No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

川上牧丘林道→中津川林道を走って来たよ

台風が勢いを増して近づいているお盆休み中の3連休。
観光地もしくはそれに通じる道はどこも大渋滞。
こういう時は朝活して林道だ!
中津川林道が復活したので川上牧丘林道→中津川林道のロングダートを走ることにした。
というわけで朝4時出発だよ!

川上牧丘林道

山梨と長野を繋いでいる全長30kmを超える林道だよ!
とはいってもダートは大弛峠から9kmほどなのでそれまでは舗装林道だよ!

琴川ダム

朝4時起きして下道を延々と走って退屈だったのでちょっと寄り道。
乙女湖とかなかなかなネーミングセンス。

桟橋があるみたい。見に行かなきゃ!

しかし道は植物によって阻まれている。

突っ切るかどうか迷っていたら釣り人が別の道から桟橋側に歩いて行った。
ええ…何なのこの標識…騙されたわ。
こっちから簡単にアクセス出来たよ!

静かで綺麗でたまらない。

薪が無料!

大分堪能したので出発!

大弛峠

林道ゲートはテンション上がるぜ!

しかしこの後延々と舗装林道を大弛峠まで走る。
うん、物足りない。
そんなこんなで大弛峠に到着!

ここのトイレは蠅というか虻というか見慣れない虫がめちゃくちゃ飛んでて野性味に溢れていた。
ちなみにここから周囲の山々へ登山が出来るので登山客の車だらけ。
木々の切れ間からの景色が綺麗。

林道としては標高点は最高の2360mとの事。
道理で真夏なのに寒いわけだ。
林道の杭発見。

さて、ここからが本番だぜ!

いざダート走行!

ここは結構岩があって大変だ!みたいなことを事前にtwitterで見ていたけど越路林道をモタードでクリアした雑魚にそんなの屁でもないわ!
www.no4onoffroader.com
とか調子こいていたら本当に岩だらけで泣いた。

岩で跳ねまくるフロント。
暴れるハンドルを抑えつけて腕があっという間に限界を迎える。
いや本当に辛いからこれそもそもモタードはこんな岩がごろごろしてるところじゃなくてフラットダートくらいの林道しか向いてないって言ったじゃんなんなんこれ辛すぎるわ頭おかしいでしょ。
辛い…
辛すぎて1kmも走らないうちから後悔した。
f:id:No4onoffroader:20190812231723j:plain
しかもこの写真撮っている間にも虫がヘルメット周囲に群がってくるのであまり休まずに再出発。
もう1速でブレーキしまくりでスピードを極力出さずに半べそかきながら走ってたらいつの間にかフラットダートに変わってた。

やったー!超楽しい!林道って最高だなぁ!
岩ごろごろ区間はこの辺りまでみたい。

良い雰囲気ですなぁ。

たまに岩が出てくるけどそれも最初ほどではないので苦にならない。

そんな楽しい林道も舗装に戻ってしまった。

お、まだダートか?と思ったら100mくらいで終わってしまった。
悲しい

終点!

スーパーモンスターウルフ

終点付近の駐車場にこいつがいる。

赤外線で害獣を感知すると吠えて撃退してくれるらしい。
すげえ!
www.youtube.com
なぜここにいるのかは不明
それにしてもネーミングセンス…もっといいのがなかったんですかねぇ…

中津川林道

未舗装区間が18kmもある関東では有数のロングフラットダートだったのだが2016年に通行止め。
そこから3年越しに開通!
ずっと行きたかったから嬉しす!
中津川林道へ向かう道の途中秩父側から走り抜けてきたオフローダーと結構すれ違った。
これは結構対向車線から来そうだから気を付けて走らないとな。

そんなこんなで入り口(長野方面)に到着!

ワクワクするぜ!

渋いゲートだ!

フラットダートで走りやすい!
しかしスピードを出しすぎると対向車が来たときに停まれないので抑え気味で走る。
めっちゃ楽しいなこの林道!

オフ車はもちろん4輪も結構走ってる。

散っていた…

安全運転で走っていたらコーナーで散っているセローがっ!?
大丈夫ですか?と声を掛け脇にバイクを停めて手伝おうとしたら停めた場所がヌタヌタで逆にバイクを倒しそうなり救助がもたつく。

幸いセローは少し道幅から外れただけだったみたいで二人掛りですぐに引っ張り出せた。
ライダーには怪我はなくミラーが折れてしまっていたが左のミラーは無事だったので走行は問題なさそう。
大したことなくて本当に良かったぜ!
そしてDUKEにまたがって発進したらヌタっていたこと忘れていて立ちごけした。
もう一度言う。
立ちごけした。
雑魚w
めっちゃ恥ずかしくて写真撮らずにすぐに引き起こして発進。
セローが散っていたと思ったら散っていたのはDUKEだった…
何を言ってるのかポルナレフ。

わーい、フラットダート楽しー!

立体交差

世の中興奮する事いっぱいあるけど、一番興奮するのは林道で立体交差を見たときだね。

こういう非日常×非日常みたいな風景素敵。

素掘りトンネル

世の中興奮する事いっぱいあるけど、一番興奮するのは林道で素掘りトンネルを見たときだね。(矛盾)

いくつかトンネルあるけどこの2号トンネルが一番素敵。

そんな楽しかった中津川林道ももう終わり。

川上牧丘林道に比べるとめちゃくちゃ走りやすい。
その分バイクや車だけにとどまらず自転車でも走ってる人たちがいたから走行には注意が必要。また涼しくなったら来ようっと!
10:30だけど帰らなきゃな!
このあと空タン限界アタックをしてメーターが0になる快挙を記録。

なお本人は半べそで走行していた模様。

おまけ

めっちゃ泥だらけになった。(嬉しい)




川上牧丘林道から中津川林道へのルート。