No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

北海道ツーリング1日目 上士幌航空公園キャンプ場へ

前回のあらすじ。
3年ぶりの北海道ツーリングでフェリーに乗ってワクワクが止まらんぜよ!
www.no4onoffroader.com

北海道に上陸だ!

予定考え中

翌朝外はざあざあ振りの雨。
と、苫小牧は予報では晴れてるし…
酔い止めをキメてから朝御飯にする。

とりあえず予定では宗谷岬まで北上してその後道東の方に行こうかと思っていたがどうも道北の方面は雨予報が多く苦行なりそう。
それなら先に今回の目的地の一つであるタウシュベツ橋梁を見に行って道東方面行ってから北上すれば天気もなんとか晴れてる間に走れそう。
よし、今日はキャンプ場まで走るだけにしよう!

苫小牧港に到着!

13時になり苫小牧港に到着予定のアナウンスが流れる。
入港の様子を見ようと外に出ると寒…くない…
普通に暑いぞ!?
苫小牧ではよくある事。
接岸見てるの楽しい。

タラップ取り付け後は各階で順番にエレベーターを使い船底のバイクまで向かう。
雑魚の階は最後の方だったので余裕ぶっこいてめっちゃぎりぎりに行ったらもう他の人達は既に下船の準備万端。
どうやら階段使えばエレベーターの順番に関係なく降りれたらしい。
そして雑魚のバイクは先頭である。
係の人がもう下船して大丈夫ですよと声をかけられるも全く準備出来ていない雑魚。
すまんな!
こうして他のバイク乗りを苛つかせながら北海道に上陸!
来たぜ!北海道!

日高峠の濃霧

今日は上士幌のキャンプ場までひたすら走るだけなので観光とかは一切しない。
いざ出発!

北海道は無料の高速道路が多いのでサクサクと進む。
高速を降りて日高峠に差し掛かったところみるみるうちに霧が立ちこみ始める。
最初は少し見えにくいな~程度だったのだがどんどんと霧が深くなり10m先が見えなくなる。
なにこれ超怖いんですけど!
そして何よりも怖いのが後ろのトラックが全く減速せず車間をガンガンに詰めてくる。
カーブは緩めなのだがいかんせん霧のせいで道が全然見えない。
道を譲ろうにもどこで左に寄れば良いのかタイミングが分からない。
下手に減速したら後ろから突っ込まれることは火を見るより明らか。
ママー!!
幸いなことにトンネル入り口付近にスペースがあり即避難。
何とか後続をやり過ごし霧があけるまで原付となり走る。
いきなりマジで死ぬかと思った…

上士幌航空公園キャンプ場に到着!

キャンプ場に着くとバイクが何台か停まっていた。

受付のプレハブがあったので向かってみると管理人はおらず。

どうやら夜にやって来て受付するらしい。
キャンプ場内は乗り入れできないので荷物は一輪車で運ぶことになる。

とりあえず近くに誰もいないところに設営。
テーブルとベンチを使い放題!

さて買い出しに行きますかな。

セイコーマートを侮っていた…

雑魚は基本的にコンビニを利用しない。
何故なら高いから。
なので最寄りのスーパーに行ってみたところお店は小さくほぼ全ての商品が定価で販売されていた。
もともと個人商店がチェーン店に吸収された形なのでまあそれはしょうがない。
しかし財布を忘れた雑魚は非常用の1000円しか手持ちがなくしかもクレジットカードが使えないので非常に困っていた。
お肉や野菜などを最小限だけ買って一度キャンプ場に戻り今度はセイコーマートに寄ってみることにした。
え?スーパーより安くない?
品揃えも想像以上に良い。
前回北海道ツーリングした時はコンビニなど邪道!と思って一度も利用しなかったがセイコーマートは格が違った…
皆がセイコマ、セイコマ言う理由を頭ではなく心で理解した!
f:id:No4onoffroader:20190927221506j:plain
今日の夕飯は定番のホイル焼き。

この後管理人さんがやって来て料金払ってまったりしてたら雨が降ってきた。
予報では明日の朝には止むらしいので一安心。
明日はいよいよタウシュベツ橋梁だぜ!
楽しみだなぁぁぁぁーーー!!
www.no4onoffroader.com
続く。