No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

しず花の期間限定スイーツ「いちごの雫」を買う方法

掃いて捨てるほどいる雑魚です。
浜松のしず花での絶品スイーツ「いちごの雫」を買う方法を書いてみたよ!

しず花の期間限定スイーツ「いちごの雫」

「いちごの雫」って?

静岡県の浜松にある和菓子屋「しず花」で毎年12月~3月まで販売される限定スイーツだよ!
地元の人にも大人気で開店前から行列が出来て即日売り切れも起こすほどだよ!
ちなみにゆるキャン△5巻にも「しず香」の「いちごのきらめき」と言う名前で出てくるので今後アニメ放送されたらさらなる混雑が予想されるよ!
f:id:No4onoffroader:20201021223121j:plain
いちごの雫は

  • 初代あきひめ
  • 2代目きらぴか
  • 3代目紅ほっぺ

の3種類あるよ!

和菓子屋しず花へのアクセス


住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2335
店の前にも駐車場があるけど3台くらいしか止められないので少し行ったところにある第二駐車場に停めると良いよ。
下の写真の旗が出ているところを左折すると
f:id:No4onoffroader:20201021223144j:plain
広めの駐車場がある。
f:id:No4onoffroader:20201021223202j:plain
砂利の駐車場でバイクを停めるとスタンドが沈む場所もあるので注意してね!

どうやって買うの?

しず花は9時開店だがその時点ですでに行列が出来ている。
なので開店前にお店に到着して整理券をもらっておくと良いよ。
f:id:No4onoffroader:20201021223217j:plain
整理券のもらい方はお店の右側にインターホンがあるのでそこでもらえるよ。
f:id:No4onoffroader:20201021223235j:plain
買う手順としては

  1. 9時開店の時に整理券の順番に並ぶ。
  2. 店員さんが全体の希望個数(種類を問わず)を聞かれるのでそれを伝える。
  3. 自分の順番で内訳を伝える。ex.10個と伝えてあればあきひめ3個きらぴか3個紅ほっぺ4個
  4. 包装してもらって会計。
  5. GETだぜ!

f:id:No4onoffroader:20201021223353j:plain

何時頃に行けば買えるの?

平日であれば開店後に行っても十分に間に合う。
現に雑魚は9:20くらいにお店に着いたが20番目で在庫はまだまだ大丈夫だったけどこれくらい並んでたよ。
f:id:No4onoffroader:20201021223407j:plain
ただ週末や連休中には混雑が予想されるので遅くとも開店1時間前には着いて整理券をもらっておいた方が無難。
販売数も1日1000個程度で1人50個まで買えるので最悪20人全員が50個買ったら売り切れになってしまうのだ。
雑魚が買ったときも40個注文している人がいて漫画のまんまだなと思った。
f:id:No4onoffroader:20201021223422j:plain

追記2021.12/26
2021.12にしず花に行った時は平日の朝5:40に整理券をもらいに行って5番だった。


整理券をもらう時に幾つ買うか聞かれて整理券の裏に個数を記入される。
開店の9時近くに整理券をもらった人で売り切れ。
その人も23番くらいだった。
ゆるキャン△がアニメ&ドラマ放送され全国区に知れ渡ったしず花の「いちごの雫」。
平日でも7時前までに整理券をもらわないと買うのは難しそう。

予約は出来ないの?

1か月前から電話で予約が可能。
ただし先程も触れたが地元でも有名な人気商品なので早めに予約するにこしたことはない。
ネットでは受け付けておらず電話のみなので予約可能時間には電話が殺到して繋がりにくくなることも。
f:id:No4onoffroader:20201021223438j:plain

値段と味は?

いちごの雫は種類を問わず250円。(2019.12現在)
いちごを餡と薄皮で包んだシンプルな和菓子だがめっちゃ美味い。
f:id:No4onoffroader:20201021223506j:plain
お土産にしていった時の弟の反応。
「えー、いちごのってあんまり好きじゃないんだよね。いちごのショートケーキとかも美味しいって思わないし。」
(一口食べて)
「え?なにこれ美味しい!すごく美味しい!こんなの食べたことない!美味しい!」
リアクション良すぎる。
いちごの酸味がほとんどなく餡の甘みも強すぎない。
こりゃ売り切れますわ。
ちなみに3種類の違いは舌が雑魚なので分からなかったよ!

注意点
  • お店自体は路地裏の見たいなところにあるのですれ違いに注意してね!

f:id:No4onoffroader:20201021223528j:plain

  • ひとりひとり丁寧に包装して会計するので待ち時間は長くなるよ!20番目で開店から30分以上はかかったよ。
  • 賞味期限は1日だからその日のうちに食べてね!

浜松に行く機会があれば買っておいて損はないと思うよ!
参考にしてね!

浜松を巡った話はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
浜松出身の土岐綾乃をすこる話はこちら!
www.no4onoffroader.com
土岐綾乃の痕跡を巡った話はこちら!
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com
www.no4onoffroader.com