No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

390DUKEをチェンシコしたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
最近KSRproが楽しすぎて390DUKEをないがしろにしているのに引け目を感じたのでここらでいっちょメンテしてあげようかと思いオイル交換&チェンシコした記録だよ!

390DUKEをチェンシコしたよ!

オイル交換

前回オイル交換したの何時かなー?と思って見てみたら8ヶ月前だった。
2000km程度しか走ってないけど6ヶ月超えてたから交換しようそうしよう!
オイルダパー
f:id:No4onoffroader:20200605000246j:plain
エンジンガードが映りこむほどの汚れっぷり。
ちゃっちゃと交換。
www.no4onoffroader.com

チェーンメンテナンス、略してチェンシコ!

チェンシコとは?

チェンシコで調べてみると歯ブラシでごしごししたりウェスでごしごししたり色々定義があるみたいだけど雑魚はウェスでリンクを一つ一つ磨き上げる事だと思ってる。
以下の記事でチェンシコしたらチェーンが極上の輝きを取り戻したとあったので雑魚も挑戦してみる事に!
goemonrider.hatenablog.jp

用意したもの
  • D.I.Dのチェーンクリーナー

選んだ理由は安かったから。

  • 使い古したシーツ

破けたから捨てようと思ってがチェンシコ用に取っておいた。

いざチェンシコ!

フロントのスプロケカバーを外すと
f:id:No4onoffroader:20200605000300j:plain
ルブウンコだらけ!
ばっちぃ!
鉄のプレートで除去!
f:id:No4onoffroader:20200605000314j:plain
あとスプロケにクリーナー吹きかけて汚れを取っておく。
チェンシコ前のチェーン。
f:id:No4onoffroader:20200605000327j:plain
うむ、汚いのう。
クリーナーを吹き替けてウェスでゴシゴシ。
チェーンの間にもウェスを突っ込んでゴシゴシ。
f:id:No4onoffroader:20200605000340j:plain
リンク一つ一つをゴシゴシするので滅茶苦茶時間かかる。
3時間以上ゴシゴシ無心でゴシゴシ。
なんやかんやで終了!
こんなにきれいになりまし…
f:id:No4onoffroader:20200605000352j:plain
あんま綺麗じゃないなこれ。
まあもう2万km近く走ってるから多少の錆や痛みが出るのは仕方ない。
スチールのチェーンじゃこんなもんかー。
つなぎ目の内側はめっちゃ綺麗になったのだが傍目からは分かりにくい。
D.I.Dのチェーンルブを吹きかけて軽く拭って終了!

試走してみるとめっちゃ調子良い!
そして重たいデカい速いw
KSRに慣れ過ぎて大型でも乗ってるかの錯覚に陥る。
こんなんでよく林道突っ込んでたな。
これでいつでもキャンプに行けるぜ!
行けるんだぜ?
頼むから行かせてくださいお願いします。(ドゲザ)