No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

北海道ツーリング最終日 富良野チーズ工房&赤電&D51~そして乗船へ

前回のあらすじ
道北は絶景過ぎてしゅごしゅぎるうぅぅぅぅぅぅぅ!
www.no4onoffroader.com
0日目はこっち!
www.no4onoffroader.com

さらば北海道!

富良野チーズ工房へ!

北海道最後の朝食をとる前に薬缶を見たら虫が混入…
f:id:No4onoffroader:20201015222154j:plain
幸先悪いぞ。
即捨てて朝食準備。
f:id:No4onoffroader:20201015222213j:plain
飯を狙うカラス。
f:id:No4onoffroader:20201015222234j:plain
なんだかんだで撤収完了!
f:id:No4onoffroader:20201015222250j:plain
それでは本日の目的地富良野チーズ工房へ出発!

ちなみに明け方に雨が降って道路はびしょびしょで走りにくかった。
3時間ほどで着いたよ!
もうすでにグッタリ…
f:id:No4onoffroader:20201015222311j:plain
ここのチーズケーキはめちゃくちゃ美味かったのだが記憶が美化されている可能性もあるので確かめないとね!
1階ではチーズを造る工程が見れるよ。
f:id:No4onoffroader:20201015222331j:plain
2階ではお土産を買ったりチーズの試食が出来る。
全部美味い!
f:id:No4onoffroader:20201015222353j:plain
牛の乳しぼり体験。
f:id:No4onoffroader:20201015222412j:plain
チーズケーキを買って外のベンチで食べることにした。
f:id:No4onoffroader:20201015222433j:plain
美味すぎるうぅぅぅぅうぅ!!!
ワッフルは普通だがこのチーズケーキ本当美味い!


外のトラクターを眺めながらしばしまったり。
f:id:No4onoffroader:20201015222453j:plain
11時からピッツァ工房が開くからそれも食べていこうと思ったら出遅れて既に長蛇の列。
よし、諦めよ!

富良野町営ラベンダー園

富良野はラベンダーでも有名。
しかし前日にテレビで富良野のラベンダーが取り上げられたらしく週末の今日激込みだろうなぁ。
混まないとこでラベンダー見よっと!
てなわけで駐車場ががらがらの町営ラベンダー園発見。
f:id:No4onoffroader:20201015222529j:plain
バイクを置いて坂を少し登ってみる。
マリーゴールドの花言葉怖すぎ…
f:id:No4onoffroader:20201015222556j:plainf:id:No4onoffroader:20201015222606j:plain
あ、らべんだー
f:id:No4onoffroader:20201015222625j:plain
ではない…だと!?
f:id:No4onoffroader:20201015222648j:plain
ブルーサルビアとラベンダーは似て非なるものらしい。
ホワイトや
f:id:No4onoffroader:20201015222707j:plain
レッドもある。
f:id:No4onoffroader:20201015222726j:plain
全然人がいないのは最高ですな。
一通り満喫したので苫小牧港に向かう事にする。

廃列車ァ!


もうあとは特に行くとこもないのでフェリーターミナルでゆったりしてようと思って走っているとなんか田んぼの風景の中、列車があった。
f:id:No4onoffroader:20201015222805j:plain
んん?
即Uターン。
バイクを脇に停めて近づいてみるとどうやら列車のとこまで行っても大丈夫らしい。
f:id:No4onoffroader:20201015222839j:plain
え?え?なにこれ凄い!線路まであるぞ!
f:id:No4onoffroader:20201015222858j:plainf:id:No4onoffroader:20201015222911j:plain
ホームに上がっても大丈夫っぽい。
f:id:No4onoffroader:20201015222938j:plainf:id:No4onoffroader:20201015222947j:plain
ドア空いているので入ってみる。
f:id:No4onoffroader:20201015223006j:plain
へー!有志で列車引き取って補修してるのか!
すげー!
窓を除くと交流ノートが見えたので書き込もうと思ってドアに手をかけたら鍵がかかってた。
f:id:No4onoffroader:20201015223045j:plain
悲しす…
いやでも偶然こんな廃列車見れてめっちゃ嬉しいぞ!


Googlemap上では大地のテラスって食事処が目印になるよ!

D51が道の駅に!

廃列車見れて満足!

苫小牧にむけて再び走ってると今度は道の駅の看板が。
f:id:No4onoffroader:20201015223109j:plain
D51?D51ってSLだよね?まじで?道の駅でSL見れんの?
寄るしかなくない!?
しかし週末の道の駅。
丁度イベントがあるらしく駐車場に入る車で渋滞が起きていた。
f:id:No4onoffroader:20201015223139j:plain
なら脇に停めたら良いじゃない!
f:id:No4onoffroader:20201015223154j:plain
バイクはこういう時便利だ!
D51だ!
f:id:No4onoffroader:20201015223227j:plain
もうひとつは知らぬ。
f:id:No4onoffroader:20201015223246j:plain
このあとD51が車庫にバックして戻っていくのが見れてめっちゃ興奮した。
収納後のD51。
f:id:No4onoffroader:20201015223307j:plain
後ろには客車がある。
f:id:No4onoffroader:20201015223322j:plain
道の駅の中には木製のD51.
f:id:No4onoffroader:20201015223342j:plainf:id:No4onoffroader:20201015223354j:plain
なんでも今年の4月にオープンしたばっかで今日はたまたまD51の展示イベントがあったらしい。
このあと資料館に順番待ちの列が出来ていて並びたかったがフェリーの時間もあるので断念。
週末だけあって大盛況だったなぁ。

苫小牧フェリーターミナル

苫小牧のフェリーターミナルに到着!
手続きを済ませてガソリン入れたりセイコマで船内にいる間のご飯を買ったりしてフェリー乗り場で待機。
f:id:No4onoffroader:20201015223426j:plain
ついにこの時が来てしまった。
嫌だぁぁぁぁぁぁぁ!帰りたくないよぉぉ!!
本当に嫌だ!もう北海道住む!やだやだやだやだ!!
しかし時は容赦なく進む。
f:id:No4onoffroader:20201015223456j:plain
あぁ、終わってしまう。北海道ツーリングが終わってしまう。
f:id:No4onoffroader:20201015223512j:plain
終わって…しまう…
辛い…


ってなわけでこの後は特に何事もなく大洗に着いて無事お家に到着した!
7泊8日だったけど結構色々回れて凄く楽しかった!
絶対来年またいくぜ!

能登半島を巡った話はこちら!
www.no4onoffroader.com