No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

ソロツーリングを自粛することにした話

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
緊急事態宣言がされてからソロ活動を自粛することにした。
キャンプもツーリングも行かなくなった経緯を書いてみたよ!

まず初めに断っておくが雑魚は新型コロナウイルスの専門家でも何でもない。
ここで述べられる事は色々な情報に元に考えた雑魚の私見に過ぎない。
なるべくは発言の根拠としているサイトを載せるようにする。
また如何なる政党を支持しているわけでもないのでそういう議論は他所でやってね。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために外出自粛

新型コロナウイルスに対する正確な情報源は?

厚生労働省のサイトが一番参考になる。
www.mhlw.go.jp
これだと分かりにくいって人は以下のサイトがおすすめ。
originalnews.nico
テレビでやってるバラエティは基本〇ソ!
そもそも専門家でもない医師や感染症を専攻しているわけでもない人に何が分かるというのか。
専門家は第一線で働いておりテレビなんかに出てる余裕はない。
餅は餅屋なのだ。

PCR検査について

PCR検査と言う言葉を今回の新型コロナウイルスで多くの人が目にしたことだろう。
何故海外ではあんなに検査してるのに日本ではやらないの?
もっと検査すれば感染拡大を防げたのではないかと。
そもそもPCR検査は優秀な検査技師がきちんと手技をこなしてそれでも精度が高くないものなんだよね。
職人業と言っても過言ではない
それを簡単にすぐ出来ると勘違いしている人が多い。
詳しい事は以下の記事参照。
news.yahoo.co.jp
そして1人を検査したら2次感染を防ぐために部屋をアルコール消毒して防護服を取り換えるといった事もしなくてはならない。
これに1時間近く時間がかかってしまう。
消毒用アルコールや防護服と言った物資が圧倒的に不足している中気軽に行えるものではないのだ。
ドライブスルー検査とか愚の骨頂。
カイガイガー、ケンサガーはお帰りしてどうぞ。

なんで外出自粛しなくてはいけないの?

「8割おじさん」こと西浦教授の見解を簡単にまとめたもの。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura
1人当たり他人との接触を8割減らすことで感染拡大を1ヶ月程度で抑え込むことが出来る。
逆に7割、6割程度だと感染拡大を減らすまでかなりの期間を要する。
これには一人一人の協力が必要なのだ。

マスクをしてうがい手洗いをきちんとすれば防げるのでは?

確かにこれらの事は感染を拡大させないために推奨されている。
ただあくまで予防措置に過ぎない。
コロナウイルスの治療にあたっている医療従事者が感染してしまっているという事例が増えてきている。
彼らは防護服を着てN95のマスクをしてアルコール消毒も徹底しているのにも関わらず少しのミスで感染してしまっている。
www.yomiuri.co.jp市販されているマスクだけで感染が防げる!と言うのは期待値が高すぎる。
そうなのであれば院内感染など起こりはしない。
予防は大事だが過度な期待はしてはいけない。
つまり引きこもり最強説。

今コロナに感染してしまった場合

以下のサイトはコロナ感染者数に対する受け入れの出来る病院の病床数を簡易的に表している。
www.stopcovid19.jp
関東や関西ではキャパを超えている病院がほとんどだ。
つまり現時点でコロナにかかったとしても受け入れてくれる病院はないと言っても過言ではない。
軽症ではPCR検査も受けられないだろう。
自宅待機で軽快することを祈るばかりだ。
現時点では有効な治療法はない。
対症療法で自然治癒するのを待つしかないのだ。
アビガンとかオルベスコとか効くんじゃないの?と思った人は以下のサイトの症例報告を見てほしい。
新型コロナウイルス感染症|感染症トピックス|日本感染症学会
これらの症例報告で使われている薬はSARSやMERS(コロナウイルスの型違い)が流行した際に効果があったと思われるものを試しているに過ぎない。
インフルエンザの治療薬であるタミフルのように飲めば治る!いうものではない。
医師たちも手探り状態で有効な治療薬を模索しているのだ。

ソロツーリングなら人とも接しないし問題ないのでは?

そう考えていた時期が、雑魚にもありました。
緊急事態宣言がされていない県や感染者数が少ない地域では特にそう思うだろう。
雑魚は神奈川医師会とある救急救命医の叫びを知って考えを改めた。


f:id:No4onoffroader:20200413233630p:plainf:id:No4onoffroader:20200413233638p:plainf:id:No4onoffroader:20200413233651p:plainf:id:No4onoffroader:20200413233659p:plain
自分がソロツーリング中に事故しないという保証はどこにもない。
現に雑魚は今年の1月に車に突っ込まれて負った怪我が最近良くなったばかりだ。
www.no4onoffroader.com
あの頃と今ではかなり状況が変わってしまった。
今事故に遭ったら治療してもらえない可能性もあるし逼迫している医療従事者にさらなる負担をかけてしまう。
緊急事態宣言の中ではジョギングや散歩程度なら問題ないとされている。
ソロツーリングもこれに該当するのでは?と思っていたがどうしても事故という危険が付きまとう。
またソロツーリングに行ってきた!とSNSに上げようものならあの人が行っているなら大丈夫だろうと考える人が少なからず出てくるだろう。
日本人は右に倣えの性格の人がほとんどだ。
本来は自分で考えて判断すべきことを他の人がやっているなら自分も大丈夫と安易に判断してしまう。
他人に決定を任せるのは楽だが思考を放棄しているに過ぎない。
もちろんそんな人ばかりではないだろうが自分の行動が他人に影響を与えてしまう可能性があるのは曲げようのない事実だ。

雑魚の決定

雑魚は今でもソロツーリングをする事に否定的なわけではない。
他人がソロツーリングに行く事を咎めたいわけではない
通勤と買い物ではバイクに乗っているし。
色々なことを加味して考えて雑魚はコロナが落ち着くまではソロツーやキャンプを自粛することに決めた。
あ、探検もね。
あとはおうちでカスタムしてキャンプ道具漁ってゆるキャン△ステッカー作るなどしてなるべく引きこもった生活をするように心掛ける。

ああああああキャンプが遠のいたあああぁぁぁあぁぁぁぁぁツーリング行きたいいいぃぃぃぃぃぃ!!
でも忍耐するもん。
最強の自宅待機さんの動画を上げておく。


最後にもう一度。
雑魚は新型コロナウイルスの専門家でも何でもない。
ここで述べられる事は色々な情報に元に考えた雑魚の私見に過ぎない。
如何なる政党を支持しているわけでもないのでそういう議論は他所でやってね。