を調べるとカオマンガイとかいう怪獣みたいな名前のメニューしか出てこない。
しかもこれ、オイスターソースとか雑魚の家にないものが必要なのでもうめんどくさくなって自分流にアレンジした。

  1. お米1合(無洗米)に水200mL、鶏がらスープ小さじ2杯、しょうがチューブを適当に出して混ぜ30分水を吸わせる。f:id:No4onoffroader:20201101232054j:plain
  2. ネギ半分(青ネギ側含む)を適当に切ってぶち込む。f:id:No4onoffroader:20201101232324j:plain
  3. キノコ(なんでもいい)を適量切ってぶちこむ。
  4. 鶏もも肉150~200gを一口大に切って塩コショウを振りまくってぶち込む。f:id:No4onoffroader:20201101232352j:plain
  5. 中火3分、沸騰したら弱火にして10~12分。f:id:No4onoffroader:20201101233223j:plain
  6. タオル巻いて10分蒸らして完成!f:id:No4onoffroader:20201101232511j:plainf:id:No4onoffroader:20201101232520j:plain

f:id:No4onoffroader:20201101233208j:plain
めっちゃ美味いー!
天才だったー!

気になったこととか色々
  • メスティンの取っ手カバーって必要?

別にそこまで熱くならんから付けてない。
お米炊く分なら問題ないと思われ。

  • 固形燃料で炊かないの?

固形燃料で炊く方法もあるらしいけどごみ出るしシングルバーナーあれば経済的だし必要ないと思う。
同時進行で料理もしないしどちらにしろ蒸す時間があるからその間にぱぱっと作ればいいし。

  • サイズはどれを選べば良いの?

サイズは850mLを選んだ。
これで1.5合まで炊くことが出来る。
キャンプでは1合炊ければ600mLのサイズで十分だけど炊き込みご飯で色々具材を入れたいのであれば850mLの方が良い。
キャンプ場で温かい白飯食べれるって幸せ。
家でもめっちゃ使ってるからこれ買って本当に良かった!
「MARVEL」ver.もあるからXメンとかのアメコミヒーロー好きな人はこっちの方が気に入るかも!


シングルバーナーのレビューはこちら!
www.no4onoffroader.com
グリルパンのレビューはこちら!
www.no4onoffroader.com
他のキャンプ道具のインプレはこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com