No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

温玉揚げは味玉にて最強

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
ゆるキャン△読んでたら温玉揚げ食べたくなったからアレンジして作ってみたよ!

温玉揚げ アレンジレシピ

ほったからし温泉の温玉揚げ

ゆるキャン△2巻で登場したほっとけや温泉の温玉揚げ。

卵を揚げただけなのに超美味そう。

ネットに再現レシピが転がっているので作ってみることにした。

温玉揚げの作り方

温玉を作ってそれを揚げるか卵を冷凍して殻をむいて揚げるか作り方は2通り。
冷凍した卵の殻って簡単に剥けるんけ?
温玉を揚げる方が揚げる時間が短い(10秒)からこっちにしよっと。

温玉つくるよー

1.鍋にお湯を沸騰させて冷蔵庫から取り出した卵を茹でる。入れる時に網で入れると割れにくいよ。ネットだと6分が多いけど雑魚は茹で時間5分40秒だよ。

2.茹で上がったら氷水を入れたボールに入れて冷やす。スプーンなどで殻を割っておくと良いよ。少し冷やしたらするする剥けるよ。

殻剥きでお亡くなりになる卵もいるから予定より多めの方が良いよ。

※この後美味しくいただきました。
これで温玉は完成。

味玉つくるよー

ただ温玉揚げ作るんじゃ芸がないんで味玉も揚げる事にする。
温玉をチャック付きのパックに入れて麺つゆをひたひたになるまで入れるよ。

後は冷蔵庫に入れて1日放置。
たまに思い出したら向きを変えておくとまんべんなく浸み込むよ。
雑魚はあんま彩りを気にしないからそのまんまだよ!

アレンジするよー

味玉と温玉が出来たのでキッチンペーパーで水分を拭き取るよ!

小麦粉、卵、パン粉を順につけて衣完成。
アレンジしてしゃぶしゃぶ用の豚肩ロースを巻いたものも作ってみたよ!(左2個)

油を卵が浸る程度に入れる必要があるけど雑魚は油処理嫌いなんで少なめで鍋を傾けて揚げるよ。
ミスると高温の油で火傷するから気を付けてね!
通常の温玉揚げは10秒、肉巻きVer.は20秒程で揚がるよ!
油の温度?そんなもん適当だよ!
揚げたものがこちら!

美味そう!

実食!

まずは普通の温玉揚げを塩を少しまぶして食べてみる。
うむ、美味い!
黄身もとろとろで最高。
次は味玉Ver.
これはそのまま食べてみる。
美味っ!これめっちゃ美味い!
天才か!?雑魚は天才なのか!?
ひと手間加えるだけでこんなに美味くなるとは…
次は肉巻き味玉Ver.
ソースを少しかけてパクリ。

美味すぎるぅぅぅぅーーー!!
天才だったぁー!雑魚は天才だったぁーー!!
ビール持って来ーい!!

温玉揚げも美味いのにトンカツ足したらそりゃ最強ですわ。
これ、売れるんじゃね?新しいレシピとして売れるんじゃね?
とか思ってネット調べたら既にレシピあった。
ですよねー!
でも味玉にしてるのは雑魚のレシピだけだから!
油処理めんどいけどこれ美味すぎるからお勧めだよ!
参考にしたサイトはこちら!
cookpad.com