390DUKEはリアシート下にETCを入れている。
先日能登半島ツーリングしてきてETCカード入れっ放しだったから取り外そうと思ってリアシートを外そうとしたら開かない…
辛い…
390DUKEのリアシート外れなくなる事件
力に勝るものはなし
とりあえず力づくで引っ張ってみたら外れた。
解・決!
しかし毎回力に頼ってはいずれぶっ壊れるので原因を探ってみる。
リアシート開閉の構造
フレーム側の赤丸のところに
シートの突起部分が刺さることで開閉が可能になる。
リアシートに鍵を刺して開閉を行ったところ赤丸の部分の動きがいまいちだった。
マニュアルを見てみるとワイヤー駆動らしい。
つまりここのワイヤーが緩んでいるか何かで開閉部分があまり動かずにシートの突起部分がひっかかってリアシート外れない問題になったって事か。
原因
いろいろがちゃがちゃやってみたりマニュアルとにらめっこしてたら緩んだ原因が分かった。
本来キーロックのくびれにワイヤーの突起部分がひっかかっていれば良いらしい。
ここに
これ。
実物ではこれ。
試しにくびれ部位に引っ掛けて鍵を回してみるときちんと開閉する。
おお、解決じゃん!
しかし何度か鍵を開閉すると突起部分が動いてしまい元通りに…
うーむ、どうすっぺか。
タイラップ万能説
突起部分がキーロックのくびれ部分から動かないようにすれば良いのだからタイラップで固定することにした。
こんな感じ。伝わるかな?
ワイヤーを通した部分とキーロックのくびれの反対側からタイラップを通して締め付けるのだがまずカウルが邪魔でなかなかうまい事通せない。
仕方ないのでシートも外してスペースを確保。
もともと隙間がほとんどないのでラジオペンチなどを駆使して何とかタイラップを通す。
後は締め付けてみてワイヤーがずれないか確認。
何度か開閉を行ったがきちんとリアシートが取り外せるようになった。
解・決!
しかし相変わらずマイナートラブルが起きるな。
好きだから良いんだけど!