No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

林道坂沢線を走って荒ぶる金剛の滝を見て来たよ

最近体調は悪くないけど心臓が高鳴って参っている雑魚です。
ガラナァ!

スキマスイッチ / ガラナ
午前晴れ→午後雨の天気が続いているので林道ちょい走りちょい探検して来たよ!

荒ぶる金剛の滝

初めて走った林道

以前に八王子にある「金剛の滝」を教えてもらい林道を通って行った方が近いし楽しいとの事で初めて走った思い出の林道。
その名も林道「刈寄線」。
f:id:No4onoffroader:20201216215630j:plain
あれ?坂沢線?あれ?間違えてた?
f:id:No4onoffroader:20201216215650j:plain
初めて行った時の写真を漁ったらやっぱり「刈寄線」だ。
f:id:No4onoffroader:20201216215717j:plain
看板が新しめだからリニューアルしたみたい。
何はともあれ行くぜ!
いきなりぐちょぬたな道。昨日土砂降りだったからなぁ。
f:id:No4onoffroader:20201216215741j:plain
しゃばしゃば小川も出来てるよ。
f:id:No4onoffroader:20201216215910j:plain
鉄板橋は濡れていなかったので良かった。
f:id:No4onoffroader:20201216215929j:plain
そして倒木が通せんぼ。
f:id:No4onoffroader:20201216220024j:plain
オフ車なら倒木またぎが出来るんだろうけど雑魚なんで無理。
Uターンも出来なさそうなんで来た道をバックでそろそろ引き返すよ。
ちなみに初めて来た時にも倒木があって同じように引き返してた。
あの頃より低い位置になったなぁ。
f:id:No4onoffroader:20201216220041j:plain
さて君はここでお留守番。
f:id:No4onoffroader:20201216220059j:plain
こっからは徒歩だよ。

徒歩で滝まで行くよ!

さっきの倒木も徒歩なら余裕でクリア。
f:id:No4onoffroader:20201216220117j:plain
一本道なので迷子にならずに進める。夏は草が茂りまくりだなぁ。マイナスイオン(死語)を感じる。

  • マイナスイオンとは?

山や森で木陰や清流による気化熱でひんやりした空気を感じる事をそれっぽく言ったらめっちゃウケたんで空気清浄機などに謳い文句として使っているまやかしの言葉。
マイナスイオン単体で空気中に存在する事は出来ないので理系の人たちはこの言葉を聞くたびにもやもやした言い知れない感情を抱いていたという。

川、川、川!

f:id:No4onoffroader:20201216220137j:plain
超素敵なおんぼろ橋。
f:id:No4onoffroader:20201216220204j:plain
しかしこの橋は朽ちているのでちょっと回り道をして行くよ!
と思ったら川が増水してる…
f:id:No4onoffroader:20201216220227j:plain
え?前に来たときはここまでじゃなかったのに…
※前日は土砂降り
濡れるのも嫌だしおんぼろ橋渡ってみようかな。
橋に足を乗せた瞬間めっちゃ軋む橋。
あ、これ橋が壊れて川に落っこちるやつだ!
濡れるのを嫌がって怪我しても阿保らしいので靴を脱いで川を渡ることにする。
めっちゃ冷やっこくて気持ちいい!
f:id:No4onoffroader:20201216220246j:plain
川幅自体は大したことないのですぐに渡り終えられる。
さあどんどん進むぜ!
ところどころ倒木があるが余裕でクリア。
f:id:No4onoffroader:20201216220303j:plain>
むしろ雨上がりで蜘蛛の巣がめっちゃ多い。
ブロークン・スパイダーネット(木の棒)を装備して振り払いながら前進。
そしたらまた川ですよ。
f:id:No4onoffroader:20201216220326j:plain
また靴を脱いでじゃぶじゃぶきもてぃーして横断。
これで川2つも渡ったのか。
f:id:No4onoffroader:20201216220357j:plain
5分もしないうちにまた川…
f:id:No4onoffroader:20201216220415j:plain
もういちいち靴脱いで渡るの面倒すぎ!
そぉい!
f:id:No4onoffroader:20201216220435j:plain
もうこれで怖いものなし。
ちょっと傾斜がきつい先にあるのは、川!
f:id:No4onoffroader:20201216220509j:plain
はいはいじゃぶじゃぶきもてぃーきもてぃー。
ここの倒木がイカしていたので一枚。
f:id:No4onoffroader:20201216220526j:plain
これ渡れたら楽しいだろうなぁ
滑り落ちる未来しか見えないけど。
先に進むとさらにイカした橋がお出迎え。
f:id:No4onoffroader:20201216220600j:plain
最高!
ところどころ補強してあるのもポイント高い!
f:id:No4onoffroader:20201216220619j:plain
ちなみに渡るとき結構軋むよ!
走り抜けたけど!楽しい!
ようやく本線と合流!
f:id:No4onoffroader:20201216220643j:plain
あと400mだぜ!
とその前に寄り道。
f:id:No4onoffroader:20201216220740j:plain
増水してるから結構な勢いだ。
f:id:No4onoffroader:20201216220718j:plain

なかま に なりたそう に こちら を みている

再び本線に戻って進んでいくと前方に二人組発見!
でも引き返してきたぞ?
「この先川になってしまっているんですけど他のルートってありますか?」
なんですと?
しかし今までの川渡りから薄々そうなんじゃないかと思ってもいた。
「金剛の滝までは一本道なんで足が濡れるのはしょうがないですね。」
すでに雑魚の足はびしょびしょですよ?
「じゃあ付いていきます!」
え?そう来ちゃいます?気合入ってんなぁ。
まあ別に構わないけどこれで自撮りの野望は絶たれたな。
なるべく川に入らなくて良いルートを選択しながら二人組を先導する。
f:id:No4onoffroader:20201216220802j:plain
どうやっても濡れてしまうわ。
f:id:No4onoffroader:20201216220823j:plain
ちなみに乾いている時。
f:id:No4onoffroader:20201216221333j:plain

荒ぶる金剛の滝

お、見えてきた!
f:id:No4onoffroader:20201216220933j:plain
が、思った以上に増水してる。
お伴二人はしばし待機で滝に近づく。
f:id:No4onoffroader:20190821185014j:plain
この右の穴、上に登れるようにチェーンが打ってあるのだがもの凄い勢いでちょっと危ないかも。
f:id:No4onoffroader:20201216221004j:plain
でも行きたいなぁ。
しかしお伴二人残しているしなぁ…
正直かなり悩んだが良識のある大人は危険を避けることを第一にするので登らないことにした。
良識ある大人で良かったなぁ(棒)。
代わりに5秒程度の動画を撮影。


改めて見たらこんなん登るとか自殺行為以外のなにもんでもないな。
お伴2人を残しているのでここらで引き揚げ。
滝の上の方は登れないことを説明して来た道を引き返す。
f:id:No4onoffroader:20201216221050j:plain
帰り道に色々喋った。
「こういうの(滝とか)好きなの?」
「好き。」
「インスタとかに上げるの?」
「インスタはやってないんで。」
雑魚なブログは書いてはいるが恥ずいんで秘密。
「えぇ、すごーい!」
映え目的で来る方が絶対凄いと思う。
「じゃあ道こっちなんで。」
「いつかまた会いましょう。」
「是非。」
こんな感じでバイバイ。
以前GWに来たときは誰とも会わなかったからなんか新鮮だ。
この後はまた川をじゃぶじゃぶきもてぃーしながら帰ったよ。
どうでもいいけどこの看板見るとなぜかテンション上がる。
f:id:No4onoffroader:20201216221113j:plain
ブロークン・スパイダーネットを次の戦士のために置いておく。
f:id:No4onoffroader:20201216221130j:plain
本日のルート
林道坂沢線の入り口まで。

googlemapには坂沢線載ってないみたい。
次は秋辺りに来たいな。