前回のあらすじ
3月下旬の湯畑は学生だらけ。
無料温泉では入れ墨の方と一期一会。辛い…
翌日碓氷峠に繰り出すため荷物をまとめて気づく。
疲れが…ない!?
ベッドで寝ることの素晴らしさを改めて実感。撤収も早く済むしキャンプと違ってなんて楽なんだ!!
うきうきで会計を済ます。
温泉の入湯税込み、じゃらんP1000P使って1650円。
安すぎてまた来てしまうかもしれない。
ありがとう、ペンションマイウェー!
群馬 草津温泉 ペンション マイウェー:My Way
朝は気温が低めだったので凍結を避けて9時に出発。
碓氷峠まで1時間程度だったのでまったりと走っていたら車にばんばん抜かれた。
恐らく3桁は出ていたであろう、恐るべし地元民。
峠道に入って前に遅い車がいたのだけれど途中譲ってくれた。
緩い右カーブだったのだが道路の色がなんか変だ。
よく見ると砂だまりが…
ぼうぇいぃ!?
スピードを落としていたのでスリップしないで済んだが危うく転倒するところだった…
そしてこの峠道、砂だまりカーブばかりである。ビビリミッター全開で原付と化すDUKE。
譲ってもらったのに途中転倒していたら笑えない。
しばらく進むとちょこちょこトンネルが現れたので止まって撮影。素敵な風景になってきてテンションが上がる。
熊の平駐車場に着いたー!かつて鉄道が走っていた「アプトの道」。
アプトの道
- 区間の一部は遊歩道になっており無料で通行可能。
- 通常歩行可能な起点は鉄道文化むら、終点は熊の平駅
- イベント時は有料で全区間歩ける。
往復ですべての区間歩きたいがそれだと帰りに時間がかなり遅くなってしまうので有名箇所だけ行くことにする。
まずは熊の平駅へGo!
お猿天国かな?
至る所に猿、猿、猿!お供え物もむしゃむしゃ食べとる。
大分人慣れしており結構近づける。
むしろ、襲われないか不安。
そんなお猿をあとに残し進んでいく。もう素敵すぎてどんどん進んでしまう。
楽しいよー!!嬉しいよー!!
しかしこれ以上進むと後に戻れなくなってしまうので泣く泣く熊の平駅を後にする。
さらば、お猿達。
次は有名スポットめがね橋。
橋の近くに駐車場があって歩いていくのだがとりあえずまずはバイクと記念撮影。
交通の邪魔にならないようにめいいっぱい端に寄せる。駐車場に戻ってバイクを置いて再度眼鏡橋へ。
橋の上に上る階段があるので早速向かう。ダンジョンへGo!入らなきゃ!!
昨日とは違ってめちゃくちゃ楽しい!
というか書いてても楽しい!
楽しすぎて次のスポットに行きたくない!行きたくないけど行かなくては!!
後ろ髪引かれながら最後のスポット、アプトのみちの起点に向かう。
続く。
次で最後だよ。
www.no4onoffroader.com