No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

四尾連湖キャンプに行ってきたよ!

掃いて捨てるほどいる雑魚が1年ぶりに四尾連湖キャンプに行ってきたよ!
去年地獄をみた四尾連湖キャンプから1年。
辛い思い出を塗り替えるためにいざ出発!
去年の記事はこちら!
www.no4onoffroader.com

静かな湖畔のキャンプ場 四尾連湖

四尾連湖 水明荘

四尾連湖でキャンプをするには水明荘か龍雲荘のどちらかを選ぶ必要があるけどソロなら水明荘がおすすめ。
なぜなら龍雲荘はソロには高過ぎるから。
水明荘でキャンプするには電話で予約する必要がある。
「もしもし、今度の火曜日に1泊したいです。」
「その日はお休みです。」
絶望…
「次の週なら大丈夫です。」
希望!
「じゃあ、それで!」
無事予約完了!
出発の日の天気は幸いなことに晴れ。
途中市川三郷のセルバで買い出しして四尾連湖に到着!

バイクを駐車場において受付を済ませる。
管理棟の中はゆるキャン△色が濃くなってた。



一輪車に荷物を積み込んで

対岸までえっちらおっちら。

他に2組いたけどお気に入りの林間サイトは誰もいなかったのでここに設営!

超静か空間

遅めのお昼を摂ることにする。
カレー麺は定番だよね!

お湯を沸かしている間、辺りは全くの静寂。
他のキャンパーもいるが距離があるので物音もほとんど聞こえない。
最高!
対岸の水明荘を眺めながら食べるカレー麺は最高だなぁ。

お昼を食べ終わったらちょいと散歩。
風がほとんど吹かないので湖面の反射が綺麗すぎる。

ファイアスターターは浪漫

さて今回はこんなものを用意してみた。

これは簡単に言うと火打石である。
火花を散らして火を点けるとかもう浪漫以外の何物でもないので思わず購入。
まずはヤスリで酸化マグネシウムを削ってティッシュの上にまぶす。

そして火打石の部分をヤスリで擦れば火花が散って発火!

...しない…だと!?

火花が出て煙も出るのだが肝心の着火が上手くいかない。
えぇ?なして?
ああでもないこうでもないとひたすら試行錯誤する事20分。
もうライターで点けちゃおうかという誘惑と闘いながら火花を出し続けてようやく着火!


超嬉しい!

そしてすぐに消えてしまう火。
超悲しい…
しかしコツはつかめたのでもう一度チャレンジして無事再点火!
これがブラックサバスだったら矢で貫かれてるところだぞ。

火が無事着いたので夕飯の仕込みをする。
いつもの簡単ホイル焼き。
塩コショウをしてアルミで包む。


1時間ほど炭火で焼いて完成!

紫蘇とチーズを足せば最強!

おいちい!
美味すぎて猫がすぐ近くに来るまで気づかなかった。


キャンパーのおこぼれを狙っているらしくちょっと離れてもすぐにまた寄ってくる。
残念ながら君にあげられるものはないのだよ。
お引き取り願おう。
そんな猫に気を取られていたら目の前をザトウムシが通り過ぎていった...
え?冬なのにザトウムシいるの?カマドウマに次いで苦手なんですけど…
※ザトウムシを知らない人はそのままの方が幸せだ。
もう、四尾連湖は自然の宝庫だなぁ。(白目)
あとはひたすら焚き火。

曇っていたけどたまに魚が跳ねる音が聞こえるくらいでとても静か。
癒される。
夜は結構寒かったのでカイロを貼ってシュラフを二重にして湯たんぽ入れたらめっちゃ快適だった。
www.no4onoffroader.com

ただただ無為な時間

起きたら8:30。
え?嘘でしょ?キャンプでこんな爆睡する事とかある?
辺りは鳥のさえずりが聞こえるくらいで相変わらず静か。
遅めの朝ごはんを摂りますか。

ご飯を食べた後、だらだらと撤収準備。
だれも近くにいないから散らかし放題。

あらかた片付け終わったらあとはチェックアウトの時間までぼーっと湖畔を見てた。
静けさが心地良くて音楽を聴くのも気がひける。
こんなのんびりしているのいつ以来だろう。
最高に気分がいい。
気分がいいから自撮りしようそうしよう。
ピスピス!

イェーイ!

頭ン中お花畑になるくらい気持ちよかった。
こんなに気持ち良いキャンプしたのいつ以来だろう。
満たされてる感がすごい。
帰りたくなかったけどチェックアウトの時間なのでおさらばする事にする。
バイクに荷物を積み込んでいたら車が何台か来てあぁ、平日なのに結構来るんだなぁとか思ってたらドラマの撮影をするらしい。
メイクとかしてる人いたからきっと俳優さんだろう。
ゆるキャン△のドラマの撮影があるのに泊めてくれた水明荘心広すぎない?
あぁ、ドラマ化することで四尾連湖の認知度がさらに上がるんだろうなぁ。
浩庵キャンプ場にオフシーズンは亡くなってしまったけど四尾連湖には残っててほしいなぁ。
来年も静かにキャンプ出来たら良いなぁ。
四尾連湖キャンプ場のレビューはこちら!
www.no4onoffroader.com