No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

道志村観光農園オートキャンプ場でぼっちソロキャンプして来たよ

道志でもそろそろ蛍が飛び始めるので梅雨の合間に行ってみることにした。
ネットで調べると道志村観光農園オートキャンプ場で蛍の飼育をしているみたいなのでここに決定。

蛍の見れるキャンプ場 道志村観光農園オートキャンプ場

天気が微妙

天気予報が直前まで雨なのか曇りなのか良く分からなかったので当日になったら決めることにする。
道志なら近いし昼くらいまで様子をみてどうやら降らなそうだったのでキャンプへ行こうと思い立つ。
既に出遅れている感が…

蛍の飛翔状況の確認

まずは蛍が飛んでいるかキャンプ場に電話して聞いてみる。
「蛍は飛んでますか?」
「雨続きなので葉っぱの裏に隠れてる。晴れれば飛ぶと思われ。」
ふむふむ。蛍はいるのか。今日は曇りっぽいし飛びそうだな。
「ちなみに今日泊まれますか?」
「大丈夫。」
「何時くらいまで行けば良いですか?」
「17時まではいるけどそれを過ぎても翌日清算でも大丈夫。」
マジか!なんも準備してなかったから助かる。
キャンプ場で夕飯食べてどこも出かけないプランにするからあらかじめ買い出ししておこう。
お昼も食べとこうっと。
買い出しが終わり荷物をまとめてDUKEに積んだらもう15時
かなりの出遅れ感が…
今日は曇ってるけど結構気温上がって大分汗かいてしまった…
シャワー浴びなきゃな!
うだうだやってたら出発は15:30になった。
まあ17:00過ぎても大丈夫言うてたし(慢心)

到着!

なんとか17時前に到着して受付をする。
ここの料金ソロキャン1,700円で車1,000円なんだけどバイクは特に記載なかったんだよなぁ。
幾らなんだろ?
「1泊で2,700円。」
車と同じかい!
結構するな…
まあ蛍料金だと思って割り切るか。
前回道志の森泊まった時は12,000円だったしな!
前回の道志キャンプは以下参照。
www.no4onoffroader.com
「ちなみに誰もいないよ。」
やったー!!
ぼっちソロキャンとか最高じゃないですか!
f:id:No4onoffroader:20190707002202j:plain
はあ、やっと言えた!
嬉しかー!
蛍が見れるのはホタルの池周辺との事でそこに設営!
f:id:No4onoffroader:20190707001914j:plain

サイト内探索

蛍の池はちんまりした水たまりでそんなに広くはない。
ジグザグ橋が目印。

ちなみにこの橋を渡ったらクモの巣にめっちゃひっかかった…
辛い…
ホタルはゲンジとヘイケがいるとの事。

サイトは結構広いが誰もいない。
ワラジムシの親分みたいなやつ発見!

高速移動していたのでブレブレ。
気温が大分上がったから虫がいっぱいいたよ!
トイレにカマドウマがいて泣きそうだったよ!
あら綺麗な紫陽花。

遊具もある。
ブランコとか久しぶりに見たな。

そりゃ乗るよね!

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャ!

からのがち漕ぎ!

結構楽しかった!

お夕飯

今日も今日とてホイル焼き。
いつものようにローストポークを作ろうとしてら網を忘れた…
あばばばばばば
しょうがないのでアルミホイルを2重にして炭の上において直火にならないようにする。

これで1時間放置。
完成したのでチーズをのせて実食!

美味っ!
なにこれめちゃくちゃ肉が柔らかいぞ!?
前々回まで作ってたローストポークとは比べ物にならんほど美味い!
じっくり時間をかける事でここまで美味くなるとは…
ホイル焼き、奥が深いぜ!
じゃがバター美味ー!

トマトも美味ー!

ビールが進むぜー!
そんなこんなであたりはすっかり暗くなったのでそろそろ蛍が飛び始める頃かな?と思いきや全然飛んでない…
えー?まだ早かったんかなー?

蛍だー

葉っぱの裏で短い間隔で光っている蛍を発見。

撮るのが下手過ぎてビビるレベル。
点滅の感覚が短いのはメスでオスを呼んでいるそうな。
キャンプ場をぐるっと回るとところどころ蛍が飛んでいるが身延で見たほどの数ではなく本当に数匹がサイト内を飛んでいるという感じ。
身延ホタルは以下の記事参照。
www.no4onoffroader.com
蛍自体は少ないけど飛び回っている蛍を追いかける事が出来るのはキャンプ場ならではだな。
オスが飛びながらメスを探しているけど全然メスのいるところにたどり着けていない。
恋愛モノ特有のすぐそばにいるのにすれ違っている二人を見ているようで心苦しくなったのは秘密。
しばらくはビール片手に飛び回る蛍を追いかけていた。
クモの巣ぅ…

翌朝

朝から雨降る予報だったので早めに起きて朝ご飯。
いつものようにご飯を要求されるので奮発して菓子パン2個!

さくっと済ませて早めの撤収完了!

からの自撮り!

ぼっちだからやりたい放題出来て楽しかったな。
雨に降られる前に無事帰宅!
梅雨の合間にキャンプ出来て良かったぜ!