No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

モタードで林道に行く理由

モタードで林道走っている雑魚です。
なんでこいつモタードのくせに林道走ってんの?と思われた方がいるかもしれないのでその理由をば。
思わなくても書くんだけど。

モタードでの林道走行

そもそもモタードって何さ?

モタードは簡単に言うとオフロードバイクにオンロードタイヤを履かせたもの。
元々軽量のオフロードバイクの特性を受け継いでいるので軽量でスタイリッシュ。
オンロード寄りのサスやフレームに改良してあるので峠などでもひらひら走れる。
f:id:No4onoffroader:20190305133319j:plain
つまりモタード最強説

モタードで林道って走れるの?

オフロードバイク程ではないが車体が軽いのでスピードを出さなければオンロードタイヤでもそれ程苦労せずに走れる。
実際モタードレースの最高峰であるスーパーモタードではオンロード8割ダート2割(7割3割の場合も)のコースを走っているわけで。
フラットダートくらいなら問題ないが岩がごろごろしてるようなガレているところや地面がヌタヌタなところでは全然進まないしアンダーを擦る恐れがあるので行かない方が身のためだ。
f:id:No4onoffroader:20190404211719j:plain
傾斜がきついところも走りにくい(走れないとは言ってない)。

なんでモタードで林道走ってるの?

知り合いにあきる野市にある「金剛の滝」が秘境っぽくて面白いと聞きその道順に林道があった。
初めて林道を走ってみてがモタードでも全然走れるじゃん!と分かりあちこち走り回り転げまわる始末。

楽しい!!

モタードでも空気圧下げてるの?

最初は下げていたが30km/h未満でしか走らないので下げる意味がないし面倒くさくなって今は下げてない。
タイヤの接地面増えてもヌタってたらあんまり意味ないし。

なんでオフ車に乗らないの?

林道の存在を知る前に390DUKEを買ってしまったわけで、はい…
そしてNo.4は基本的にソロ活動が好きで誰かと一緒にツーリングしよう!とは余り思わない。
孤高のぼっちと自負している(痛々しい)
そうなると林道も当然一人で行くことになる。
林道走行の最大の問題点はトラブルが起きたときに助けがまず来ないという事。
オンロードであれば車なりバイクなり通りかかることがあるが林道ではそれがまずない。
そうなると命にかかわる危険性がある。
自分の性格的に限界を超えて行動することは多々あるしそれが原因で怪我をする事もあった。
貧弱なのに猪突猛進タイプ。
そんな奴がオフ車に乗って林道に突っ込んだ日にはアドレナリン全開で崖下DIVEすること間違いなし。
その点モタードでは余りスピードも出せないし無茶をしようにも限界が早く来るのである意味セーブが利く。
林道に行っても早めに諦めて引き返すことも多々あった。
安全マージンを多めにとれるのだ。
バイクは普通に乗っていても死ぬ危険性が非常に高い乗り物だ。
もちろんプロテクターなどは身に着けているがそれも万全ではない。
なるべくリスクを減らしたいのだ。

終わりに

つらつらと書いてみたが林道はスピードも大して出せないし10m進むのに汗だくになることもよくある。
林業作業中で通行止め、崩落のため通行止め、その他もろもろの理由で通行止めなんてこともしょっちゅうでそのたびにがっかりして引き返してきた。
それでも普通の道路を走る以上の楽しさがある。
今後も安全を第一にしてちょこちょこ林道を走って行こうと思う。

DUKE壊れたらセロー買うけどな!
駄文に付き合ってくれてThanks!