No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

4万km走ったから390DUKEをメンテしたよ! その1

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
390DUKEの走行距離が4万kmを越えたので色々メンテしたよ!

390DUKEの4万km超え記念メンテナンス

390DUKEに乗り始めて

2016年に390DUKEを新車で購入してはや5年。
走行距離が4万kmを超えた!!
f:id:No4onoffroader:20200913165054j:plain
北海道ツーリング行ったり四国巡ったり他にも色々あちこち行きまくったなぁ。
なので今回は普段あまりいじらないところをメンテしてみたよ!

クラッチワイヤー注油

雑魚の390UDUKEのレバーはU-KANAYAに交換してある。
なのでレバーを全部外さなくてもクラッチワイヤーに注油が出来る。
f:id:No4onoffroader:20200913162749j:plain
ワイヤーを外すには
f:id:No4onoffroader:20200913162526j:plain
ボルト一本外すだけ。
f:id:No4onoffroader:20200913165504j:plain
楽勝。
f:id:No4onoffroader:20200913162606j:plain
キャップみたいのを取って
f:id:No4onoffroader:20200913162618j:plain
注油!
スプレーの先端がぶっ刺さるので注油しやすい。
f:id:No4onoffroader:20200913162630j:plain
ワイヤーを前後に動かしては注油を繰り返す。
しばらくすると汚れが出てくるので綺麗になるまで繰り返す。
f:id:No4onoffroader:20200913162641j:plain
綺麗になったらワイヤーをレバーに取り付けて完了!

アクセルワイヤー注油

アクセルワイヤー側はスイッチボックスを取り外す必要がある。
f:id:No4onoffroader:20200913162803j:plain
さくっとバラしてここを取り外し
f:id:No4onoffroader:20200913162659j:plain
注油。
f:id:No4onoffroader:20200913162715j:plain
クラッチ側と違って隙間から染み出まくるので時間がかかる。
それでも注油&前後に動かすを繰り返すと汚れが出てくる。
f:id:No4onoffroader:20200913162733j:plain
綺麗になったらワイヤーを取り付けてスイッチボックスを戻して完了!

マフラー&エキパイ錆び落としメンテ

最近エキパイとマフラーのつなぎ目から排気漏れしてる感じがする。
思えば以前にストレイガのチタンエキパイが折れて純正に戻したときにガスケット交換してなかったなぁ…
よし、ガスケットも新品に変えよう!
ってなわけでエキパイを外すのだがその前にアンダーカバーとエンジンガードとラジエターを外す必要がある。

~ここら辺は写真撮ってないんで省略~

ラジエターは上下についてるボルトを外して動くようにしておけば下準備OK。
エンジンとこの接合部のナットを2ヵ所外し
f:id:No4onoffroader:20200913194628j:plain
マフラーとの接合部のボルトを緩める。
f:id:No4onoffroader:20200913194636j:plain
あとO2センサーも外しとかないといけないのでこの緑の部分を忘れずに外す。
f:id:No4onoffroader:20200913194618j:plain
タイラップは切断!
あとは揺すりながら手前に引っ張ればエキパイが外れる。
f:id:No4onoffroader:20200913194502j:plain
錆び錆びやん…
このあと紙やすりでこすりまくった。
それぞれのガスケットもぼろぼろ。
f:id:No4onoffroader:20200913194528j:plainf:id:No4onoffroader:20200913194515j:plain
エンジン側のガスケットを外す。
f:id:No4onoffroader:20200913194542j:plain
マフラー側のガスケットは貼り付いていたのでマイナスドライバーで剥がす。
f:id:No4onoffroader:20200913194555j:plain
取れたよ!
f:id:No4onoffroader:20200913194609j:plain
こりゃ排気漏れしますわ。
ガスケットを注文しにディーラーにKSRで向かう。
「ガスケット注文しに来た。」
「前後で1,254円ね。入ったら連絡するね。」
「らじゃ。」
ふう、1週間以上かかりそうだな。

マフラーでも外して錆落としとこ。
純正マフラーは横についてる赤線のとこのボルト2ヵ所と下の1ヵ所のボルトを外す。
f:id:No4onoffroader:20200913200651j:plain
これでマフラーは動くのだがエンジンの下についてるブラケットも外さないとマフラーがひっかかってしまう。
ので外す。
f:id:No4onoffroader:20200913202246j:plainf:id:No4onoffroader:20200913202259j:plain
青線のところが引っ掛かるのでエンジンの上側をハンマーでガンガンたたいて下に落とす。
f:id:No4onoffroader:20200913202055j:plain
詳しくは以下のブログ参照。
minkara.carview.co.jp
よし外れた!
f:id:No4onoffroader:20200913202104j:plain
紙やすりで錆を落としてパークリで脱脂。
f:id:No4onoffroader:20200913202116j:plain
錆転換剤をぺたぺた。
f:id:No4onoffroader:20200913202137j:plain
これで大分ましになった。
使ったのはこれ。

一瞬マフラー交換しようかな?って思ったけど車検対応がヤマモトレーシングの二桁万円するのしかなくて即諦めた。

腹下マフラースタイリッシュで気に入ってるからいいもん!

サイドスタンドキレイキレイ

サイドスタンド周りがチェーンオイルが飛びまくっていつも汚い。
取り外して綺麗にしたいのだがマフラーが付いていると矢印のボルトがマフラーに当たって取り外せない。
f:id:No4onoffroader:20200913203457j:plain
しかし今はノーマフラー。
外したろ!
f:id:No4onoffroader:20200913203547j:plain
汚い...
このあとパークリでキレイキレイした。
装着!
f:id:No4onoffroader:20200913203604j:plain
うむ、美しい!

エンジンガード塗装

純正のエンジンガードが転倒などでところどころ剥げてたから塗装しよう。
錆び錆びだったので紙やすりで削る。
剥げまくり!
f:id:No4onoffroader:20201004225159j:plain
パテを盛って養生テープぺたぺた。
f:id:No4onoffroader:20201004225212j:plain
いざ塗装!
なお塗装は適当!
完成!
f:id:No4onoffroader:20201004225229j:plain
色も純正と同じじゃないから近くで見るとえ?ってなる。
f:id:No4onoffroader:20201004225245j:plain
まあまじまじと見るとこじゃないから気にしない!
使ったスプレー缶はこちら!

ホームセンターで600円くらいで売ってるよ!

続くよ!
www.no4onoffroader.com