No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ソロキャンプを勧めない話

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
いつもいつでもソロキャンパーな雑魚がこれからソロキャンプを始めようかなって考えてる人にはお勧めしないってお話だよ!

ソロキャンプはやめておけ!

ソロキャンプを始めようと考えている人へ

昨今のキャンプブームに伴いソロキャンプしようかな?と考えている奇特な人が世の中にはいるらしい。
今回の新型コロナウイルス蔓延に対する政策の一つとして生きとし生けるもの全てに10万円が給付されるという。
10万円あったらキャンプ道具揃えられるじゃん!と思った人は少なくないだろう。
現に以下の記事では1万ちょいでキャンツーセットが購入出来るという。
www.corocoma.com
全てを揃えて1万ちょいはすげえ!
10万出せば椅子なりシュラフなりもうちょいこだわれるな。
もちろん価格なりの制限はかかるだろうが続けられるかどうかで迷ってる人はこれを参考にするといいだろう。
いや良くない。
ソロキャンプ勧めない話だった忘れてた。

浩庵キャンプ場の現状

ゆるキャン△に伴うキャンプブームによりソロキャンプを始めてみたい!
浩庵キャンプ場でカレー麺食べて富士山眺めてみたい!
リンちゃんみたいにソロキャンプしたい!
やめておけ!
ブログやtwitterなどのSNSで「浩庵キャンプ場行ってきました!富士山最高!カレー麺おいしい!リンちゃんやなでしこちゃんと同じ空気吸えて幸せ!」なんてものを見て触発されて自分も行ってみたいという気になるのも分からなくもない。
分からなくもないよ?
でもね、シーズンオフの浩庵キャンプ場はもうないんだよ…
週末には常に激込み。
平日ど真ん中に行っても人だらけ。
挙句は冬場でも結構なキャンパーがいるようになってしまった。
これでもまだ空いてるほう。
f:id:No4onoffroader:20200509234652j:plain
そんななか一人で過ごすんだよ?
周りが友人や家族やカップルでキャッキャウフフしてるなか一人で過ごすんだよ?
そういう事実、分かってる?
全然気にしねー!!って不屈のメンタルの持ち主でないとはっきり言って向いていない。
雑魚は気にしてないから全然行くけどね!

ソロキャンパーに対する世間の認識

「キャンプ行かれるんですか?え?一人で?それって何が楽しいの?
ソロキャンパーが言われる10の質問の一つ(雑魚調べ)。
同僚から、友人から、家族から、果てはキャンプ場の管理人から何度この質問を受けただろうか。
この質問をする人は理解しようと思って聞いているのではない。
半分は哀れみと、半分は嘲笑からきている(偏見)。
ヒロシがソロキャンプで有名になっているがあれは一世を風靡した芸人だから許されるのだ。
リンちゃんは可愛いから何の問題もなし。
www.no4onoffroader.com
そうでない只の有象無象のソロキャンパーなど一般人からしたら理解不能の宇宙人だ。
宇宙人と仲良くなろういう人も稀にいるかもしれない。
しかし皆が皆、ETと人差し指を合わせてくれるエリオットのような心優しい少年ではないのだ。
NASAの容赦ない科学者のように拉致って晒し物にしようと目論んでいる。
宇宙人に人権などない。
マックなんて掃除機で吸われてたしな。
そのような虐げに等しい扱いを受ける可能性があってもなおソロキャンプをしたいと宣えるか?

ソロキャンプトラブル集

以下のトラブル集は雑魚は実際ソロキャンプ中に遭ったトラブルだよ!

  • 食中毒で嘔吐&下痢で地獄の苦しみ
  • くっっっっそ五月蠅いグルキャンのせいで深夜まで眠れん
  • トイレットペーパーなくて苦渋の決断
  • 砂場でバイクがスタックして誰も助けてくれない

以下の記事で色々まとめてあるよ!
www.no4onoffroader.com
食中毒は未だにトラウマだよ!
ソロだとこういうトラブルが起きた時誰も助けてくれはしない。
だってソロだもの。雑魚。
ソロキャンプ向いてない人も独断と偏見で記事にしてあるよ!
www.no4onoffroader.com

雑魚を脅かすな

単純に、ただただ単純にキャンプ人口が増えるとそれだけ色んなキャンプ場でまったりゆったり静かに過ごしたいというソロキャンパーの肩身が狭くなる。
もちろん静かでマナーを守り適度な距離感を持って過ごす人たちばかりならいくらいようと気にならない。
しかし残念ながらそうでない人たちも世の中には少なくない。
「ソロキャンパーでグルキャンしてきました!すっごく盛り上がって楽しかったです!」
うん楽しいのは君らだけで周りは大迷惑だからというパターンだなそれは。
そもそもソロキャンプなのにグルキャンとか頭痛が痛いみたいなパワーワード生み出すの止めろ。
かつて藤田和日郎先生が言った。
「元アシスタントよ。俺を脅かすな!」
雑魚も言おう。
「雑魚を脅かすな!」と。

まとめ

全ては掃いて捨てるほどいる雑魚の戯言なので気にしないでソロキャンプしたい人は始めたら良いと思うよ!
ただし周りには理解されることは高望みだよ!
すべてはこれに集約されるよ!
f:id:No4onoffroader:20200510022023j:plain
以上だよ!