No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ソロキャンプを成功させるポイントを書いてみたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です!
ソロキャンプしたいけど失敗するのが怖いって人用にソロキャンプを成功させるポイントをまとめてみたよ!
雑魚の独断と偏見だよ!
異論は認める!

ソロキャンプを成功させる秘訣

ソロキャンプを成功させるってどういう事?

振り返ってみてキャンプ行って楽しかったなぁと思えたら成功でいいと思う。
誰だってキャンプをするなら楽しく過ごしたい!
それを阻むモノ如何にして避けるか!
これがキャンプを楽しむポイントだと思う。
なお人によって満足するポイントは異なるのでその辺は悪しからず。
雑魚が考えるにソロキャンプを成功させるのに必要な要因は4つ。

キャンプ場の景観

抜群の景色が見れるキャンプ場で過ごすことが出来れば満足度は格段に上がる。
ロケーションが良いところとしては林間より湖畔や海辺、視界の開けた山などがお勧めだ。
事前の調査が大事なのでここに全力を尽くせ!
沈む夕陽や満点の星空を見ながらするキャンプは格別でいつまでも思い出に残るだろう。
f:id:No4onoffroader:20200904232120j:plainf:id:No4onoffroader:20200904232136j:plainf:id:No4onoffroader:20200904232158j:plainf:id:No4onoffroader:20200904232227j:plain

人の少ないキャンプ場、時期を狙う

キャンプ場でのトラブルになりやすいのが他人が出す騒音(音楽、夜中まで騒ぐetc)だ。
キャンプをする人は残念ながら全員が全員マナーを守ってくれるわけではない。
人が多くなればなるほど一定数ルールの守れない残念な人たちがいる。。
そして居合わせてしまったが最後、苦い思い出のキャンプになってしまうだろう。
前述した景観の良いキャンプ場というのは必然的に人気がありどうしたって人が集まりやすい。
え?それでいて人の少ないとこを探せって?無理じゃない?
無理じゃない!(断言)
ゆるキャン△で尋常じゃなく人気になりもはやシーズンオフがなくなってしまった浩庵キャンプ場もかつてはそこそこな人の入りで冬になればがらっがらだったのだ。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
今は見る影もないけどね。
絶景のキャンプ場っていうのは割とあってアクセスが悪い(都心から遠い)、設備がしょぼい(トイレがボットンetc)などの条件が重なると途端に人が少なくなるものなのだ。
また週末や連休、ハイシーズンの夏や秋は賑わうけど平日はがらがらというとこも少なくない。
狙うなら平日だ!
休みが土日か祝日しかない?
なら辺鄙なところへ行け!
冬も良いぞ!
決して有名なキャンプ場に行こうとするな!
ハイシーズンはイモ洗いだぞ!
人が多いならなるべく距離をとれ!
一般人の思考の裏側を逝け!
何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはならないのだ!
ソロキャンプを成功させるとはそういう事だ。

事前の準備

ソロキャンプが初めてな人はテントがうまく設営出来るか?料理がちゃんと作れるか?キャンプ場で夜眠れるのか?などなど様々なことに不安を抱いていることだろう。
家で出来ることはあらかじめやっておいた方が良い。
ソロ用のテントなら部屋や庭で設営することが出来るはずだ。
なんならベランダで寝てみてもよい。
料理だって焚火を使わなければ室内ですることも可能だ。
美味しいご飯はキャンプの満足度を上げる。
やってみて問題点をあらかじめ浮かび上がらせておけばキャンプ場で困るということも少ないだろう。
対策は講じておくにこしたことはない。

さて、無事景観の良い人があまり寄りつかなそうなキャンプ場を見つけたとしよう。
しかし残念ながら雨が降ってきた。
絶望!
人は余りいなかったが騒がしいヤツはいた。
絶望!
最後に一番重要な要因はなのだ。
どれだけ事前に調査し準備し手を尽くしてもと天気はどうしようもないしどんな人がキャンプ場に来るかまでは分からない。
キャンプの回数を重ねるとどうしたって運がない日もあったりする。
雑魚も今までのキャンプを振り返ってみると何回かはそういった時があった。
最後にモノを言うのはなのだ!
でもね、大丈夫。

食中毒になった時以上に辛いことなんて何にもないから!

天気が悪かったとか思った以上に人がいて周りがうるさいとかヘリノックスの椅子が焚火に突っ込んで穴が開いたとか真夜中に子供が泣き叫ぶ声で目が覚めたとかそんなもの食中毒になった時の苦しみに比べたら屁の河童だから!
www.no4onoffroader.com
あれに比べたらすべてのおキャンプは平穏だったなぁ(トオイメ)。
www.no4onoffroader.com

まとめ!
  • 景観の良いキャンプ場!
  • 人の少ない時期、キャンプ場を選ぶ!
  • 事前準備!
  • 運!

比率はこんな感じ。
f:id:No4onoffroader:20200904231229j:plain
ほぼ運w
でもこれが現実(リアル)なのだ!
以上だよ!