No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

鹿肉食べに古民家カフェ鍵屋に行ってきたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
無性に鹿肉食べたくなったので奥山梨の古民家カフェ行ってきた話だよ!
下道だよ!

鹿肉が食べられる古民家カフェ「鍵屋」

鹿肉食べたい症候群

ある日ゆるキャン△を読んでいて雑魚は思った。
鹿肉食べたい!
確か7巻に出てきた古民家カフェで鹿肉食べれるはず!(作中では食べてない)

食べに行かなきゃ!
テンションはこんな感じ↓

打首獄門同好会「ニクタベイコウ!」

KSRproで下道エクストリーマー

今回目的地の古民家カフェまで160km。
これくらいの距離ならKSRproでも大丈夫そう。
道志みちとか本栖みちとか走り慣れてるし今までより近い(?)から行けるっしょ!
お尻の耐久度も確認したいし今回はKSRproで出撃だ!
そうと決まれば早く寝よっと!

寄り道その1 浩庵キャンプ場

起床!
時刻は6:30!
あれ?お天道様が昇ってるよ...


まあ今回は今までより近いし古民家カフェも10時からだからまったりゆったり行こう。
出発時刻が遅れたため通勤ラッシュに遭遇し渋滞にハマる。
けど道志みちあたりでほとんど車はいなくなり快適に走る。
快適に走れるのは良いんだけどさ。
クソ寒い!
N-3B(土岐綾乃御用達)着てオーバーパンツも履いてネックウォーマーもして冬用グローブしてんのにめっちゃ寒いぞ!?
気温9℃。
寒いわけだ(ナットク)。
道志のみちの駅でしばし解凍。
f:id:No4onoffroader:20201021192528j:plain
ここから山中湖辺りまでは標高が上がるから寒くなるけど太陽が出て気温が上がればどうにかなるはず!
途中山中湖で富士山をパシャリ。
f:id:No4onoffroader:20201021192640j:plain
冠雪していて良き良き。
寒さに歯を食いしばりながら山中湖を通り過ぎ順調に走る。
通り道の浩庵キャンプ場でも一枚。
f:id:No4onoffroader:20201021192929j:plain
山中湖側と少し違うの分かるかな?
ちなみに浩庵キャンプ場は激込みで入場は無理そうだった。
f:id:No4onoffroader:20201021193039j:plain
こんな端っこに設営しなきゃ入れないなんて絶望。
ゆるキャン△キッズ達が例のトイレできゃっきゃするほど知名度が上がったんだなぁ。
冬になってもう少し減るといいなぁ。

寄り道その2 栄昇堂

浩庵キャンプ場を後にして本栖みちを下っていく。

KSRproは軽いからひらひら走れるぜ!
しかしここで死ぬほど遅い大型2台に遭遇。
20km/hも出ておらず2速エンブレのみで下ってる雑魚にブレーキを踏ませるほど遅い。
法定速度って知ってる?
遅い車に遭遇してもイライラしない雑魚だがこれにはかなりストレス溜まった。
当然雑魚の後ろにトレインが形成されていく。
しかも先頭のハーレーが先に行けと譲ってるのに後ろのバイク(多分仲間)がそれを理解できずに千鳥走行を続ける。
もうね、これはクラクション鳴らそうかと迷った次第。
しかしさすがにそれはマナーが悪い。
5分くらいで後ろのバイクがようやく譲り視界から一瞬で点にした。
イライラしながらだと無駄に事故るやもしれん。
この後意識して安全運転を心掛けた。
そんなこんなで栄昇堂に着いたよー!
f:id:No4onoffroader:20201021195508j:plainf:id:No4onoffroader:20201021195520j:plain
まだ11時なのでみのぶまんじゅうは普通に買えた。
コロナの影響で店内での飲食は禁止になってた。
でもお茶はもらって行けるよ。
あと最近路駐の取締りが厳しいらしくちゃんと駐車場に止めてるか確認された。
その辺抜かりはないぜ!
買ってる最中に路駐して注意されてるお客さんが来るというアイタタタ。
近くに無料駐車場2ヵ所あるからそれを利用してね!


ゆるキャン△自販機があるのは第3駐車場だよ!
f:id:No4onoffroader:20201021195821j:plain
お土産用と自分用に1個買って外のベンチで食す。
f:id:No4onoffroader:20201021195100j:plainf:id:No4onoffroader:20201021195109j:plain
ベンチの左側がなでしこたちが座ったのと同じだよ!
雑魚は右で食べました。
何故なら明らかにゆるキャン△目的で来たであろう人が座りたそうにしてたから。
雑魚はそこまでこだわりはないのだ。
良い天気でポカポカしてて気持ち良い。
f:id:No4onoffroader:20201021195438j:plain
さてもうひとっ走りしますかな。

古民家カフェ「鍵屋」


ここの古民家カフェに向かう南アルプス街道37号線はすごく景色が良い。
周りが山に囲まれているんだけど空は綺麗に見えるし流れている早川の水は澄んでて綺麗だし最高。
道路も綺麗じゃないけど交通量が少なくてすごい気持ちよかった。
え?写真?
そんなものはない。
自分の目で確かめてw
あともうお尻がもたない。
エアザブ使ってても痛い!
www.no4onoffroader.com
そんなこんなで駐車場に到着!
f:id:No4onoffroader:20201021200330j:plain
お寺との駐車場も兼ねているらしい。
何故かバスケットゴールがあるw
f:id:No4onoffroader:20201021205508j:plain
案内図。
f:id:No4onoffroader:20201021214802j:plain
これが奈良田集落の全家。
少なっ!
ワクワクするなぁ。
まず坂を上る。
f:id:No4onoffroader:20201021200754j:plain
さらに上る。
f:id:No4onoffroader:20201021200820j:plain
疲れてきたけどもうひと踏ん張り。
f:id:No4onoffroader:20201021200851j:plain
は?さらに上るの?
f:id:No4onoffroader:20201021201342j:plainf:id:No4onoffroader:20201021201350j:plain
づい゛だよ゛ぉ゛ー!
f:id:No4onoffroader:20201021214840j:plain
古民家カフェ鍵屋【公式サイト】|ユネスコエコパーク ステーション|奥山梨温泉郷・早川町奈良田
ゆるキャン△ではかさやになってる。
f:id:No4onoffroader:20201021201453j:plain
入ると靴を脱いでさらに戸を開く。
f:id:No4onoffroader:20201021201728j:plain
お店の中は古民家を改装しており素敵。
f:id:No4onoffroader:20201021201818j:plain
席は自由との事だったので囲炉裏の前を陣取る。
f:id:No4onoffroader:20201021201923j:plain
ちなみにこの囲炉裏本物。
素敵!
メニュー可愛い。
f:id:No4onoffroader:20201021201958j:plain
さっそく鹿肉のトマト煮(1,400円)とえごまチーズケーキの紅茶セット(700円)を頼む。
しまりんも頼んでたしな!
f:id:No4onoffroader:20201021202215j:plain
待ってる間店内をウロウロ。
お店公認ゆるキャン△ノート。
f:id:No4onoffroader:20201021202317j:plainf:id:No4onoffroader:20201021202325j:plain
超絶イカした時計(コワレテル)。
f:id:No4onoffroader:20201021202409j:plain
これなんなんだろ?
f:id:No4onoffroader:20201021202443j:plain
鹿肉のトマト煮キター!
f:id:No4onoffroader:20201021202552j:plain
初めて食べる鹿。
ロビン・フッド達はうめーうめー言いながら食べてたけど実際はどうなんだろう。
いざ実食!


結論
牛の方が美味いw
まあなんとなく予想は出来てた。
だって食肉用に飼育してる牛と野生の鹿とじゃお肉の質が違いますもん。
誤解を招かないように言っておくが不味いわけではない。
美味しかったけど期待値を上回らなかっただけの話。
付いてきたパンは暖かくて美味し。
ほんじゃ次はえごまチーズケーキだよ!
f:id:No4onoffroader:20201021203036j:plain
よく見るとえごまがめっちゃ入ってる。
f:id:No4onoffroader:20201021203106j:plain
そして謎のアイテム。
f:id:No4onoffroader:20201021203121j:plain
これはナイフ兼フォークらしい。
こう使う。
f:id:No4onoffroader:20201021203157j:plain
えごまがぷちぷちしてて美味し!
f:id:No4onoffroader:20201021203507j:plain
一通り食べ終わって余は満足じゃ。
満足したので昨日作ったブツを
f:id:No4onoffroader:20201021203612j:plain
交流ノートにペタリ。


うむ、本日のミッション達成!
(これ作ってたから寝坊したのでは?)
満足したのでお代を払ってお店を後にする。
雰囲気最高だったー!
ただずっと窓のところにキイロスズメバチ飛んでたけど大丈夫なのかな?
f:id:No4onoffroader:20201021203853j:plainf:id:No4onoffroader:20201021203902j:plain
ちなみにお手洗いは外にある。
f:id:No4onoffroader:20201021203943j:plain

女帝の湯

お腹も膨れたのでついでに温泉に入ることにした。
f:id:No4onoffroader:20201021204155j:plain
桜(なでしこの姉)が入った女帝の湯。
しかし雑魚は入り口が分からず反対側の食堂こんぼうす側から入る。
「お食事ですかー?」
「温泉入りたくて…」
「じゃあ受付はあちらですね。」
手間取らせてすまんな!
本当の入り口はこちら!
f:id:No4onoffroader:20201021204910j:plain
入浴代(550円)を払っていざ温泉へ!
f:id:No4onoffroader:20201021204755j:plainf:id:No4onoffroader:20201021204804j:plain
一旦外に出るスタイル。
f:id:No4onoffroader:20201021204825j:plain
着いた!
f:id:No4onoffroader:20201021204855j:plain
源泉かけ流しで源泉は40℃!
ぬるい!
f:id:No4onoffroader:20201021205115j:plain
湯舟が二つあって源泉側の方が温かいよ!
浴槽がヒノキなんで雰囲気抜群だよ!
ずっと入っていたい…
今日はいつもより走ってないからのんびり出来て良いなぁ。
(・・・ひょっとしてこれが本来のツーリングのあるべき姿なのでは?)
さっぱりしたんで最後の目的地に向かうよ!

開運隧道

奈良田集落から北に2km弱に隧道がある。
しまりんも行ってたから行ってみよーっと!
f:id:No4onoffroader:20201021210116j:plain
早速バイクで向かう。
しかし周辺は工事中で交互通行。
交通整理の人に止められる。
「この先は通行止めですが大丈夫ですか?」
「隧道見に行くだけです。」
このやりとりを3回やったw
手間取らせてすまんな!
近いんですぐ着いたよ!
f:id:No4onoffroader:20201021210315j:plain
f:id:No4onoffroader:20201021210330j:plain
隧道隣り合ってるとか最高!
左側が開運隧道、右側は読めないんで分からぬw
両方とも通行止めだけど工事車両が通るのでゲート開いてた。
f:id:No4onoffroader:20201021210452j:plain
レアだぜ!
写真撮って満足したので元来た道を引き返し交通整理で3か所止まった。
度々すまんな!
最後に奈良田湖にかかった吊り橋があったので渡ってみることに。
f:id:No4onoffroader:20201021210700j:plain
しかし蜘蛛の巣がもの凄かったので途中で断念。
奈良田湖めっちゃ綺麗だったー。
f:id:No4onoffroader:20201021210754j:plain
さてこれで今日の目的は全て達した。
後は帰るだけ。
そう思ってた時が、雑魚にもありました。

試練1 引き返せ

奈良田で大分ゆっくりしたけど時刻は14:30。
これなら19時前には帰れそうだ。
お尻の痛みも大分回復したし途中ガソリン入れて帰ろう。
ガソリン満タンにしていざお金を払おうとするも財布が見当たらない。
代わりに出てきたのがコレ。
f:id:No4onoffroader:20201021211159j:plain
これね、温泉の貴重品ロッカーの鍵。

あ?え?う?

思考が定まらない雑魚。
つまりこういう事だろ?
奈良田の温泉の貴重品ロッカーに財布もろもろを入れっぱなしで支払いが出来ない。
そしてここは奈良田から27km(!?)離れている。

吐きそう…


店員さんに事情を説明したら取りに行ってきていいけど大丈夫?って心配された。
大丈夫じゃないけどありがたい。
テンションだだ下がりで奈良田へ引き返す。
空が青くて川の水が綺麗で走りやすくて気分はメランコリックで死にそう。
温泉のコインロッカーで財布を回収し再びガソリンスタンドへ。
80分のロス。
店員さんにお詫びとお礼を言い帰路に着く前にパシャリ。
f:id:No4onoffroader:20201021211823j:plain
ヤマセミ格好いいよね!
気持ちを落ち着ける雑魚。
帰りの時間が遅くなっただけで事故ったわけでもバイクが壊れたわけでもない。
冷静に考えればそこまで大した問題じゃない。
よし、ちょっと元気出たぞ!
帰り道で浩庵キャンプ場に一瞬寄って赤富士をパシャリ。
f:id:No4onoffroader:20201021212313j:plain
赤富士撮れたのも怪我の功名。
悪いことばかりじゃない。
帰路を急ぐぞー!
お尻が痛いぞー!

試練2 シールド全開!

浩庵キャンプ場の時点で時刻は17時。
気温が再び下がり始めていた。
14℃だけど寒い。
しかし道志みちはさらに寒いだろう。
そして雑魚はミラーシールド…
夜になると視界がなくなるためシールド全開にしないと走れない。
山中湖の地点で気温が8℃。
くっそ寒い。
しかしシールドを開けないと事故るのは目に見えてる。
そして夜の道志みちは暗い分走りにくい。
極限まで集中したせいなのか分からないが雑魚は道志みちを走行中寒さを全く感じなかった。
気温は6℃までさらに下がっているのにも関わらずだ。
これがゾーンに入るってやつか。
お陰で道志みちを抜けて気温も戻りあと少しというところで視界がおかしい事に気づいた。
なんか右目だけぼやけて見える。
試しに右目を閉じると普通に見える。
右目だけ開いてみると視界がぼやけまくる。
視力0.1並み。
お陰で信号やら車のテールランプが見えにくい。
なんとか安全運転で家まで帰ると両目ともめっちゃ充血してた。
右目は相変わらずぼやけまくり。
多分極限まで集中して走ったせいで右目に負荷がかかり過ぎて焦点を調節できなくなったのだろう。
なんか厨二っぽいな。
ちなみに寝たら治ったよ!
そして帰った後にこのクーポンの存在を知る。
hayakawakankou.jp
調べたらちょこちょこ発行されてるみたい。
観光案内所寄れば良かったー!w
今回KSRproでめっちゃお尻痛くなったけど燃費は驚異の50km/Lを記録したよ!
スゲー!


色々トラブルあって儘ならぬがそれもまた人生也。
あちこち行けて楽しかったなー!
次はどこに行こうかなー?

ちなみにゆるキャン△の舞台訪問は下記のブログがめっちゃ詳しくやってるよ!
offtama.hatenablog.jp
雑魚のゆるキャン△巡りはこちら。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com