No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

北海道ツーリング2日目後編 釧路へ侵攻

前回のあらすじ
タウシュベツ橋梁とその仲間達最高過ぎて俺でなきゃ見逃しちゃうね。
www.no4onoffroader.com
0日目はこっち!
www.no4onoffroader.com

釧路でお寿司(回転)が食べたいな

予定考え中

タウシュベツ橋梁を満喫して鍵を返却したのが丁度12時。
これからどうしようかしら。
一応道東に向けて走ろうとは思っていたが今日のキャンプ地も決めてないしお腹減ったし。
ツーリングマップルを眺めてみると途中チーズ工房があるとの事。
ピザ売ってるかな?
よし、チーズ工房で軽食摂って釧路で寿司食べてちょっと行ったキャンプ場に泊まることにしよう。
こんな行き当たりばったりで行けるのも北海道ツーリングの楽しみの一つ(無計画)

チーズ工房白糠酪恵舎

大分東の方に来たので気温も20℃を下回ってきたのでイージス装備して走行する事1時間ちょい。
チーズ工房に到着!

思ってたよりちまい…
Openの札がかかっていたのだがドアに近づくと下記の番号にTELしたらすぐ行くね!の案内が。
携帯取り出してかけようとしたら向かいのお家から店員さんがこっちに気づいて来てくれた。
店内に案内されたけどガラスケースにあるのはチーズばかり(常識)。
ピザないのか…
「何かすぐに食べれるものありますか?」
「ソフトクリームとこのチーズはすぐ食べれるよ。」
「ではそれでお願いします。」
あらためて見るとこの質問大分頭おかしいな。
しかし当時はお腹が減りすぎて脳に糖分がなかったので致し方なし。
外に休憩所があるからそこで食べることにした。

アイスとモッツァレラチーズだよ!

普通に美味いなこれ。
なおチーズは夕食に回すので食べなかった模様。
こじんまりとしたとこだったけど静かで雰囲気良かったのでまた来たいな。
糖分補給してまったり出来たので次は寿司だ!
走り出したら変な山があったのでパシャリ。
なぜ真ん中をくり抜いたのか。

回転寿司 なごやか亭

北海道の回転寿司屋は結構どこもおいしいとの事なのでツーリングマップルに載っていたなごやか亭に行ってみた。

値段は少し高めだが確かに寿司ネタが大きくてめっちゃ美味い!
5,6皿くらい食べたら大分お腹が膨らんできたのでお茶飲んでまったりしてたら事件は起こった。
「はい、こぼれイクラ入りましたぁぁぁぁぁ!!」
「ワッショイ♪ヽ(゚∀゚ )ノ三 三ヽ( ゚∀゚)ノワッショイ♪ ワッショイ♪ヽ(゚∀゚ )ノ三 三ヽ( ゚∀゚)ノワッショイ♪ 」
突如ハイテンションでわっしょいわっしょい言い始めて太鼓をドコドコ叩き始める店員達。
急な出来事に呆気に取られるというより笑いが込み上げてきて必死に舌噛んでこらえる雑魚。
それでも「ブフ…ブフゥ…」と笑いが漏れてしまう。
もうね、なんなのこのお祭り騒ぎ。
結構走って来て疲れてたけどこんなんいきなりやられたら腹筋崩壊しますわ。
マヂ北海道頭オカシイ。

落ちましたよ

なごやか亭で腹筋崩壊させられた後銭湯でさっぱりしてイオンでお買い物して今日の宿営地へと向かう。
久々に栄えてる場所(disではない)を走るので信号待ちが多くなる。
大分暗くなってきたし早めに着きたいなぁーなんて思ってたら信号待ちで肩を叩かれる。
え?何々?なんかしたっけ?
「後ろに乗っけてる荷物なんか落ちてたよ!」
「へ?」
「一応まっすぐ戻ればあると思うから!」
「あ、ありがとうございます!」
すぐに脇によって何が落ちたのか確認。
テント落とした…
絶望過ぎて吐きそう
もし後続車に踏まれてポールが折れていたら当然ながら設営など出来るはずもない…
っていうかまず見つかるのか?
やばいヤバいヤバイヤバスギル…
顔面蒼白テンションがた落ちで来た道を引き返す。
片側2車線あるので左側をゆっくり走りながら道路に目をこらすも一向にテントは見つからない。
1kmほど戻っただろうか。
信号待ちしている時に歩道の角にテントがあるのを発見!

良かったぁぁぁ!!!
中を確認してみるとポールも無事。
テント落としたの教えてくれたドライバーさん、本当にありがとうございました!!
これで旅が続けられるぜひゃっほぅー!!

キトウシ野営場

そんなトラブルがありキャンプ場に着くのが大分遅れてしまった。
テントをちゃんと括り付けて夜中の峠道をゆっくり走っていると急に横から鹿が!
「ピャッ!!」
「ママァァーーー!!!」
めっちゃビビったなにあれデカすぎ鳴き声高過ぎこっちが泣くぞ!!
ゆっくり走っていたのでぶつからずに済んだが本当にビビった。
これが北海道の洗礼ってやつか!
この後原付と化しキャンプ場まで走った。
国道からキトウシ野営場までの道は砂利道だがモタード最強なので問題なし。
しかし真っ暗なのでどこに何があるのか分からん。
幸い人はあまり多くなくベンチ横が空いていたのでそこに設営。
※画像は朝撮ったよ!

さてお夕飯にしますかな。
チーズとトマトとベーコンを切ります。

焼きます。

ビールも飲みます。

美味しくて涙出る。


寿司屋でわっしょいされたりテント落としたり鹿と遭遇したり色々あったけど無事で本当に良かった。
明日はめっちゃ走るぜー!!

続く。
www.no4onoffroader.com