No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

雑魚がバイクに乗り始めたきっかけを書いてみたよ!

掃いて捨てる程いる雑魚です。
雑魚がバイクに乗り始めたきっかけとその後の話だよ!

バイク乗りの雑魚の思ひ出

バイクに乗るとは露とも思ってなかった

バイク乗るきっかけ

雑魚はずっと車派だったのでバイクに乗ることなど社会人になったあとも一度も考えてなかった。
仕事を諸事情で転職し次の職場が駅前だったので車通勤禁止だった。
バイクならOKとの事。
良し、バイクの免許取るかっ!

原付か原付二種か

通勤は原付でもOKとの事だったので弟の乗っていたTODAYを借りて地元の道を爆走してみる。
おっそ!原付おっそ!!
なにこれ遅すぎですわ!
絶対30km/hの速度違反する自信あるわ。
そんなんで切符を切られるのも嫌なのでネットで調べてみると125cc以下の原付二種なら30km/h制限もないし2段階右折もしなくて良いし維持費も原付と変わらないしファミリーバイク特約が使えるし…良いこと尽くしじゃん!!
原付二種にしよ!
幸いなことに知り合いが中古のシグナスDを5万で譲ってくれるとの事。
小型自動二輪で申し込もうと思ったがバイクに乗れる時間が少ないので普通自動二輪で申し込む。
平成のエンスト王が生まれた瞬間だった。

教習所での日々

教習車はホンダの万能バイクCB400スーパーフォア。
くそ重い。
ガシャーン
エンストした。
ガシャーン
スラローム上手く出来ねぇ。
ガシャーン
あれ今何速だっけ?
ガシャーン
順調に教習が進みストレートで免許取得。
いや~、奇跡かな?
教官に免許取ったらどんなバイクに乗るの?って聞かれてシグナスDって言ったら「そ、そうか…」って反応されたのは良い思い出。

シグナスD

免許を取得しシグナスDに乗り始める雑魚。
パニアとスクリーン、グリップヒーター付きの便利スクーター。
この頃の雑魚はバイクの事を本当になんも知らなかった。
10月にバイク乗ることがどれだけ寒いのかを…
奥多摩に繰り出しスクーターなのに林道を走る雑魚。
f:id:No4onoffroader:20200526204518j:plain
とにかく寒くて寒くて歯をガチガチ震わせながら走っていた。
今振り返ってみても意味不明過ぎる…
f:id:No4onoffroader:20200526211716j:plain
ガラケーだったからめっちゃ画質が悪いのもいい思い出。
この頃はバイク楽しーってより本当ただの足だった。
奥多摩行ったのも気まぐれでツーリングでもしてみるかってくらいの軽い気持ち。
しかしこのシグナスD乗り始めて2ヶ月で壊れてしまった。
エンジンの不調だった。
あれま~、足なくなってしもた。

GN125H

GN125H購入!

シグナスDが壊れて知り合いに相談したらオークションでGN125が良いやつ出てるからこれにすれば?と勧められる。
MTかー。
でもバイクは車と違ってMT楽だからこれにしよー。
雑魚はGN125Hを手に入れた。
ここから雑魚のバイク人生は大きく変わった。
乗り始めた頃はMT操作に少し手間取ったがギアチェンジするの楽しー!ニーグリップするとめっちゃ安定するー!とバイクの楽しさを覚えた。
奥多摩周遊道路、道志みち、宮ヶ瀬とツーリングの頻度が上がり千葉の友人のところに行ったり新潟の友人のところに行ったり三重の友人のところに行ったりとバイクに乗るのがとにかく楽しくて楽しくてしょうがなかった。
f:id:No4onoffroader:20200526205256j:plain
車は乗らなくなったんで売り払った。

GN125トラブル集

バイクは色々不具合が出る乗り物であることも知った。

  • 仕事の帰り道でバツンと物凄い音がして電源が切れるGN。キーを回してもうんともすんとも言わず。整備士の知り合いに電話したらヒューズが飛んでる可能性が高いから交換すればOKとの事。直ったスゲー!
  • 千葉の友人とバイクを交換して走っていた。対面のバイクがヤエーをしてきたのでこちらも返す。テンション高めで楽しー!してたら雑魚のGNに乗っている友人がついて来ていない。戻ってみると友人は青ざめた顔でバイクが壊れたかもとの事。症状を聞くと先日のヒューズが飛んたの同じ現象だった。OK、OK安心したまえとヒューズを交換する雑魚。電源を入れた瞬間飛ぶヒューズ。ナンダコレ?整備士にTEL。それ多分どっかの配線の被膜が破れて車体に触れてショートしてるからテープでぐるぐる巻きにしときな。指示通りにする。直ったスゲー!
  • ちょっとした上り坂で40km/hしか出ないGN。平地でも50km/hがいいとこ。こんな非力だったっけ?ネットで調べるとキャブレターのダイヤフラムというパーツが穴が空くと負圧がかからず速度が出なくなるらしい。パーツを注文してキャブを開いて交換すると坂道でもバリバリ走るようになった。スゲー!
  • ツーリング中に後輪に釘が刺さってパンクした。近くのバイク屋にTELして回収・修理してもらう。1万吹っ飛んだ。ゲロい。

バイクは壊れるもんだと思い知った。
キャブ車なんで冬はアイシングで信号待ちでエンストするし。
なんて手間のかかるやつだ。
高速乗れないしバイパスも場所によっては乗れないし。
不満な点は上げればまだまだあるが同時に滅茶苦茶好きだった。
一番思い入れがあるバイクだった。

390DUKE

GN125はかなり好きだったが如何せん125ccではパワー不足は否めない。
GNであちこちツーリングを重ねる事でもっと遠くに行きたい、なんだったら北海道に行きたい!と思うようになった。
しかし貧弱な雑魚に重たいバイクはNGである。
なるべく軽くてパワーがあるバイクが欲しかった。
そんな中KTMのDUKEの存在を知る。
125cc~390ccまですべて同じフレームを使用することで150kg以下と400cc未満ではかなり軽い部類だ。
これにしよっと!
GN125は通勤&お買い物に、390DUKEは遠出用にした。
390DUKEに乗って思った。
くそ速いなコレ!
それまで125ccだったので加速の違いにめっちゃ驚いた。
流れにも乗れるしすいすい抜ける。
楽しい!
f:id:No4onoffroader:20200526205019j:plain
奥多摩周遊道路と道志みちを走りまくった!
道志みちで速度違反で捕まった。
しかも1度ならず2度も…
ゲロ吐きそう…
www.no4onoffroader.com
紆余曲折を経て北海道ツーリングに行った。
1度ならず2度も!
超絶楽しかった!
www.no4onoffroader.com
何故か林道も走り始めた。
www.no4onoffroader.com
きっとシグナスDのせいだろう。
ソロキャンプも行くようになった。
www.no4onoffroader.com
食中毒で死にかけた。
www.no4onoffroader.com
ゆるキャン△を知った。
土岐綾乃ちゃん可愛すぎ問題勃発。
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
こんなブログも書くようになった。

KSRpro

お気に入りだったGN125で事故に遭った。
www.no4onoffroader.com
GNが壊れた。
雑魚も骨折した。
GNは全損で廃車になった。
ショックだった。
最初はどうにか直そうかと思ったがフレームが逝っている可能性もあったので仕方なく廃車にした。
次はちっこいバイクにしたかった。
軽いバイクが好きなのだ。
色々調べて新車のKSRproがあったのでこれにした。
ちっこい!軽い!遅い!楽しい!
f:id:No4onoffroader:20200412230506j:plain
GNより遅い!ナンダコレ、ウケル!
純正メーターゴミ過ぎで交換した。
www.no4onoffroader.com
他にもいじりたいところが色々ある!
マフラーも変えてみたいしタイヤもブロックにしたら面白そうだ!
林道もこいつならかなり走りやすそう!
可能性を秘めたバイクだ!
いじるのが楽しい。
かなり好きになった。

まとめ

振り返ってみると色々あったんだなぁと実感。
バイクの楽しさは乗ってみないと分からない。
現に雑魚もバイクに乗るまで興味0だった。
バイクに乗り始めて楽しい事が増えた。
それは本当に良かった。
出来ればよぼよぼになってもバイクに乗っていたい。
スーパーカブあたりが理想だが車種は何でもいい。
バイクが好きなのだ。

ちなみに雑魚の乗ってたバイクのお気に入り度はこんなだよ!

GN125H>>>390DUKE≧KSRpro>>>シグナスD

以上だよ!
読んでくれてTHANKS!