No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

長野へ下道で行ってきた!その1 南相木ダム&御巣鷹山トンネル編

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
google mapを眺めていたら面白そうなダムがあったから行くことにしたよ!
片道180kmでいつものように下道だよ!

長野の秘境 南相木ダム

南相木ダムとは?

長野県南相木村にあるロックフィルダムだよ!
ロックフィルダムってのは岩石や土砂を積み重ねて作るダムなのでよく見るコンクリートダムとは違った迫力があるよ!
ちなみにこのダムは揚水発電をするダムで下流にある上野ダムとセットの双子ダムだよ!
水力発電としては世界最高の282万kw(原発3基分)(発電機6基フル稼働時)だよ!
夢が広がるよ!
南相木ダムと上野ダム 日本最大の神流側揚水発電所 青山貞一・池田こみち
ちなみに現在は2機しか稼働してないよ!
www.minamiaiki.jp
山奥にあるので人気もなくて満喫出来そう!

Let's下道エクストリーム!

いつものように下道で行くよ!
今回もそんなに遠くない(?)ので朝4:30に出発だよ!


10月だけど朝の気温は一桁なので冬装備&電熱グローブで走ったけどそれでも結構寒かったよ!
特に山梨~長野区間は空気も冷たくてカイロ使って正解だったよ!
途中八ヶ岳の横を通ったのだけど雑魚が小学生の頃修学旅行で行った滝沢牧場があって懐かしい気持ちに駆られたよ!

あの頃持っていた何にでも喜んでたKidsの心はどこに行ってしまったのだろう…

大人は世知辛いよ!

奥三川トンネル

南相木ダムには下竜側と上流側で道が分かれる。
下流側に行くにはGooglemapの指示通りでは行けない。
頑なに上流側に行かせようとしてくる。
なのでこの分岐が見えたらトンネルを進むのが正解だよ!
f:id:No4onoffroader:20201028220016j:plain
そんな素敵なトンネルの入り口。
f:id:No4onoffroader:20201028220135j:plain
イカすぅー!
ちなみにスズメバチの巣があるらしい。
f:id:No4onoffroader:20201028220245j:plain
見上げてみると確かに巣がある。
f:id:No4onoffroader:20201028220313j:plain
もう巣だけになってるぽいから石投げてみようかと思ったけど万が一刺されたら助からないので止めた。
英断!
トンネル内部は素掘りで雰囲気抜群!
f:id:No4onoffroader:20201028220554j:plain
出口も四角くて最高!
f:id:No4onoffroader:20201028220621j:plain
しばらく走って下流側のウズマク広場の駐車場に到着!
f:id:No4onoffroader:20201028221029j:plain

南相木ダム 下流側

はい最&高!
f:id:No4onoffroader:20201028221113j:plain
これ見た瞬間からずっとすげー!でけー!を繰り返してた。
小学生並みの語彙力。
ウズマク広場のオブジェ。
f:id:No4onoffroader:20201028221308j:plain
上から見ると渦巻に見えて綺麗なんだそうな。
楽しみぃ!
ちなみにここちゃんとトイレがある。
f:id:No4onoffroader:20201028221419j:plain
渋い?方言かな?
f:id:No4onoffroader:20201028221447j:plain
標準語だった...
えー?初めて知ったわ。
まだまだ世間知らずな雑魚。
確かに扉が渋い(スグカツヨウ)。
f:id:No4onoffroader:20201028221920j:plain
中は綺麗。
f:id:No4onoffroader:20201028221939j:plain
というか使われた痕跡がほとんどない。
まあこんなとこ人来ないよね。
熊は出るらしいんで注意。
ダムの壁(?)までは柵もなんもないのですぐ近くまで行ける。
岩と土砂で作られてるから斜面が緩い。
f:id:No4onoffroader:20201028222235j:plain
高さの感覚がいまいち伝わりにくいので比較対象を入れてみた(ツタワレー)。
f:id:No4onoffroader:20201028222333j:plain
「あの壁は...50mだぞ!?」
f:id:No4onoffroader:20201028223441j:plain
ダム行ったらやるよね!?
※ちなみに南相木ダムは136mなので超大型巨人2人分以上の高さがあります。
すげぇぇぇぇぇ!!!!
でけぇぇぇぇぇぇ!!!!

大きさいまいち分からんわって人はこれ見て。

DJI Phantom 4 Pro 長野県 南相木村 南相木ダム ドローン空撮

満喫したー!!
次は上流側に向かうぜ!

余談。
これ落とし物あったの。
f:id:No4onoffroader:20201028223608j:plain
女児の名前が書かれてたのでいつか持ち主に届けばいいな。

南相木ダム 上流側

ダムの上流側は坂道をグングン登っていくとすぐに着く。
駐車場あったけど誰もいなかったので適当なところに止める。
f:id:No4onoffroader:20201028224918j:plain
ダム側の斜面。
f:id:No4onoffroader:20201028224953j:plain
ダムを横切る遊歩道。
f:id:No4onoffroader:20201028225029j:plain
自転車でも通って良いらしい。
雑魚は徒歩なんだけど。
てくてくと進むと右手にウズマク広場が見える。
f:id:No4onoffroader:20201028225128j:plain
左手には奥三川湖の湖面。
f:id:No4onoffroader:20201028225218j:plain
空はとても綺麗に晴れてる。
f:id:No4onoffroader:20201028225248j:plain
紅葉も綺麗。
f:id:No4onoffroader:20201028225303j:plain
今ここにいるのは雑魚一人。
f:id:No4onoffroader:20201028225330j:plain
秘境独り占め。
サイコーだー!
遊歩道の反対側にはタイヤモニュメントがある。
f:id:No4onoffroader:20201028225519j:plain
中に入って自撮りしようかと思ったけどタイヤの内側にカメムシがいたので止めた。
ここで1時間くらいのんびりしてた。
ちょこちょこ人が来始めたので退散することに。
風が出て湖面が波打ってなかったらもっと良かったなぁ。
また来たいぜ!

御巣鷹山トンネル

南相木ダムを後にしてもう一つの目的地「御巣鷹山トンネル」へ向かう。
実は行きでも前を通ったのだが先にダムを見たくてスルー。

一瞬で到着!
f:id:No4onoffroader:20201028230104j:plain
一見何の変哲もないただの通行止めのトンネル。
ただここは色々と黒いうわさが絶えないいわくつきのトンネルなのだ。
事の始まりはダムの建設に遡る。
当時工事車両通行用のトンネルとして建設されたが工事が終われば一般用に開放する。
そういう約束だったがダムの建設工事が終わったにも関わらず解放される気配は全くない。
トンネルの出口側に至ってはそこに通じる林道の入り口から通行止めにされている。
ダムの建設も終わって10年以上経つのになぜ一般開放しないのか?
昭和60年に日航機の墜落事故があった。
日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
その現場となった高天原山~御巣鷹山区間とこのトンネルは近い。
通行止めのとなったトンネル付近では謎の建造物がある!
トンネルや南相木ダムには監視カメラがたくさんある!
ダム周辺で自衛隊の車両を見た!
怪しい人相の男がいた!
ひょっとして政府と建設にあたった東京電力が何か悪いことをしているのではないか?
怪しい!怪しすぎる!!!

といった事がタイトルが超絶怪しいブログに綴られており興味深い。
そしてこのトンネルの向こう側にある神流川発電所の施設が物凄いのだ!
定期的に発電所の見学会が無料(サイコー)でやっていたのだが去年の台風19号の影響で今はやってないらしい。
内部の写真はネットに上げちゃ駄目だよ!って東電側が言っているのだがモラルのない人がわざわざgoogleやブログにその写真をupしている。
これ物凄いからいつか見に行きたい!
goo.gl
この施設がさらに噂を加速させ人体実験や政府陰謀論などの噂が絶えない。
雑魚的には謎は謎のままであった方が色々妄想出来て面白いと思う。
真実は得てしてつまらないのだ。
枯れ尾花かよ!みたいな。
そんな怪しさ全開の御巣鷹山トンネルの様子。
f:id:No4onoffroader:20201028232511j:plain
当然中は真っ暗。
通行用に照明スイッチもある。
f:id:No4onoffroader:20201028232410j:plain
通れないんだけど。
f:id:No4onoffroader:20201028232326j:plainf:id:No4onoffroader:20201028232335j:plain
施錠部位。
f:id:No4onoffroader:20201028232447j:plainf:id:No4onoffroader:20201028232457j:plain
うん?これ普通に外せるのでは?
南京錠とかもないし多分イケるぞ?
試しにしたの鍵を引き抜いてみた。
キィィィィィィーーーーーーー!!!!
ものっそい金属音がトンネルに反響したので止めた。
とりあえず調査はここまでにしておこう。
後は自撮りでもするか!
御巣鷹山トンネルの前を通るとこうなるという茶番。
f:id:No4onoffroader:20201028232816j:plain
大満足!
よし、次なる目的地に向かうか!

荷物をまとめて出発しようとしたところ1台のBOXカーが走ってきて雑魚の前で停まる。
え?なになに?
ひょっとして東電の人?
今までのが監視カメラで見られてて怒りに来たの?
逃げたほうがいいかな?

「あのー、この先の道行けばダムに着きますか?」
「着きます!」

ただの一般人だった。
めっちゃビビったわ!
焦らすなや!

おみかの滝

次なる目的地はおみかの滝。

トンネルから滝が見えるという珍スポット。
駐車場が見えたのでDUKEを停める。
ここを下っていくと滝に着くらしい。
f:id:No4onoffroader:20201028233743j:plain
階段を下りていくと看板がある。
f:id:No4onoffroader:20201028233820j:plain
は?入り口に書けや!
キレそう(キレヤスイワカモノ)…
結局どこから行けばええんじゃ?
駐車場案内が出ている場所から500m下ると生活道路側に案内標識が出ているのでそれを辿ると着く。

これ初見殺しじゃん。
とりあえず空きスペースに停める。
f:id:No4onoffroader:20201028234617j:plain
まさか他にバイクがいるとは…
階段を上ると
f:id:No4onoffroader:20201028234642j:plain
左手にトンネルがある。
f:id:No4onoffroader:20201028234711j:plain
素掘りで素敵。
f:id:No4onoffroader:20201028234746j:plain
あ、蝙蝠だ。
f:id:No4onoffroader:20201028234922j:plain
途中分岐になっており右に進むと滝が見える。
f:id:No4onoffroader:20201028234817j:plain
直進すると外に出て滝が見える。
f:id:No4onoffroader:20201028234900j:plain
外からだと滝壷が見えないのが残念。
アクセス悪いけど滝は結構迫力あるからおすすめ!
もう一人のバイク乗りは下で滝を撮ってたので遭遇することはなかったよ!

おまけ

南相木ダムを含む神流川発電所、上野ダムなど総事業費はなんと4800億円!
これは東京ディズニーランド、ディズニシー、USJなどをはるかに上回る金額だ。
※ちなみに東京ディズニーランドは1800億円、ディズニーシー3350億円、USJ2150億円だよ!
何が言いたいかっていうと金がかかった建造物が見たいならダムを見ろ!
金額もさることながら建設や発電やそれに沈んだ村とかダムって夢いっぱいな建造物だ!
大好き!
固定資産税は激ヤバらしいけど…

続くよ!
www.no4onoffroader.com