No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

あきる野市の横沢入里山保全地域で戦車橋と防空壕を見て来たよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
東京のあきる野市に戦車橋と防空壕を無料で見れる素敵スポットがあるから行ってきたよ!
Panzer vor!

横沢入の戦車橋と防空壕

横沢入里山保全地域って?

あきる野市にあるなんかだだっぴろい空き地。
田んぼとかあって地元のボランティアの人たちに寄って維持管理されている。
45 横沢入里山保全地域|東京都環境局
蛍が見れたり防空壕などの戦争遺物があったりする素敵スポット。
何より入場無料。
行くっきゃねぇ!

横沢入里山保全地域を探索!


色々省略して到着!
f:id:No4onoffroader:20200618212155j:plain
駐車場があるけど埋まってたので空きスペースにダイナミック駐車!
f:id:No4onoffroader:20200618211814j:plain
許してくれろ!
すぐ横の管理棟はお手洗いもあって便利!
f:id:No4onoffroader:20200618212207j:plain
さて雑な調査しかしてないからどこに防空壕や戦車橋があるか全く分からんぞい。
とりあえず歩き回るか!
f:id:No4onoffroader:20200618211825j:plain
手書きの看板地図発見!
f:id:No4onoffroader:20200618211839j:plain
これ戦車橋や防空壕の位置が描いてある!
すげえ!
ありがとう2006年のKids達!(現在成人済み)
いきなり攻略本を手にしてしまった感じあるw
まずは防空壕を見に行くか!

防空壕その1

Kids地図からてくてく歩く。
f:id:No4onoffroader:20200618223018j:plain
凄い長閑。
歩くこと200mでT字路に到着。
f:id:No4onoffroader:20200618223228j:plain
ここを右に行くと戦車橋、左に行くと防空壕が2つある。
まずは左へ。
f:id:No4onoffroader:20200618211853j:plain
林道横沢・小机線を徒歩で行くぜ!
f:id:No4onoffroader:20200618211909j:plain
右手側に怪しげな空間を発見!
f:id:No4onoffroader:20200618211943j:plain
ロープが張ってある。
f:id:No4onoffroader:20200618211958j:plain
この先に防空壕があるんや!
よじ登ってみると
f:id:No4onoffroader:20200618223941j:plain
うおおぉぉぉぉぉ!!
防空壕と梯子がある!
下りたい!
でも防空壕の中は真っ暗でなんも見えない。
フラッシュを焚いて中をチラ見。
f:id:No4onoffroader:20200618212011j:plain
左の奥の方にスコップが見える。
遺跡調査中かな?
あああああ入りたい!
でもヘッドライトも軍手もなんもない…
梯子を踏み外して怪我でもしたら大変だしライトがないと中が全然見えない。
そしてこういうとこには間違いなく虫がめっちゃいる…
カマドウマ以外は問題ないんだけど絶対いるからな。
しょうがないので諦める。
一発目からすごいの見ちゃった!
地図だとここだよ!
f:id:No4onoffroader:20200619181656j:plain

防空壕その2

Kids地図によるとこの先のも防空壕があるとの事。
林道をてくてく。
f:id:No4onoffroader:20200618212024j:plain
300mくらいあるくと右手側にまた怪しげな空間発見!
f:id:No4onoffroader:20200618212040j:plain
今度はロープなし。
ここは杭と鉄線があって進入禁止だったので外側からパシャリ。
f:id:No4onoffroader:20200618212057j:plain
地図だとここだよ!
f:id:No4onoffroader:20200619181348j:plain
戦争中とはいえこんなとこに避難しなきゃいけないとは…
食べ物も満足になくて空襲に怯えながら暮らさなきゃいけないとか心がもたない。
コロナで外出自粛とかこれに比べたら全然楽勝だな。
さて、これで分かれ道の防空壕は終わりだから引き返そう。
今日は涼しい日で良かった。
田園風景になごむ。
f:id:No4onoffroader:20200618212115j:plain
林道看板の謎装置。
f:id:No4onoffroader:20200618212129j:plain
イカしてますねぇ!

防空壕その3

分岐のところに防空壕があるらしいのだがいまいち分からぬ。
引き返してきたのでちょっと探索。
これ以上進むな看板が怪しい。
f:id:No4onoffroader:20200618225242j:plain
奥をZOOMして見てみると防空壕発見!
f:id:No4onoffroader:20200618225259j:plain
ここは外からそっと眺めるだけにした。
地図だとここだよ!
f:id:No4onoffroader:20200619181355j:plain

戦車橋その1

先程のT字路を右行くと木のベンチがある。
f:id:No4onoffroader:20200618212145j:plain
ここからちょっと進むとすぐに戦車橋がある。
発見!
f:id:No4onoffroader:20200618211927j:plain
正確には戦車じゃないらしいがフレームの一部を橋として利用していたのだ。
萌える!
え?なんかイメージと違うって?
ガルパンのマークⅣを橋代わりにしたみたいなやつだと思っていたって?
f:id:No4onoffroader:20200618232236j:plain
そんなもんがあきる野にあったらガルパンおじさんが殺到するわ!
地図だとここだよ!
f:id:No4onoffroader:20200619181403j:plain

戦車橋その2

もう一つ戦車橋があるのだがここからは結構歩くので一旦バイクにて移動だ!

ここは林道横沢・小机線
f:id:No4onoffroader:20200618212218j:plain
一瞬で終わる林道。
f:id:No4onoffroader:20200618212227j:plain
なんで林道すぐ終わってしまうん?
また徒歩だよ!
タケノコがめっちゃ生えてる。
f:id:No4onoffroader:20200618212648j:plain
あ、ヘビイチゴだ!
ガラガラヘビが来るぞ!
f:id:No4onoffroader:20200618212632j:plain
唐突に電柱。
f:id:No4onoffroader:20200618212257j:plain
でも電線がない。
異世界に繋がってるのだろうか。
不思議。
土管橋を越えて
f:id:No4onoffroader:20200618212315j:plain
戦車橋あった!
f:id:No4onoffroader:20200618212333j:plain
しっかし草ぼうぼうすぎて良く見えんな。
その1よりフレームは大きいのだがいかんせんくる季節を間違えた。
しかしこれで戦車橋もコンプリート!
地図だとここだよ!
f:id:No4onoffroader:20200619181430j:plain
こっからは茶番の時間だ!

茶番

あれ?戦車橋のところに何かある。
f:id:No4onoffroader:20200618233942j:plain
ガタガタ…
f:id:No4onoffroader:20200618212353j:plain
ズズズ…
f:id:No4onoffroader:20200618212409j:plain
ヨイショオ!
f:id:No4onoffroader:20200618212504j:plain
ふう、50年振りの娑婆だ。
f:id:No4onoffroader:20200618212614j:plain
めっちゃ楽しかったYO!
平日ド真ん中で誰もいないってサイコー!
2006年Kidsに改めて感謝!

他の茶番シリーズはコチラ!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com